ホーム > 補助金情報一覧 > 京都府 > 【京都府】補助金・助成金:「令和6年度京都府伝統産業集約化・内製化支援事業費補助金の募集について」

【京都府】補助金・助成金:「令和6年度京都府伝統産業集約化・内製化支援事業費補助金の募集について」

種別

補助金・助成金
カテゴリ

製造業、卸売業,小売業
都道府県

京都府
募集期間

募集期間 2024年04月01日~2024年05月31日
運営組織

京都府
内容

材料及びエネルギー価格高騰等の影響により厳しい経営環境にある京都府の伝統産業事業者や産地組合等が行う生産工程の内製化・集約化のための設備投資を支援することを目的として、「令和6年度京都府伝統産業集約化・内製化支援事業費補助金」の募集を開始します。

募集期間:令和6年4月1日(月曜日)から令和6年5月31日(金曜日)

助成率テキスト

◯補助対象者
1.産地組合等
2.産地組合等の組合員である伝統産業事業者
3.産地組合等から推薦を受けた伝統産業事業者
・産地組合等とは、府の指定する「京もの指定工芸品」又は「京もの技術活用品」(以下「伝統工芸品という。」)の製造事業者や卸売事業者を構成員とする事業協同組合、協同組合連合会、商工組合又は商工組合連合会であって、主たる事務所を府内に有するものをいいます。
・伝統産業事業者とは、伝統工芸品の製造事業者又は卸売事業者で、かつ中小企業基本法(昭和38年法律第154号)第2条第1項各号に規定する中小企業者をいいます。

◯補助対象事業
上記補助対象者が京都府内の事業所において行う事業再編(集約化又は内製化)事業に係る設備投資(生産設備等の新設又は増設)とします。
・「新設」とは、既存の生産設備等を維持した上で、これまで未導入の生産設備等を新たに導入することをいいます。
・「増設」とは、既存の生産設備等を維持した上で、導入済の生産設備等と同等程度又は上位の機能を有した生産設備等を新たに導入することをいいます。
・「集約化」とは、組織再編(合併、事業譲渡、事業承継等)又はこれに類する行為により、同業他社の業務の全部又は一部を引き継いだ上で、新たに自らの要員及び設備を使って実施することをいいます。
・「内製化」とは、以下のいずれかをいいます。
→自らの事業活動に必要な業務について、これまで外注していたものを自らの要員及び設備を使って実施すること
→製造工程の前工程や後工程など他の事業者が行っていた関連工程について、新たに自らの要員及び設備を使って実施すること

◯補助率、補助限度額
生産設備等の新設又は増設
補助率:3分の2以内
補助上限額:5,000千円
補助下限額:500千円
助成限度額上限(万円)

500万円
詳細URL

令和6年度京都府伝統産業集約化・内製化支援事業費補助金の募集について

京都府の補助金情報