ホーム > 補助金情報一覧 > 全国 > 補助金・助成金:「令和7年度「世界に誇る観光地を形成するためのDMO体制整備事業」の三次公募を開始します」

補助金・助成金:「令和7年度「世界に誇る観光地を形成するためのDMO体制整備事業」の三次公募を開始します」

種別

補助金・助成金
都道府県

全国
募集期間

募集期間 2025年11月06日~2025年12月04日
運営組織

観光庁
内容

観光庁は、世界的な競争力を有する魅力ある観光地域づくりを全国各地で促進することを目的とし、「世界に誇る観光地を形成するためのDMO体制整備事業」を実施しています。この度、本事業の第三次公募を開始します。

受付期間:令和7年11月6日(木)~令和7年12月4日(木)(必着)

助成率テキスト

◉補助率
 定額
◉補助上限額
・1 人当たりの人件費(給与、通勤費、宿泊費等)は1,500万円が上限とします。
・ただし、同一の外部専門人材を継続して登用する場合には、最終年度の上限は1,000万円とします。
助成限度額上限(万円)

1500万円
この補助金・助成金のポイント

観光地域づくり法人(DMO)においてさらなる成長を目指すチャンスです!

観光地域づくり法人は、地域の観光力を統合的に引き出し、住民の誇りと愛着を育む司令塔です。

多様なステークホルダーと連携し、明確なコンセプトに基づく観光戦略を立案し、合意形成から実行まで一貫してコーディネートします。

具体的には、データに基づく戦略策定とPDCAの確立、観光資源の磨き上げや交通アクセスの整備、関連事業の調整、国内外へのプロモーションなど幅広い調整機能を担います。

インバウンドの拡大で観光業は外貨獲得の重要産業として存在感を高める一方、少子高齢化や人口減少による国内市場の縮小が見込まれます。こうした環境で、DMOは地域の実情に即した持続可能で魅力的な観光づくりを主導し、訪れる人と住む人が共に豊かさを実感できる未来の実現を求められています。
詳細URL

令和7年度「世界に誇る観光地を形成するためのDMO体制整備事業」の三次公募を開始します

全国の補助金情報