創業手帳編集部が贈る、2016年のインタビュー記事で”バズった人”大賞

創業手帳
※このインタビュー内容は2016年12月に行われた取材時点のものです。

一位に輝いたのは、起業家に刺さったあの記事!!

2016-interview

(2016/12/20更新)

2016年も、もうすぐ終わり。そこで今回は、創業手帳編集部が今年取材した方々の中から、SNSシェア・いいね数が多かった経営者や著名人を「バズった人大賞」としてまとめてみたいと思います。まだインタビュー記事を見ていない人は、この機会に是非チェックしてみてください!

この記事の目次

【シェア/いいね数:930】ヤフー、伊藤羊一氏

image2

ヤフーの教育者 ・伊藤羊一氏に聞く。伸びる起業家に共通する3つの条件

ヤフー株式会社にて次世代リーダーの教育を行う「Yahoo!アカデミア」の責任者を務めている伊藤氏。その他、IBM Blue Hub、KDDI ムゲンラボ、MUFG Fintech アクセラレーター、学研アクセラレーター、森永アクセラレーター、Code Republicにて、メンターやアドバイザーも務めており、起業家界隈だと知っている人も多いと思います。

膨大な起業家を見てきた伊藤氏だからこそ、「伸びる起業家の条件」というテーマに説得力があり、読者に響いたようです。これから起業される方や、将来漠然と起業をしてみたいという方におすすめの記事。

>>ヤフーの教育者 ・伊藤羊一氏に聞く。伸びる起業家に共通する3つの条件

【シェア/いいね数:542】Microsoft、澤円氏

image3

Microsoft名物エバンジェリスト・澤円の”人を動かす” 「三層」プレゼンとは

日本マイクロソフト株式会社で、年間200本ものプレゼンテーションを行い、ビル・ゲイツ氏からも絶賛された“プレゼンのプロ”、澤氏。メディア露出も多く、著書「外資系エリートのシンプルな伝え方」も有名なので、ご存知の方も多いと思います。

経営者が、大なり小なり避けては通れない「プレゼン」。小手先のテクニックを語る人が多い中で、プレゼンの本質的部分を解説し「三層構造」として落とし込む考え方が、読者に刺さりました。経営者以外だと、営業の方にもおすすめの記事です。

>>Microsoft名物エバンジェリスト・澤円の”人を動かす” 「三層」プレゼンとは

【シェア/いいね数:529】Asmama代表、甲田恵子氏

image4

ママたちの叫びを聞いた私の使命「頼り頼られる仕組み創り」AsMama甲田恵子氏

ワンコインで子供の送迎や託児を顔見知り同士で頼り頼られる仕組みを提供する子育て支援・親支援コミュニティAsMamaを運営しているのが、代表取締役CEOの甲田恵子氏。起業家ピッチイベント出場やイベント登壇など精力的活動をしているため、お会いしたことがある人も多いかと思います。

甲田氏のインタビュー記事は、起業家では最もシェア・いいね数が多い結果となりました。女性起業家ならではの強い想いとビジネスモデルが読者を惹きつけたのだと思います。女性起業家だけでなく、起業を考えているすべての方におすすめの記事です。

>>ママたちの叫びを聞いた私の使命「頼り頼られる仕組み創り」AsMama甲田恵子氏

【シェア/いいね数:342】元リクルート、新規事業のプロ・石川明氏

image5

新規事業の立ち上げ方講座|環境づくりと任せる社員の見極め方

リクルートに入社後、新規事業開発室のマネージャーとして、7年に渡り社内企業や起業促進のために尽力。2000年に株式会社オールアバウトを起業し、現在は新規事業インキュベーダーとして活躍している石川氏。

「社内で新規事業をどんどん考えて欲しい!でもどう組織づくりをしたらいいんだろう?」と考える若手経営者層に響いたようです。貴重なリクルートでの経験談も知ることができるので、事業開発に関わる方すべてにおすすめの記事です。

>>新規事業の立ち上げ方講座|環境づくりと任せる社員の見極め方

【シェア/いいね数:338】マフィス代表、高田麻衣子氏

image6

マフィス代表インタビュー バリキャリでも専業主婦でもない「第三の働き方」

働くママを支えるためのシェアオフィス「マフィス」を運営している高田氏。キャリアウーマンとしてバリバリ働く一方で、子育てとの両立に苦労したという経験や、自分らしく妥協しない仕事をしながらも笑顔を絶やさない母親であり続けるための「しなやかで強かな生き方」を選択するに至った経緯が、女性の読者に響きました。

>>マフィス代表インタビュー バリキャリでも専業主婦でもない「第三の働き方」

【シェア/いいね数:325】La paixオーナーシェフ、松本一平氏

image7

公庫に「1500万かな」と言われた融資が「3500万」に!その理由とは?

総額3500万の借入に成功し、開業からたった1年で「東京最高のレストラン2016」の総合ランキング同点1位になるまでに店舗を成長させた松本氏。開業にあたっての資金調達、短期間開業でのコツなどが、開業を考えている方に響きました。飲食店開業を考えている方には、特におすすめの記事です。

>>公庫に「1500万かな」と言われた融資が「3500万」に!その理由とは?

【シェア/いいね数:285】堀口珈琲創業者、堀口俊英氏

image8

「儲けることより、好きであれ」個人珈琲店のパイオニアに聞く経営術

1990年に「珈琲工房HORIGUCHI」を開業し、以来個人珈琲店のパイオニアとしてコーヒーの新しい可能性を探り続けている堀口珈琲・創業者の堀口俊英氏。飲食店開業における考え方や成功術が、特にカフェ経営を考えている人に響きました。

>>「儲けることより、好きであれ」個人珈琲店のパイオニアに聞く経営術

【シェア/いいね数:253】株式会社TBM代表、山﨑敦義氏

image9

カンブリア宮殿出演「石灰石から新素材」”LIMEX”で世界へ。 40億円調達の超注目企業社長に取材!

2011年8月に創業した株式会社TBMは、約40億円の出資、国からの補助金を受け、現在急成長中の企業です。紙やプラスチックに替わる、石灰石とポリオレフィン樹脂で作る新素材、LIMEX(ライメックス)で世界と勝負しようとしています。カンブリア宮殿の出演日に公開したこともあり、大反響がありました。

>>カンブリア宮殿出演「石灰石から新素材」”LIMEX”で世界へ。 40億円調達の超注目企業社長に取材!

【番外編】編集部が選ぶ、一押しインタビュー。コルク代表、佐渡島庸平氏

image10

漫画編集者から起業家へ。佐渡島庸平氏の、人生を”7/7”まるごと楽しむ極意

宇宙兄弟、ドラゴン桜、働きマンなど数々のヒット作品の編集を勤めた佐渡島氏。佐渡島氏の著書「僕らの仮説が世界をつくる」に沿った取材内容となっていますが、週の大半を占める仕事をどう楽しんでいくか、ユーザーに響くコンテンツ作りをどの様なマインドで行っているかなど、編集に関わる方だけでなく、働く人全てに響くインタビューだと思います。是非、御覧ください。

>>漫画編集者から起業家へ。佐渡島庸平氏の、人生を”7/7”まるごと楽しむ極意

iphoneアプリランキング1位は意外な◯◯すぎ防止アプリ!?
何個知ってる?2016年ベストiphoneアプリランキングでトレンドを押さえよう

(執筆:創業手帳編集部)

創業手帳冊子版は毎月アップデートしており、起業家や経営者の方に今知っておいてほしい最新の情報をお届けしています。無料でお取り寄せ可能となっています。



創業手帳
この記事に関連するタグ
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら
創業時に役立つサービス特集
このカテゴリーでみんなが読んでいる記事
カテゴリーから記事を探す
今すぐ
申し込む
【無料】