ベンチャー企業の強い味方「エンジェル税制」!担当者連絡会議が開催

経済産業省は6日、エンジェル税制の担当者連絡会議をSENQ霞が関にて開催しました。
各都道府県のエンジェル税制担当者等を集めて、創業間もない企業に投資する個人投資家を支援するエンジェル税制について、地域での利用促進、情報共有などによる交流が狙いです。

当日は、創業手帳編集部が本会議に潜入!その様子を取材しました。

エンジェル税制とは

エンジェル税制とは、「創業初期の会社に投資する個人に対する優遇税制」です。
施行されてから今年で20年となる税制で、今年からさらに使いやすくなるよう一部が変更されました。

詳しくはこちら→エンジェル税制のご案内

経済産業省 石井 芳明が語るエンジェル税制


最初は経済産業省の石井 芳明氏から、エンジェル投資の基本的な考え方を語っていただきました。

「エンジェル税制は、個人に対する優遇税制です。ですが、この制度を上手く利用することによって、ベンチャー企業の活性化と地方での雇用が生まれます。ぜひ、起業経験者などのエンジェル投資家になりえる方に、勧めてください」と、エンジェル税制の魅力を話されました。

投資家から見たエンジェル税制


続いて、元IBM相談役 北城 恪太郎 氏より、投資家から見たエンジェル税制について語っていただきました。

「エンジェル税制は投資家にとって、とてもお得な制度です。ですが、まだまだ知られていない制度です。本日は各地から来られているので、まずは地元の関係者にPRしましょう。」
「私が投資をするときは、まず社長を見ます。社長にどれだけ情熱があるか、が重要です。」と、エンジェル投資普及のメリットを投資家目線で語りました。

専門家から見たエンジェル税制


税理士:櫻井 洋 氏
「エンジェル税制を利用するときは、会社設立前に事前確認しましょう。設立後の場合は、一刻も早く確認しましょう」

株式会社ケップル:神先 孝裕 氏
「エンジェル税制の課題は「知らない」「知っているがわからない」「手続きが難しい」です。その課題を、私たちのツール「FUND BOARD」で解決していきたいと思います。」

トーマツベンチャーサポート株式会社 前田 亮斗 氏
「ベンチャー企業を知る・イベントを開催することで、エンジェル税制の理解が深まっていきます。地方豪族(地主などの有力者)がエンジェル投資家になり得ますので、探してみましょう」

エンジェル税制の普及がベンチャー企業の強い味方になります。
資金調達を考えている起業家の方は一度チェックしてみましょう。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ イベント
関連タグ エンジェル
創業手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

イベントの創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

スタートアップとエンジェル投資家マッチング「Tokyo Angel Network」
平成28年2月3日、独立系ベンチャーキャピタルのANRIが「Tokyo Angel Network」を立ち上げました。 創業前後のスタートアップとエンジェル投資家のマッチングを支援するプラットフォーム…
スタートアップの資金調達と投資家の管理業務を効率化する「smartround」が正式リリース
株式会社スマートラウンドは、「smartround」の提供を2019年7月1日から開始したことを発表しました。 「smartround」は、スタートアップの資金調達と、投資家の管理業務を効率化するファ…
【5/12開催】グローバルイノベーション開催 仕掛人 森若幸次郎氏が語る「スタートアップと投資家の未来について」
ベンチャー企業やスタートアップにとって、事業を拡げていくために知っておきたいのは、資金など様々な面でサポートしてくれる「投資家」の存在です。 そんな中、投資家に焦点を当てたイノベーター100名限定のイ…

大久保の視点

千代田区CULTURExTECH ビジコン2024が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】