補助金・助成金:「令和6年度 二酸化炭素排出抑制対策事業費等補助金 低炭素型ディーゼルトラック普及加速化事業」
種別
補助金・助成金
カテゴリ
運輸業,郵便業
都道府県
全国
募集期間
募集期間 2024年06月10日~2025年01月31日
運営組織
環境省
内容
一般財団法人環境優良車普及機構(LEVO)では、環境省からの令和6年度二酸化炭素排出抑制対策事業費等補助金(低炭素型ディーゼルトラック普及加速化事業)を活用し、中小トラック運送業者について燃費性能の高い低炭素型ディーゼルトラックの導入を支援し、低炭素社会の創出を促進する事業を実施します。
受付期間:令和6年6月10日(月)開始~令和7年1月31日(金)まで(同日消印有効)
助成率テキスト
◎補助対象
トラック運送事業者(中小事業者(資本金3億円又は従業員数300人以下)に限る。) 又はトラック運送事業者(中小事業者)に車両をリースする事業者
◎補助対象車両
・車両総重量3.5t超の事業用車両(緑ナンバー)
・新車で令和6年4月1日から令和7年1月31日までに新車新規登録された車両
・平成27年度重量車燃費基準を大型車は+5%以上、中型車及び小型車は+10%以上達成した車両。
・廃車は令和6年4月1日から令和7年1月31日の間に廃車(スクラップ処理)され、直近まで稼働していた車両
*廃車車両の要件詳細については今後ホームページにてご案内いたします
◎補助額
・大型(12t超)37.5〜75万円
・中型(7.5t超〜12t以下)28〜42万円
・小型(3.5t超〜7.5t以下)10〜15万円
◎申請台数(リースの場合は貸渡し先事業者)
・1事業者4台(予定)
助成限度額上限(万円)
75万円
この補助金・助成金のポイント
低炭素型ディーゼルトラックの導入に支援があります!
国土交通省によると、2022年度における日本の二酸化炭素排出量(10億3,700万トン)のうち、運輸部門からの排出量(1億9,180万トン)は18.5%を占めています。
とくに自動車は運輸部門の85.8%(日本全体の15.9%)とかなりの割合を占めており、トラックを中心とした車両の省エネ化・脱炭素化は国全体の脱炭素化につながるものとして強く推進されています。
国土交通省はこうした背景のもと、投資余力の少ない中小トラック運送業者を対象に、低炭素型ディーゼルトラックの導入を支援する「低炭素型ディーゼルトラック普及加速化事業」を実施しています。
詳細URL
令和6年度 二酸化炭素排出抑制対策事業費等補助金 低炭素型ディーゼルトラック普及加速化事業
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