ICT環境はオフィスの環境に合わせて最適なプランを導入しよう

新規開業・オフィスの移転・新設をお考えのお客様へ

(2018/02/14更新)

企業規模の大小や業種に関わらず、現代のビジネスシーンにおいてオフィスのICT(Information and Communication Technology)環境は“必需品”に近いと言えます。
ですが、新たにオフィスを構えるにあたって、どのように整備すればよいか悩む方も多いのではないでしょうか?

インターネットやメール、クラウド、Wi-Fiなど、「ICT環境」といっても構成する機器やサービスは多岐にわたります。それぞれに多数の提供事業者がいる中、「自社のオフィスに何が必要で何が不要なのか」を判断するためには専門知識が求められることも。ひとつひとつをじっくり検討する時間は割けませんが、急いで決めてしまうのも不安です。

また、昨今企業による個人情報流出のニュースが度々報じられ、「情報セキュリティ対策も必要…」と重要性は認識しながらも、まずは事業に集中したい、というのも本音だと思います。そんなお悩みを持っている創業者にオススメしたいのが、NTT東日本の『まるらくオフィス』です。

新しいオフィスのICT環境、こんなことに困りませんか?

「ICT」とは、「Information and Communicaion Technology」の略で、日本語では「情報通信技術」と呼ばれています。つまり、オフィスで使用するネット回線や電話、PCなどインターネット環境全般のことを指します。ビジネスを始めるにあたって必要となるICT環境ですが、「どこから手をつけてよいのか分からない」というのが正直なところかもしれません。

最初の関門は、構築までの手続きです。自社に適した機器やサービスを選んで契約する手続きも、数が多くなると大きな手間になることも。それを乗り越えて実際に運用を開始しても、機器やサービスごとに問い合わせ先が異なると、いざという時に面倒です。ICTに詳しい専任の担当者がいれば心強いですが、すぐに確保するのはなかなか難しいかもしれません。

そんな創業者にオススメのサービスが、NTT東日本の「まるらくオフィス」です。

「まるらくオフィス」最大のメリットは受付窓口の一元化

「まるらくオフィス」は、NTT東日本が提供するオフィスで便利な各種サービスと、ICT環境にまつわる手厚いサポート「まるらくオフィスサービス」との組み合わせです。自社に適したICT環境の構築から運用・管理まで、まとめて NTT東日本にお任せすることができます。

「まるらくオフィス」最大のメリットは、ICT環境に関する受付窓口を一元化できるところです。
NTT東日本の調査によると、2017年度末のサービス開始から間もなく導入を決めた新規開業ユーザー13社中10社が、決め手として「一元化」を挙げたという結果が出ています。

基本となる「まるらくオフィスサービス」のサポートデスクでは、ICT環境にまつわる問い合わせ(パソコン操作の相談含む)はもちろん、レンタル機器や各種サービスの設定変更などを9時~21時の時間帯で受け付けており、故障申告も一部のレンタル機器に関するものを除き、24時間受け付けています。

また、Wi-Fiやクラウドを活用するサービスを組み合わせることで、オフィスがスッキリするのもうれしいところです。さらに、電話機のレンタルなどのオプションもあり、初期投資を抑えたいスタートアップ時にオススメです。

まるらくオフィスがオススメな7つの理由
  • ICT環境の困りごとを、気軽に相談できる
  • お問い合わせも故障も同じ窓口で対応
  • 故障対応は24時間365日
  • 社内ネットワークへの不正アクセスをブロック
  • 設定情報はクラウドでまとめて管理
  • 機器構成や配線もスッキリ
  • 複数拠点を同一ネットワークに

実際に利用した企業にインタビューしました

ではここで、「まるらくオフィス 電話セット」を実際に利用した企業の声をご紹介します。

株式会社 VANX 代表取締役社長 山下恭典さん
インターネット広告業界に長らく携わり、2017年4月、インターネット広告やSEOコンサルティング事業などを手掛けるVANXを知人と共に横浜市に設立。起業間もないながらも、既に数々の大手クライアントとも取引を行っている。

導入サービス:まるらくオフィス 電話セット
導入時期:2017年 5月

「まるらくオフィス」は、まさに求めていたものでした

ー『まるらくオフィス』を採用した経緯を教えてください。

山下:オフィス開設にあたって、さまざまな事業者のサービスを調べましたが、数が多すぎてどれを選べばいいのかが分かりませんでした。ですが、インターネット接続環境がないと仕事にならないので、インターネット接続サービスの品質や安定性、サポート体制にはこだわりがありました。

また、IP電話を採用する場合、ネットワークにトラブルが発生すると影響が及ぶため、それらも同じ窓口でサポートしてくれるサービスが理想でした。しかし、なかなか理想的な事業者に出会えず、大手のサービスもあたってみようと調べたところ、『まるらくオフィス』を見つけました。まさに求めていたものだったので、すぐに見積もりを依頼しました。ICT環境のことをすべて任せられれば、その分本業に集中できますから。

当時は事業の準備で忙しく、時間的な余裕がありませんでしたが、柔軟に対応してくださいました。おかげで ICT環境が整った状態でオフィスを開設できました。また、工事の段階から将来の社員採用計画とそれに伴う回線増強の予定をお伝えしていたので、増員時も増設はスムーズに行えました。トラブルもなく安定しています。

ーサポート窓口についてはいかがですか。

山下「迷うことなく問い合わせられる」という安心感はとても大きいです。一度トラブルが発生して問い合わせたことがあるのですが、すぐに対応してもらえて助かりました。原因は『まるらくオフィス』とは全く関係ないビル設備の問題だったのですが、そこまで親身になってもらえて今では全幅の信頼を置いています。

※記載の組織名・肩書き・取材内容などは、すべて2017年7月(インタビュー時点)のものです。
※上記事例はあくまでも一例であり、すべてのお客様について同様の効果があることを保証するものではありません。

「まるらくオフィス」の提供メニュー

提供メニューは、Wi-Fiも使えるICT環境をまるごとお任せできる「まるらくオフィス Wi-Fiセット」と、ICT環境に加えて電話環境もまとめてお任せできる「まるらくオフィス 電話セット」の2種類があります。

▪️上記サービスと一緒に!オススメサービス

さらに、「まるらくオフィス」と合わせての利用がオススメのサービスをご紹介!

ストレージ機能
・フレッツ・あずけ〜るPROプラン(まるらくオフィス対応)
ネットワークセキュリティ対策サービス
・おまかせサイバーみまもり
端末セキュリティ対策サービス
・おまかせアンチウイルス

詳しい資料はこちらから!

「まるらくオフィス」についての資料を差し上げています。ご興味のある方は、ぜひ下記ボタンより資料請求してください!

(監修:NTT東日本
(編集:創業手帳編集部)

この記事に関連するタグ
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら
創業時に役立つサービス特集
このカテゴリーでみんなが読んでいる記事
カテゴリーから記事を探す