観葉植物をレンタルしてみた!ストレスチェック制度が始まる前に…
国土緑化のグリーンポケットで、素敵なオフィス環境を創ろう!
(2015/07/21更新)
憧れのオフィスを創ろう!!
やっと、オフィスの移転作業が一段落。
「なんか白黒。みんなが和気あいあいと楽しく働ける雰囲気じゃないなぁ。。。」
「仕事の疲れが癒やされ、安らげる、素敵なオフィスにしなければ!!」
そこで、オフィスに観葉植物を置くことに決めました。
「けれど、枯らしてしまったら大変∑(゚Д゚)」
まずは、レンタルして、きちんと世話ができるか様子見をすることにしました。
緑のレンタル「グリーンポケット」
そこで、国土緑化株式会社のサービス、グリーンポケット。
オフィスや店舗に、観葉植物をレンタル・メンテナンスしてくれるサービスです。
「めっちゃえぇわぁ〜、空気が違うわ〜」「そんな一瞬で変わるかい!( >ω<)っ))」
突然ですが、知っていますか? ストレスチェック制度
平成27年12月から、ストレスチェックの実施が義務化されます。
この制度は、ストレスチェック制度と言われ、職場におけるストレス要因を評価し、職場環境の改善につなげることで、労働者のメンタルヘルスを健全に保つことを目的としています。
ストレスチェックは、事業者が労働者の心理的負担の程度を把握するための検査で、医師や保健師などが実施します。
従業員数50人以上の事業場で必ず年1回実施され、「仕事のストレス要因」「心身のストレス反応」「周囲のサポート」の3領域で計測されます。
国が推奨する標準的な調査票の項目には、「職場の雰囲気は友好的か」「職場の作業環境(騒音、照明、温度、換気など)が良いか」などが含まれ、職場における外的環境も評価の対象になります。
社員がイキイキと働く会社に!
ストレスチェック制度に向けた職場環境の改善はもちろんですが、「良い会社には、良い人材が集まる」と言われている昨今。
福利厚生の一環として、観葉植物を導入してみてはいかがでしょうか。
そして、今。
実際にきちんと世話ができることがわかり、様々な観葉植物を購入した創業手帳編集部では。。。
「……すぴー、すぴー…」「リラックスしすぎー!!ヾ(o゚Д゚o)ノ゙」
(協力:国土緑化株式会社)
(編集:創業手帳編集部)