「LRT・BRT導入利用促進事業」2次公募

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一般社団法人地域循環共生社会連携協会は、令和5年度「二酸化炭素排出抑制対策事業費等補助金(地域の公共交通×脱炭素化移行促進事業)」における「交通システムの低炭素化と利用促進に向けた設備整備事業(LRT・BRT導入利用促進事業)」の2次公募について発表しました。

マイカー等から公共交通機関等の低炭素な交通手段への転換を促進するために必要な設備等の整備を行う事業者に対し補助金を交付します。

対象事業は、省CO2を目的に掲げた公共交通に関する計画に基づくLRT・BRT導入のために必要な設備・車両等を導入する事業です。

[必須事業]
幹線系統における輸送力または速達性の向上のためのLRTシステムまたはBRTシステムの整備に伴う車両の導入事業。
[選択事業]
幹線系統における輸送力または速達性の向上のためのLRTシステムまたはBRTシステムの整備と併せた情報通信技術を活用したシステムの整備事業。

公募期間

2023年10月2日(月)~2023年10月31日(火)17:00


LRT(Light Rail Transit)は、一般的な鉄道に比べて小型で軽量な車両を用い、簡便な軌道で運行される交通システムです。一般的には、次世代の路面電車システムとして認識されています。

日本で広く利用されている移動手段である自動車(クルマ)は、エネルギー効率や、環境への影響、安全性などにおいて課題を抱えています。さらにクルマの利用実態は、単独での移動が主であり、移動距離も主に10km未満であるため、現代社会において非常に効率の悪い移動手段となっています。

電車はエネルギー効率や輸送効率が高く、自動車から電車への移行は環境負荷の軽減に寄与すると広く認識されています。

LRTは、従来の路面電車とは異なり、高速運行を実現しているほか、低床車両(バリアフリー)を採用しており、騒音や振動が少ないという特徴があります。さらに、地下鉄と比較して建設コストが低く、JR線や地下鉄などとの相互運行も可能です。こうした背景から、欧米を中心に次世代の公共交通手段として普及しています。

日本でも、富山、函館、大阪、岡山、広島、熊本、鹿児島など、さまざまな地域でLRTが整備されています。

さらに、2023年8月に栃木県宇都宮市で宇都宮ライトレールが開業し、高い注目を集めています。宇都宮ライトレールは当初の予定よりも乗客数が伸びており、地域に根ざした公共交通としてどのような道を歩むのか、全国的に注目されています。

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カテゴリ 公募
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