飲食開業手帳

カレーショップ開業マニュアル|設備から集客までカレーショップの開業手順徹底解説

カレーショップを開業するまでの法的準備と設備の準備を分かりやすく解説

カレーショップの開業
会社員や主婦が飲食店を開業しようと考えたとき、ラーメン店・居酒屋の次に連想しやすいのが「カレーショップ」です。

カレーショップは、カフェやレストランと比較して回転率が良いので、比較的に稼ぎやすいジャンルだと言われています。

しかし、カレーショップを開業しようと思っても、「何から始めていいか分からない」という人も多いのではないでしょうか。

今回は、カレーショップを開業するための法的な資格や、必要な設備投資について詳しく解説します。

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カレーショップ開業に必要なこと


カレーショップを開業するためには、メニューや設備以外にも準備があります。

飲食店を開業するためには様々な法的準備が必要になり、法的な許認可を得ることなくしてカレーショップを開業することはできません。

具体的には、以下の法的な準備をする必要があります。

開業するための法的手続
  • 開業するための法的手続
  • 店舗等の設備面の準備
  • 仕入先の準備
  • 集客手段の確保
  • 人員採用の準備
  • 資金調達の準備

店舗をオープンするまでには、これらの準備を全て完了させなければなりません。カレーショップを開業するために必要な手続きを詳しく解説していきます。

カレーショップ開業に必要な事務手続き


カレーショップを開業するためには、以下の法的手続が必要です。

届出先 届出 届け出る条件
保健所 営業許可申請書 飲食店はすべて対象
消防署 防火対象物使用開始届 飲食店は「延べ面積が 150 平方メートル以上のもの又は収容人員が 30 人以上のもの」に該当する場合のみ
警察署 深夜酒類提供飲食店営業開始届 飲食店はすべて対象
税務署 開業届
法人設立届出書
青色申告承認申請書
給与支払事務所等の開設届出書等
業種に関わらず個人事業主は届出が必要
労働基準監督署 労働保険保険関係成立届
労働保険概算保険料申告書
雇用保険適用事業所設置届
雇用保険被保険者資格取得届
許認可
従業員を雇用する場合

法的な届け出が非常に多いように感じますが、必ず出さなければならないのは営業許可申請書だけです。

その他は、店舗の面積や収容人数、従業員雇用の有無によって異なります。また、税務署や労働基準監督署に提出する書類は、開業後でも問題ありません。

まずは自分が開業しようとしている店舗では、どのような届け出が必要になるのかを確認しておきましょう。

カレーショップ開業に必要な資格


カレーショップ開業に必要な資格は、基本的に以下の2つだけです。

  • 食品衛生責任者(必ず)
  • 防火管理者(収容人数30人以上の場合は必ず)

飲食店は「調理師免許を持っていないと開業することができない」というイメージがありますが、実は調理師免許は必須条件ではありません。

飲食店開業に必要な資格は食品衛生責任者という資格です。食品衛生責任者の資格は、以下のいずれかの条件を満たせば誰でも簡単に取得できます。

  • 食品衛生責任者養成講習会を受講する
  • 栄養士、調理師、製菓衛生師などの資格を保有している

毎月定期的に保健所が開催している「食品衛生責任者養成講習会」を受講すれば、誰でも取得できるので、まずは保健所へ連絡して食品衛生責任者養成講習会に参加しましょう。

また、飲食店で「収容人数30人以上の店舗」では、防火管理者の選任が義務付けられています。

多くの顧客が収容できるカレーショップでは、防火管理者の選任が必要になるので注意しましょう。

防火管理者は、店舗の広さに応じて甲種(300㎡以上)と、乙種(300㎡未満)の2つの種類があります。

いずれも消防署で講習を受ける必要があり、甲種であれば2日間の講習、乙種であれば1日間の講習を受ければ取得可能です。まずは最寄りの消防署へ連絡しましょう。

なお、調理師免許は飲食店開業のための必須資格ではありません。しかし、国家資格である調理師免許を取得した人がカレーショップにいる方が、店舗の信用度は高くなる傾向があります。

調理師免許の取得方法は、以下のいずれかの条件を満たすことです。

  • 2年以上の実務経験を積み、調理師試験に合格する
  • 調理師学校または養成施設を卒業する

飲食店を開業してから2年以上経過すれば、調理師試験を受験する資格を得ることができます。

店主に調理師免許があった方が、店舗の信用度が向上することは間違いありません。
開業前には条件を満たしていない人も、将来的には資格取得を視野に入れましょう。

カレーショップに最適な立地・物件・設備とは?


カレーショップを開業するためには、基本的に店舗を借りなければなりません。
物件選びのポイントは2つです。

  • 立地:都市部であれば駅前、地方であれば駐車場のある広いテナント・商業施設のテナント
  • 設備:できれば初期投資を抑えられる居抜き物件

カレーショップの店舗選びや、必要な設備について詳しく解説していきます。

立地

カレーショップにとって最適な立地は、地域によってかなり異なります。

都市部であれば駅前の方が集客できますし、地方では少し郊外でも駐車場がある広い店舗、あるいは商業施設のテナントなどの「人が歩く場所」がおすすめです。

業種ごとに適した立地の選び方については、以下の記事で専門的に解説しています。

立地について考えよう!>>>
開業するにあたって立地条件は重要? 業種ごとに適した立地条件を解説

物件探しの手順

自分が開業したいエリアは決まっても、実際に店舗を探すための手順が分からないという人も多いのではないでしょうか?

物件探しは以下の順番で行うのがよいでしょう。

1.開業する店舗に最適な不動産の条件を検討する
2.不動産会社へ訪問するかネットで最適な条件の不動産を探す
3.不動産会社へ問い合わせて内見をする
4.申し込みを行う
5.入居審査を受ける

この中で最も重要な点は、「不動産の条件」です。

  • 都市部の飲食店→駅に近い
  • 地方の飲食店→郊外で駐車場が広い
  • お酒メインの飲食店→駅に近い
  • ファミリー層がターゲットの飲食店→郊外で駐車場が広い

など、自分の飲食店のカラーに最適な条件を検討し、それに見合った物件を探しましょう。カレーショップは、ファミリー層に適した店舗を借りるのがおすすめです。

できる限り設備投資にお金をかけないためには、内装をそのまま使うことができる「居抜き物件」を探すのがおすすめです。

とくに、カレー屋は匂いが強いので換気が重要です。以前にカレー屋を経営している居抜き物件があれば、新たに排煙設備などを導入する必要がないので、初期投資を抑えることができます。

また、カレーライスはテイクアウトに向いた商品です。テイクアウト窓口の設置なども検討すべきでしょう。コロナ禍によってテイクアウトは売上を伸ばす分野です。

消費税の「軽減税率の対象になる」という付加価値付きですので、カレーのテイクアウトは積極的に検討しましょう。

なお、持ち帰りのみでも食品衛生責任者などの法的な資格は必要になります。

さらに、カレーショップは移動販売車での販売も向いています。家賃もかかりませんし、常に人通りの多い一等地で営業することができ、テイクアウトに強いという特長があります。

店舗だけでなく、移動販売での営業も積極的に検討してみるとよいでしょう。

設備(ハード面)

店舗の設備を具体的に検討する前に、まずは営業許可を取るための「店舗の条件」を確認しましょう。営業許可を得るための基準は地域で異なりますが、主に以下のような基準があります。

  • 扉付きの食器棚を設置すること
  • 厨房の床の水はけがよい
  • グリストラップがある
  • 厨房と客席が扉などで区分けされている
  • 厨房内に「2槽シンク」が設置されている
  • 厨房内とトイレにそれぞれ「手洗い場」が設置されている
  • 厨房内に冷蔵庫などの設備が収まっている
  • 冷蔵庫・冷凍庫に温度計が付いている
  • 虫やネズミの侵入を防ぐため窓に網戸が設置されている

保健所は開業する前に「事前相談」を受け付けています。事前相談において開業するための設備の条件を確認し、間違いのないように設備を揃えましょう。

設備を揃えた後に、保健所へ「営業許可申請」を提出すると、保健所の担当者が実際に店舗へ検査に訪れます。検査の結果、設備に問題がなければ晴れて営業許可を得ることができます。

上記の設備も含め、カレーショップ開業に必要となる調理器具は、主に以下のようなものです。

  • ガスコンロ
  • 冷蔵庫
  • 冷凍庫
  • 炊飯器
  • 寸胴
  • 炊飯ジャー
  • タンドール窯
  • 作業台
  • 洗浄設備

カレーショップでナンを焼く場合は、タンドール窯などの専門的な設備を置くこともあります。この場合は、他の業種よりも設備投資は高額になる傾向があります。

さらに厨房機器なども揃えなければならないので、すべて新品で買い揃えれば200万円〜300万円以上かかってしまうこともあります。

厨房機器は中古でも状態の良いものが数多くあるので、開業費用をできる限り抑えたい方は、中古の厨房機器を探してみましょう。

設備(ソフト面)

厨房機器や食器以外に、カレーショップ開業のために用意するものは以下のとおりです。

  • メニュー表
  • 割り箸等
  • 食器
  • お持ち帰り用のパック等
  • お釣り・決済サービスの導入
  • 感染防止の設備
  • ソースポット

カレーショップは、ソースポットなどの「他の飲食店では使わない特別な調理器具」や食器が必要になるので、ソフト面の設備投資も決して安くはありません。

またメニュー表などは、広告代理店等に頼むと10万円以上かかってしまいます。

そのため、自分で作るか「ココナラ」などでデザイナーに直接依頼するとよいでしょう。この他、おしぼり業者や清掃業者なども必要であれば事前に契約します。

テイクアウトを販売する場合は、他店とは違ったインパクトのある商品を出すために、容器にこだわることも有効な方法です。

割り箸などは、店名を入れたオリジナルを作成できます。ただし、オリジナル商品はコストが高くなるので、最初のうちはネットで安く大量に仕入れられるものを使用してもよいでしょう。

また、お釣り用の小銭やキャッシュレス決済サービスの導入なども忘れないように準備してください。この他、カウンターに飛沫防止パネルなども設置しましょう。

カレーショップ開業前に見つけるべき仕入先


カレーショップを開業する前に、営業に必要な仕入先も確保しておきましょう。カレーショップに必要な仕入先として、以下のような業者が挙げられます。

  • スパイス屋
  • 肉屋
  • 八百屋
  • 資材屋(割り箸等)
  • 米屋
  • 酒屋

カレーショップは、とにかく「スパイス」が重要です。まずはスパイスを調合し、どんなスパイスを使うかを決めてから仕入れ先を決めましょう。

またカレーショップは、チキンなどの肉も重要です。他店と差別化を図るためにこだわった肉を使うなど、ブランディングを図ることも検討してください。

この他にも酒屋との契約や、米・ナンに使う小麦粉などを仕入れる業者も見つける必要があります。

カレーショップの集客方法

開業したら地域に対して自店を知ってもらう必要があります。そのため、最初だけは次のような方法でカレーショップの広告を出すことも検討しましょう。

  • 食べログやぐるなび
  • フリーペーパー
  • チラシ
  • 割引券の配布
  • Twitter、InstagramなどのSNS

こだわりがある美味しいカレーショップは、遠くからでも顧客を集客することができます。そのため、店舗を知ってもらうために、最初はある程度の広告費をかけることも重要です。

開業から数カ月間は、食べログ・ぐるなびなどに広告を出して、店舗の知名度を上げながら新規顧客を誘引しましょう。

そして、一定の時間が経ったら広告費を落として、口コミやリピーターからの新規顧客紹介で顧客を確保していく方法を検討しましょう。

カレーショップの採用方法

オープニングスタッフを採用するかどうかは、店の規模に応じて決めましょう。

人件費は店舗経営における最も大きな固定費になるので、1人または家族で店舗が回るのなら、オープニングスタッフをあえて雇用する必要はありません。

とくに、カレーショップはオープン前にカレーを仕込んでしまうので、オープン後はそれほどやることがありません。

まずは「どうすれば人を雇わずに店を回すことができるか」を考えましょう。

また、採用する場合には知り合いへの声かけがベストです。求人サイトは料金がかかるので、まずは無料で採用できる方法を考えましょう。

忙しい時だけ雇うことができる「タイミー」などのアプリを活用することで、固定費を圧縮しつつ、繁忙日だけ人を雇うことができます。

カレーショップの資金繰り


カレーショップを開業する人の多くが銀行や日本政策金融公庫の開業資金融資を利用しています。飲食店の資金調達について、詳しくは以下のページに記載していますが、基本的に開業資金をフルローンで借りるのは難しいので、必要総額の3割程度の自己資金が貯まってから開業準備をしましょう。

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また、飲食店は売上が即現金になる「現金商売」です。そのため、毎日の売上をしっかりと管理し、手元に現金があるからといって浪費しないことが最も重要になります。

カレーショップは売上が毎日コツコツ入り、月末に支払いがまとめて来るということをよくよく念頭に入れて、日々の資金繰り管理に努めましょう。

なお、最近ではキャッシュレス決済を導入している飲食店も増えています。

キャッシュレス決済では売上金の入金があるのは数日後から数週間後になり、仕入れ資金等が不足する可能性もあるため、一定の運転資金は常に手元に確保しておきましょう。

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