ホーム > 教えて先生!Q&A > イノベーションプログラムとは?
用語

イノベーションプログラムとは?

イノベーションプログラムとは、大学発のベンチャー企業で産業を活発にして日本に革新を起こす事を目的として政府が約1000億円の補正予算を投じたプログラムである。

その他としては、政府または行政機関向け、企業向けプログラムも意味する。

イノベーションプログラムを展開する事で、日本の産業において、競争力を高め、人材や企業の成長を早期のタイミングで向上させ最終的には日本経済の発展に寄与する事を目的としている。

しかしながら、このような効果を期待する一方で財源は政府資金である為、税金の無駄遣いという声も多少ながらあるのも事実である。

大学側はこの制度をうまく活用し入学者の増加や知名度を高める効果もあるとしている。

カテゴリ 用語
関連タグ イノベーション プログラム ベンチャー 制度
上記をはじめ経営に役立つ情報の詳細は、累計200万部突破の「創業手帳」に記載があります。今月号を無料で差し上げています。
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

この記事を読んでいる方に編集部からおすすめ

起業スタイルに合わせて無料で最適な税理士をご紹介します。

起業すれば必ず必要になるビジネスパートナーが税理士ですが、玉石混交ともいえる税理士の中から自分の身近なネットワークだけで最適な税理士を見つけるのは困難です。創業手帳ではコスト重視、業種・業界専門特化、マルチタイプ専門など、事業のフェーズに合わせて無料で税理士をご紹介させていただきます。

今すぐ
申し込む
【無料】