ホーム > 補助金情報一覧 > 千葉県 > 補助金・助成金:【二次募集】令和6年度展示会出展等への助成事業(市場開拓助成)について

補助金・助成金:【二次募集】令和6年度展示会出展等への助成事業(市場開拓助成)について

種別

補助金・助成金
都道府県

千葉県
募集期間

募集期間 2024年06月03日~2024年06月28日
運営組織

公益財団法人 千葉県産業振興センター
内容

中小企業者や小規模事業者の方が販路開拓のために、国内外の展示会出展を行う時などに利用できる助成金です。

申請期間:令和6年6月3日(月)~令和6年6月28日(金)17時まで

助成率テキスト

◎市場開拓助成とは
中小企業者や小規模事業者の方が販路開拓のために、国内外の展示会出展を行う時などに利用できる助成金です。

ただし、申請には下記記載のような一定の要件があります。
詳細については必ず添付の募集要項等をご確認ください。

◎助成対象展示会
令和6年9月から令和7年2月までに開催される国内外の展示会(ビジネスフェア、見本市、商談会、学会併設の展示会等)であり、下記要件をすべて満たすもの。
※なお、一企業において申請できる展示会は、一つのみです。

◯商談を開催主旨とする展示会であること(展示会場で小売りすることを主な目的とする展示会ではないこと)
◯特定の顧客(※1)のみを対象とする展示会ではないこと。
◯国又は地方自治体等の補助金が措置されていない展示会(※2)であること。
◯申請者名義で申し込みや支払い・実施までの一連の手続きを行い、申請者自らが展示会で商談を行うこと。
※1 来場者が主催者の取引先や招待客のみの場合等(内見会・内覧会等)
※2 公的機関主催の展示会(ベンチャーフェアや新価値創造展等)ではないこと。

◎助成対象事業者
中小企業者、小規模事業者、連携体、組合

◎助成対象事業
国内外で開催される展示会(*1)(ビジネスフェア、見本市、商談会等)において、自社の新製品・新技術・特産品等(*2)の販路開拓を図ろうとする事業への助成

◎助成対象経費
ア 出展料
イ 製品説明会等参加費
ウ PR用ツール等製作費
エ 会場整備費及び装飾費
オ 設備等レンタル料
カ 運搬費
キ 賃金
ク 展示会スタッフ等派遣費
ケ 海外渡航費
コ その他理事長が特に認める経費
※オンライン展示会においては上記経費のうち、ア~ウの経費のみ対象

◎助成率
2分の1以内
(小規模事業者は3分の2以内)

◎助成限度額
100万円
(下限20万円)

◎助成対象期間
1年以内

(*1)この募集要項上でいう展示会とは「実際の会場で開催される展示会(リアル展示会)」及び「インターネット上で実施する非対面型展示会(オンライン展示会)」を指し、いずれも開催期間中、企業及び製品が展示されるものを指す。

(*2)ただし、展示会に出品する新製品・新技術・特産品等においては、下記1~6の対象要件のいずれかを満たしていることが必要です。

◎対象要件
1
・経営革新計画
・地域経済牽引事業計画
のいずれかで位置づけた新製品・新技術・特産品等であること及び、上記計画いずれかの承認もしくは認定を受けていること。

2
・ちば中小企業元気づくり助成金 
・中小企業総合支援事業助成金
のいずれかの交付を受けて開発した新製品・新技術・特産品等であること。

3
下記のインキュベーション施設に入居する企業が開発した新製品・新技術・特産品等であること。
・東葛テクノプラザ
・東大柏ベンチャープラザ
・かずさインキュベーションセンター
・ベンチャープラザ船橋
・千葉大亥鼻イノベーションプラザ
・いちかわ情報プラザ
・松戸スタートアップオフィス

4
千葉ものづくり認定製品として認定を受けた新製品・新技術・特産品等であること。

5
千葉県立地企業補助金(マイレージ型)の交付が確定した企業が開発した新製品・新技術・特産品等であること。

6
国等の公的資金や千葉県内に本店を構える金融機関等の補助制度を受けて開発した新製品・新技術・特産品等であること。
【補助制度の例】
・ものづくり・商業・サービス生産性向上促進補助金
・戦略的基盤技術高度化支援事業(サポイン事業)
・成長型中小企業等研究開発支援事業(Go-Tech事業)
・ひまわりベンチャー育成資金
助成限度額上限(万円)

100万円
詳細URL

【二次募集】令和6年度展示会出展等への助成事業(市場開拓助成)について

千葉県の補助金情報