創業期に知っておきたい!日本郵便のサービス
創業期に役立つ便利な郵便サービスとは?
(2017/12/27更新)
私たちの生活に深い関わりを持つ郵便サービス。効果的に利用すれば、創業期の顧客獲得に役立ち、事業を円滑に運ぶための強い味方になります。今回は、創業期に重要な「新規顧客の獲得」から「ファン化」、「リピート利用」のプロセスで活躍する郵便サービスをご紹介します。
この記事の目次
新規顧客の獲得はDMが有効
創業期は早期の新規顧客獲得が必要ですが、どのような手段をとるかは悩みどころ。
現代の販促の中心はWebとなっていますが、そこはもはや激戦区。特に電子メールは未読のままで埋もれてしまいがちです。「電子メールで届くDMの全てをチェックしている」という人は少ないでしょう。そこでオススメなのが、ターゲットの手元に「形あるもの」として届けられるダイレクトメール(DM)です。
DMの閲読率とその後の行動
特に実店舗を持つ場合は、早期に地域の人に認知されることが重要です。
これからご紹介する「タウンプラス」というサービスなら、住所や名前といった顧客情報がなくても指定したエリアの郵便受けに直接DMを届けることができます。顧客リストが少ない創業期にぜひ活用したいですね。
おすすめの郵便サービス:タウンプラス
宛名の記載が不要で、指定したエリアの配達可能な全ての世帯などにDMが送れるサービス。自社のターゲット含有率が高いエリアや店舗周辺など、小ロットから利用できます。
おすすめの郵便サービス:年賀タウンメール
指定したエリア内で、元日に年賀状の配達がある全ての世帯・事業所に、他の年賀状と一緒に宛名の記載を省略した年賀はがきのDMを配達することができるサービス。また、「年賀タウンメール」なら、特定のマンションに限定して配達※することもできるほか、年賀はがきはお年玉くじ付きなので抽せん日までの保管も期待できます。※利用には条件があります。
「お礼状」で信頼度アップ!
人口が減少に転じた今、新規顧客の獲得とともに重要なのが、既存顧客の離脱防止、そしてファン化です。ファン化した顧客は信頼度の高い「クチコミ」を広めてくれる「広告塔」にもなってくれます。そのために重要なのは「あなたを大切にしている・あなたに感謝している」と感じていただくことです。ご利用いただいた後の「お礼状」はその第一歩と言えます。前述の「年賀はがき」を使用したお礼状を兼ねた年賀状なら、くじ付きで顧客にわくわく感も伝えることができるでしょう。
リピーター獲得に向けて顧客と定期的な接点をつくろう!
顧客を獲得したらリピーターになってもらうため、定期的に販促を行う必要があります。カタログ、会報誌で商品・サービスを紹介するなど、顧客との関係構築はまめに行っておいて損はありません。メルマガなどデジタルを利用する方が手間もコストもかかりませんが、あえてアナログを選択することが他社との差別化にもなり、1通にかけた手間は受け取り手にも伝わります。また、「ゆうメール」なら利用形態に応じた運賃で発送できるので、ぜひ活用したいところですね。
おすすめの郵便サービス:ゆうメール
カタログ、会報誌、書籍など冊子状の印刷物などを発送できるサービス。
ECでも大活躍!進化する宅配便サービス
個人利用の多いイメージがある郵便局だが、EC市場の拡大に伴い宅配便サービスも進化しています。いずれも利用形態に応じた運賃で利用できるので、まずは郵便局に相談してみましょう。
おすすめの郵便サービス:ゆうパック
宛先エリアと荷物の大きさのみで運賃が決まるので、重い荷物も小さくまとめると運賃がお得になります。個別契約でコンビニ受取を利用することができるので、ECサイトを運営しているなら顧客満足度向上にも貢献できます。
おすすめの郵便サービス:ゆうパケット
荷物をお届け先の郵便受けに配達するので受取人は時間的な拘束をされず、忙しい人でも安心です。また、追跡サービス付きなので、差出人と受取人の双方に与える安心感の高さが魅力です。
おすすめの郵便サービス:ゆうパックプリントR
無料の送り状印字ソフト。出荷管理ができるほか、受取人に配達予定日や不在持ち戻りをメールで通知できる機能もあります。
「ワンストップ物流ソリューション」で在庫管理も発送も郵便局にお任せ
サイト構築から販売支援、物流業務(在庫管理を含む)、配送など、ECに必要な一連のサービスを網羅できる「ワンストップ物流ソリューション」も、大きな魅力。全てをワンストップで利用できることはもちろん、必要なサービスに絞って利用することも可能です。
自社サービスに合わせて高い自由度で構築できるクラウド型の通販システムや、パーミッション取得済みの会員データを活用したプロモーションサービスによって新規顧客獲得に力を入れられるとともに、国内外に広がる物流インフラや多様な配送サービスを活用することで顧客満足度向上とリピーターの獲得につなげることができます。ECサイト事業者にとって「ワンストップ物流ソリューション」は事業拡大の強い味方になることでしょう。
(監修:日本郵便株式会社)
(編集:創業手帳編集部)