開業手帳2015年9月10日
ネットオークション代行の開業手帳
-
- パソコンが一般家庭にも普及してきた事により、自宅に居ながら、誰でも手軽に商品を売り買いする事が出来るようになりました。
しかし、実際に商品のやり取りをしたり、金銭の受け渡しをしたりする事に不安を覚える人は少なくないでしょう。また、パソコンの操作やオークションの方法が分からない、又は難しいと感じる人もいます。
- これら商品の出品、入札、購入、代金の支払い、商品の発送までの全てを請け負うネットオークション代行業があります。これら事業者は、代行手数料を収入としています。
基本手数料と入札額の一定割合を加えた額を代行手数料とする場合が多くあります。 - 《出品する場合の一般的な流れ》
店舗への持ち込み又は出張受取りにより、依頼者から出品物を受け取ります。商品落札後の落札者からの代金受取方法を確認します(振込、代引きなど)。掲載する出品物の写真撮影後、出品。オークションサイトを通して出品物への問合せが入れば対応します。落札者へ商品発送及び代金受取後、代行手数料を除いた代金を依頼者へ渡します。
- 《購入する場合の一般的な流れ》
購入を希望する依頼者から、目的の商品及び入札上限額を確認して依頼を受けます。オークションサイトで目的の商品が出品されるまでサイトチェックを行います。出品された商品の状態確認やその他不明点があれば問合せを行います。入札後、落札すれば、依頼者から落札代金を受け取り出品者に支払います。落札商品を受け取り、依頼者に渡した後、代行手数料を受け取ります。
- パソコンが一般家庭にも普及してきた事により、自宅に居ながら、誰でも手軽に商品を売り買いする事が出来るようになりました。
1.開業に必要な手続き
開業手続きについて
開業に際して特別必要な免許等はありません。個人事業であれば、開業届を役所に提出後、税務署、労働基準監督署、社会保険事務所等へ届け出を行います。
法人であれば、設立登記後、個人事業と同じく諸官庁へ届け出を行います。ただし、ネットオークションでは古物を取り扱うことも多い為、古物商許可の申請を行っておく方が、幅広く業務を行う事が出来ます。
2.開業にあたっての留意点・準備
インターネットは、相手方と顔を合わせる必要がない事が利点でもあり欠点でもあります。
ネットオークション利用者と連絡が取れず、商品が届かない、代金が支払われないというトラブルも起こり得ます。また、個人情報を取り扱う為、セキュリティも強化する必要があります。
このようなノウハウを学ぶ為にも、フランチャイズを利用して事業を始める事も一つの方法です。
3.必要資金例
準備中
4.ビジネスプラン策定例
準備中
5.入っておくべき保険
準備中
6.必要になる契約書
準備中