ホーム > 補助金情報一覧 > 全国 > 補助金・助成金:「中核SSにおける自家発電設備の入換事業(令和6年度 単年度分)」

補助金・助成金:「中核SSにおける自家発電設備の入換事業(令和6年度 単年度分)」

種別

補助金・助成金
都道府県

全国
募集期間

募集期間 2024年10月07日~2024年11月08日
運営組織

経済産業省
内容

本事業は、災害時に警察や消防等の緊急車両への優先給油の役割を担う中核SSの機能をより強化するために、中核SSの自家発電設備の入換を補助するものです。

受付期間:第4回目 2024年10月7日~2024年11月8日(※本会到着日)

助成率テキスト

◾️事業内容
 災害時に警察や消防等の緊急車両への優先給油の役割を担う中核SSの機能をより強化するために、中核SSの自家発電設備の入換を補助するもの

◾️補助対象設備
 自家発電設備
 *1給油所1台のみの申請
 *ただし、1事業者で、複数中核SSを申請する場合は、給油所毎に申請ください。(申請数に制限はありません。)

◾️補助率
 10/10

◾️補助金上限額
 自家発電設備 250万円
助成限度額上限(万円)

250万円
この補助金・助成金のポイント

ガソリンスタンドの自家発電設備を最新化し、災害に強い拠点へと進化させましょう!

ガソリンスタンドは、日常的に多くの車両に燃料を供給する重要な社会インフラであり、燃料を供給するためには電力が必要です。しかし、停電が発生するとポンプが作動しなくなり、給油ができなくなるというリスクがあります。このため、災害時でも安定した給油が可能となるよう、自家発電設備を備えたガソリンスタンドも存在しています。

とくに、緊急車両への燃料供給が可能な拠点があることは、災害時における地域の安全確保にとって非常に重要です。このような背景のもと、「中核SSにおける自家発電設備の入換事業」が進められています。この事業は、中核サービスステーション(SS)の自家発電設備を最新のものに入れ替えることで、災害時の給油機能を強化し、非常時に備えることを目的としています。
詳細URL

中核SSにおける自家発電設備の入換事業(令和6年度 単年度分)

全国の補助金情報