飲食店の開業時に知っておきたい! ICT準備チェックリスト
飲食店のICT環境を整えるために必要なポイントをまとめました
(2019/12/27更新)
飲食店の経営にあたって、業務効率化の視点として持っておきたいのが「ICT化」という意識です。ICTとは、スマートフォンやIoT(モノとインターネットをつなぐ技術)の普及に伴って生まれた「IT×コミュニケーション」という概念で、インターネットのように通信技術を利用したサービスの総称を指します。
ICTという言葉を聞き慣れない、という飲食店経営者もいるかもしれませんが、実は多くの業種ですでに広く使われています。今回は、飲食店の経営者向けに、開業前に抑えておきたいICT化のポイントをリストで紹介します。開業時にICT環境を整えておくことで、業務効率化やセキュリティ対策、集客・売り上げアップなどのさまざまな課題の解決につながりますので、ぜひチェックしてみてください。
【関連記事】ICTで様々な課題を解決できる時代 専門家に聞く「一歩先をゆくためのシステム活用」
※この記事を書いている「創業手帳」ではさらに充実した情報を分厚い「創業手帳・印刷版」でも解説しています。無料でもらえるので取り寄せしてみてください
この記事の目次
ICT化の領域は、主に5種類ある
飲食店でのICT化には主に、「通信環境、端末の整備」、「売上げ拡大」、「レジ・オーダーシステム」「セキュリティ対策」、「バックオフィス業務(人事・労務・給与・経理)の効率化」という5種類の領域があります。
各領域の準備について、具体的な項目を表でまとめてみました。(印刷するとチェックリストとして使うこともできます)
実施したいこと | 項目 | 準備予定✓ | 準備完了✓ |
---|---|---|---|
通信環境、端末を整備 | 電話回線、電話番号の手配 | ||
インターネット回線の手配 | |||
Wi-Fi環境の整備 | |||
パソコン端末の準備 | |||
ビジネスフォン、電話機の準備 | |||
複合機、FAXの準備 | |||
売上げ拡大 | お客さま、来訪者向けWi-Fiを活用した集客 | ||
外国人観光客に対応した多言語メニュー | |||
ホームページ、予約フォームによる顧客獲得 | |||
映像解析を使用した来客数や滞在時間のマーケティング | |||
レジ・オーダーシステム | POSレジ(軽減税率に対応したレジ)の導入 | ||
オーダーシステムの導入 | |||
キャッシュレス決済システム(クレジット・電子マネー・QR)の導入 | |||
セキュリティ対策 | ウィルス対策ソフトの準備 | ||
ネットワークセキュリティの準備 | |||
防犯カメラによる万引・トラブル対策 | |||
バックオフィス業務(人事・労務・給与・経理)の効率化 | スタッフのe-ラーニング導入 | ||
スタッフの勤怠管理 | |||
会計ソフトの導入 |
飲食店ICT化の強い味方「NTT東日本コンサルティングセンター」
チェックリストから、ICT化にあたって多くの領域で準備が必要であることがわかります。ただ、特に忙しい開業時の飲食店経営者にとって、全てを自分で用意するのは大変です。そんな時の頼れる味方が、NTT東日本コンサルティングセンターです。
「インターネットやWi-Fiの設定方法ってどうすればいいいの?」
「最新のシステムを活用して店舗経営を効率化したい」
「会計から売上管理までシームレスに対応できる環境を整えたい」
といった、ICT化に関する飲食店ならではの疑問や要望、困りごとをスピーディーに解決するサポート窓口を展開しています。
すぐに話を聞きたい、直接話をしたい経営者は、電話で相談。受付時間外に問い合わせたい場合や、希望のサービスがすでに決まっている人は、問い合わせフォームからも相談できます。電話・ネットともに、専任スタッフがスピーディーかつ丁寧に対応してくれるので、自分にあった相談の仕方を選べるの点が便利です。
NTT東日本コンサルティングセンターのご利用はこちらから
問い合わせ先は以下の通りです。まずは気軽に相談してみてはいかがでしょうか。
※年末年始を除く。時間外は自動音声対応
WEB https://business.ntt-east.co.jp/content/smb/
(監修:
NTT東日本)
(編集: 創業手帳編集部)