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補助金・助成金:「令和5年度 LRT・BRT導入利用促進事業 追加公募」

種別

補助金・助成金
都道府県

全国
募集期間

募集期間 2024年04月08日~2024年05月10日
運営組織

環境省
内容

一般社団法人地域循環共生社会連携協会では、令和5年度二酸化炭素排出抑制対策事業費等補助金(地域の公共交通×脱炭素化移行促進事業)に係る環境省からの交付決定を受け、交通システムの低炭素化と利用促進に向けた設備整備事業(LRT・BRT導入利用促進事業)の補助事業者を公募します。

公募期間:令和6年4月8日(月)~令和6年5月10日(金)17時

助成率テキスト

1.グリーンスローモビリティ導入促進事業
地域交通の脱炭素化と地域課題の同時解決を目的とした、グリーンスローモビリティ(時速20km未満で公道を走ることができる、電動車を活用した小さな移動サービス)の導入を実施する事業
◎補助率:2分の1

2.交通システムの低炭素化と利用促進に向けた設備整備事業
①LRT・BRT 導入利用促進事業
◎補助率:2分の1以下

②-1鉄道事業等におけるネットワーク型
低炭素化促進事業(一定以上の省エネ化が図られる、新造車両の導入や車両の省エネ改修を実施し、その車両の運行については一定以上の再生可能エネルギー由来の電力を活用する事業)
◎補助率:2分の1以下

②-2鉄道事業等におけるネットワーク型
低炭素化促進事業(回生電力の有効活用に資する設備(回生電力貯蔵装置、駅舎補助電源装置、上下き電線一括化にかかる設備等)の整備を実施する事業
◎補助率
・中小企業者:2分の1以下
・公営事業者、準大手、JR(本州3社以外)、大阪市高速電気軌道株式会社:3分の1以下
・JR 本州3社、大手民鉄:4分の1以下
この補助金・助成金のポイント

LRTやBRTを導入する事業者に支援があります!

交通の領域は、渋滞、環境対応、脱炭素化など、さまざまな課題に直面しています。

このような背景のもと、次世代の交通サービスとして、LRTやBRTが注目されています。

LRT(Light Rail Transit)は、小型・軽量な車両を簡易的な軌道で走行させる交通システムです。

次世代型路面電車とも呼ばれており、自動車・路線バスと比較して環境負荷が低い、より多くの人を運ぶことができる、専用のレールを走行するため渋滞による遅延がない、地下鉄よりも建設コストが安いといったメリットを有しています。

BRT(Bus Rapid Transit)は、バスを基盤としたとし大量輸送システムです。基本的に連節バスを採用し、公道とは別の専用レーンを整備することで、路面電車と遜色のない輸送力・機能を実現するものです。

軌道を必要とするLRTとは異なり、公道への乗り入れも可能であること、停留所の柔軟な設置が可能であることといったメリットを有しています。
詳細URL

令和5年度 LRT・BRT導入利用促進事業 追加公募

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