IKEA Business Networkがローコストでニーズに合ったビジネス空間をご提案
イケア・ジャパンの法人向けサービス「IKEA Business Network」の魅力
スウェーデン発祥の家具メーカーイケアの法人向けサービス「IKEA Business Network」では、オフィスや施設向けのビジネス家具を多数取りそろえています。
IKEA Business Networkのメンバーになれば、イケアのオフィス家具をお得に購入できたり、イケアのオフィス家具に関する提案をしてもらえたりします。今回はIKEA Business Netoworkの魅力を、活用事例も交えて紹介します。
※この記事を書いている「創業手帳」ではさらに充実した情報を分厚い「創業手帳・印刷版」でも解説しています。無料でもらえるので取り寄せしてみてください
この記事の目次
IKEA Business Networkの魅力
IKEA Business Netoworkは法人向けのメンバーシップクラブで、入会費・年会費ともに無料です。メンバーになると、次の三つのメリットがあります。
- イケア商品をメンバー限定価格で買える
- インテリアデザイン・アドバイスサービスを無料でご提供
- ビジネスインテリアデザインサービスを特別価格で利用可能
それぞれのメリットについて詳しく見ていきましょう。
イケア商品をメンバー限定価格で買える
IKEA Business Netoworkのメンバーは、イケア商品を「IKEA Family価格」で購入できます。非会員の「ビジター」よりもコストを抑えて、オフィス家具を揃えられます。また、買取時の査定額も10%上乗せとなるため、購入時・処分時の双方においてお得です。ほかにも、定期的にIKEA Business Netoworkメンバー限定のキャンペーンを実施しています。
インテリアデザイン・アドバイスサービスを無料でご提供
IKEA for Business専任のインテリアデザイナーへの相談が、最大1時間まで無料で利用できます。ちょっとした模様替えや、空間の有効活用に関する相談などに気軽に利用可能です。
ビジネスインテリアデザインサービスを特別価格で利用可能
ビジネスインテリアデザインサービスは、IKEA専任のインテリアデザイナーが各オフィスや施設のイメージやニーズに合わせて、家具や設備の組み合わせを提案してくれるサービスです。
通常は一部屋税込で9,900円のところ、メンバーは4,990円の優待価格で利用できます。ローコストで、イケアのオフィス家具を活用して洗練されていて機能的なビジネス空間をデザインできるのが魅力です。
ビジネスインテリアデザインサービス利用の流れ
ビジネスインテリアデザインサービスは、次のプロセスで相談から商品購入まで進めていきます。
- 予約
- 打ち合わせ
- プラン提案
- 商品購入
予約
まずは、打ち合わせ希望日の5営業日前までに予約します。予約後には質問事項に回答するためのメールが届きます。3日前までに質問に回答したうえで、間取りの図面を送りましょう。
打ち合わせ
打ち合わせの場では、回答内容と図面を参考にしながら、専任スタッフが最適なプランニングのためにオフィスに関する要望をヒアリングします。あらかじめオフィス内装のイメージや理想を明確にしたうえで打ち合わせに臨みましょう。
プラン提案
打ち合わせから7~10日後をめどに、商品を配置したレイアウト図面を見積もりとともに送付します。レイアウト内容に納得すれば、そのまま商品購入に進めます。
商品購入
商品購入時には、在庫の確保や支払いなどの必要なサポートを受けられます。
ビジネスインテリアデザインサービスの利用実例
続いては、ビジネスインテリアデザインサービスの利用実例について2つ紹介します。IKEA Business Netoworkへの加入を検討するうえでの参考にしてください。
三福グループ(愛媛県松山市)
「三福グループ」は、昭和28年の創業以来、愛媛県で不動産業を営んでいます。現在ではスポーツジム・温浴施設・学習スペース兼カフェ・ホテル・エステなども手がけています。
同社では、本社1階フロアのリニューアルにおいて、スタッフの専用スペースを設ける上で、IKEA for Businessを利用しました。
従来よりスタッフに副業を勧めており、社内に副業用のコワーキングスペースを作るという新たな試みを行っています。副業・本業ともに快適に進められる柔軟性と機能性を兼ね備えたコワーキングスペースを目指して、オフィスデザインをイケアに相談しました。
リニューアルでは「様々な使い方ができる可変性」と「利用者にポジティブな影響を与えるデザイン」の両立を追求しています。仕事をする場所でありながら、リラックスもできる雰囲気に仕上がっています。4つのゾーンをつくり、打ち合わせ、個人作業、カジュアルな雑談、休憩と用途に応じて使い分けられるデザインとなっています。
リーズナブルな価格で仕上げることができましたが、デザイン・機能性についてスタッフの評価は上々です。他県からオフィスを訪れた他社の方がフロアをみて「三福に入りたい!」と話していた事もあるそうです。
提案商品一覧
- TROTTEN トロッテン(デスク)12,990円
- LÅNGFJÄLL ロングフィェル(会議用チェア)18,990円
- KALLAX カラックス(シェルフユニット )12,990円
- MÖRBYLÅNGA モールビロンガ (テーブル)99,990円
この事例について詳しくはこちら。
オフィスデザイン・レイアウト事例集:三福グループ
ホンダロジコム株式会社(愛知県長久手市)
物流サービスを主要事業とするホンダロジコムは、乳幼児の見守りスペースを併設したコワーキングスペース「FLUP HOUSE」を2022年にオープンしました。同施設のデザインにおいては、IKEA for Businessを利用しました。
FLUP HOUSEの見守りスペースは北欧をイメージしたカラフルな空間となっています。優しい色合いの家具、おもちゃを配置して子どもが楽しく過ごせる空間を意識してデザインしました。授乳室&おむつ替えスペースは、授乳クッションやモビール、観葉植物などが置いて、親子がリラックスできる空間を形成しています。
家にいるようなリラックス感がありながら機能性・デザイン性に優れたスペースを形成するうえで、イケアが最適だと考えてデザインを相談しました。
オフィスエリアは自立式スクリーンで緩やかに空間を分ける構造となっています。電源、Wi-Fiを完備し、サブモニター、オンライン会議用の個室ブースなどを設置して機能性を意識しました。
集中エリアと呼ばれるゾーンもつくり、スタンディングテーブルとハイチェアを設置しています。執務エリアのデスク&チェアとは違った姿勢で、仕事に集中しやすいゾーンをつくりました。
この事例について詳しくはこちら。
オフィスデザイン・レイアウト事例集:女性専用託児サービス付シェアオフィス「FLUP HOUSE」
IKEA Business Networkに加入して理想のオフィスデザインを実現しよう
IKEA Business Networkを活用すれば、デザインアドバイスを受けながらイケアのオフィス家具をコストを抑えて揃えられます。内装全体をまとめてデザインすることにより、統一感が取れていて洗練されたオフィスデザインが実現します。
「オフィスデザインが今ひとつ決まらない」「コストを抑えて機能的なオフィスを手に入れたい」というビジネスオーナーの方は、ぜひIKEA Business Networkに加入しましょう。
IKEA Business Networkへの加入はこちらから。
(監修:
イケア・ジャパン株式会社)
(編集: 創業手帳編集部)