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補助金・助成金:「令和5年度 鉄道事業等におけるネットワーク型低炭素化促進事業 二次公募」

種別

補助金・助成金
カテゴリ

業種指定なし
都道府県

全国
募集期間

募集期間 2023年10月02日~2023年10月31日
運営組織

環境省
内容

一般社団法人地域循環共生社会連携協会では、令和5年度二酸化炭素排出抑制対策事業費等補助金(地域の公共交通×脱炭素化移行促進事業)に係る環境省からの交付決定を受け、交通システムの低炭素化と利用促進に向けた設備整備事業(鉄道事業等におけるネットワーク型低炭素化促進事業)の補助事業者を公募します。

公募期間:令和5年10月2日(月)~令和5年10月31日(火)17時

助成率テキスト

1.車両の省エネ化に資する設備導入促進事業
①軽量化等により40%以上の CO2 削減効果が見込まれる車両新造
(予算目安額 約2億円)

(補助対象経費の上限及び補助率)
補助対象経費の上限:
補助対象経費の上限は以下の計算式の通りとします。
補助対象経費の額≦150,000 円/t-CO2×CO2 削減量(t-CO2/年)×法定耐用年数(年)

補助率:
補助対象経費に対して、それぞれ以下のとおりとします。
中小事業者、公営事業者、準大手、大阪市高速電気軌道株式会社 2分の1以下
注1:鉄軌道事業者一覧(国土交通省公表)に基づく分類。中小事業者は、JR・大手民鉄・公
営事業者・準大手・大阪市高速電気軌道株式会社以外の鉄軌道事業者とする。
注2:鉄軌道事業者以外が申請者となる場合、補助率は、「設備を使用する鉄軌道者」の補助率
とする。


1.車両の省エネ化に資する設備導入促進事業
②車両への省エネ設備の導入により40%以上の CO2 削減効果が見込まれる車両の改修 (予算目安額 約0.5億円)

(補助対象経費の上限及び補助率)
補助対象経費の上限:
補助対象経費の上限は以下の計算式の通りとします。
補助対象経費の額≦120,000 円/t-CO2×CO2 削減量(t-CO2/年)×法定耐用年数(年)

補助率:
補助対象経費に対して、それぞれ以下のとおりとします。
中小事業者、公営事業者、準大手、大阪市高速電気軌道株式会社 2分の1以下
注1:鉄軌道事業者一覧(国土交通省公表)に基づく分類。中小事業者は、JR・大手民鉄・公
営事業者・準大手・大阪市高速電気軌道株式会社以外の鉄軌道事業者とする。
注2:鉄軌道事業者以外が申請者となる場合、補助率は、「設備を使用する鉄軌道者」の補助率
とする。

2.回生電力の有効活用に資する設備の整備を実施する事業
(予算目安額 約0.5億円)

(補助対象経費の上限及び補助率)
補助対象経費の上限:
補助対象経費の上限は以下の計算式の通りとします。
補助対象経費の額≦100,000 円/t-CO2×CO2 削減量(t-CO2/年)×法定耐用年数(年)

補助率:
補助対象経費に対して、それぞれ以下のとおりとします。
a.中小事業者 2分の1以下
b.公営事業者、準大手、JR(本州3社以外)、大阪市高速電気軌道株式会社 3分の1以下
c.JR本州3社、大手民鉄 4分の1以下
注1:鉄軌道事業者一覧(国土交通省公表)に基づく分類。中小事業者は、JR・大手民鉄・公
営事業者・準大手・大阪市高速電気軌道株式会社以外の鉄軌道事業者とする。
注2:鉄軌道事業者以外が申請者となる場合、補助率は、「設備を使用する鉄軌道者」の補助率
とする。
詳細URL

令和5年度 鉄道事業等におけるネットワーク型低炭素化促進事業 二次公募

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