【岡山県】補助金・助成金:「補助金等情報を掲載しています!!(2024年7月12日更新)」
種別
補助金・助成金
都道府県
岡山県
運営組織
国、岡山県、各市町村
内容
国の各省庁や岡山県、各市町村などで募集している研究補助金事業等を紹介しています。
助成率テキスト
1.令和6年度5G活用研究開発等支援補助金(岡山県)
5Gオープンラボ等を活用して行う、IoT時代の先進かつ重要な通信基盤となる5Gを活用したIoT技術等の研究開発又は当該研究開発を行うために必要となる実証実験、試作研究等を行う県内中小企業者の当該経費の一部を補助することにより、生産性の向上や新たな価値・サービスの創出を図るとともに、当該モデルの横展開による県内企業のデジタル化の促進と疲弊した県内産業の回復、底上げを図ることを目的とした「5G活用研究開発等支援補助金」の公募を行います。
2.令和6年度岡山県産学連携スタート補助金(岡山県)
県内の産業振興のため、県内中小企業が産学連携の第一歩を踏み出すために、大学等との共同研究に必要となる経費の一部を補助することにより、県内中小企業の技術力及び企画提案力を向上させ、地域産業の活性化を図ることを目的とした「岡山県産学連携スタート補助金」の公募を行います。
3.令和6年度 中小企業等海外展開支援事業費補助金 第2回(岡山県)
公益財団法人岡山県産業振興財団(以下、「財団」)では、県内中小企業者等による海外における発明、実用新案、意匠又は商標の出願に要する、経費の一部を補助することにより、これらの権利を活用した、海外展開を支援します。
4.エネルギー効率化・新事業展開等による生産性向上支援事業補助金(第5期)(岡山県)
長期化する原材料費の高騰や人手不足など多くの課題が山積する中、持続的な賃上げの取組やさらなる成長・発展
を遂げるために、エネルギー効率の向上やデジタル技術の活用、新事業展開、事業再構築等の生産性向上に向けた意
欲的な取組を行う県内中小企業者に対し、必要な経費の一部を補助します。
5.IоT・AI等先端技術導入支援補助金(導入コンサルティング・事前検証事業)(岡山市)
岡山市では、市内製造事業者等の労働生産性向上・競争力強化・デジタル化を図るため、IoT・AI・ロボット等先端技術活用(設備やサービスのIoT化、AI導入、ロボット活用による自動化等)のための事前検証を補助します。
6.IоT・AI等先端技術導入支援補助金(検証済み先端技術導入分・補充枠)(岡山市)
岡山市では、市内製造事業者等の労働生産性向上・競争力強化・デジタル化を図るため、IoT・AI・ロボット等先端技術活用(設備やサービスのIoT化、AI導入、ロボット活用による自動化等)のための機械設備や装置、システム費用等を補助します。
7.岡山市創業促進助成金(岡山市)
創業機運の醸成により創業を目指す方を増やすとともに、次代を担う創業者の支援を継続的に行い、創業の促進による産業活性化を図ることを目的として、市内に会社を設立させた代表者の方を対象に助成金を交付します。
8.地域活力創出事業補助金(岡山市)
地域の団体が、中山間・周辺地域において、コミュニティビジネスの立上げやブラッシュアップを目指して取り組む、地域資源を活用した商品・サービスの開発(地域活力創出事業)に対して、補助金を交付します。
補助を受けるにあたっては、「地域活力創出事業の計画」を作成し、市の交付決定を受ける必要があります。
9. 岡山市ユニバーサルデザインタクシー導入促進補助金(岡山市)
岡山市ではユニバーサルデザインタクシーの普及促進を図り、誰もが安心・安全で快適に利用できる交通環境の整備を推進するため事業者へ補助金を交付します。
10.令和6年度岡山市事業所用スマートエネルギー導入促進補助事業(岡山市)
岡山市では、脱炭素社会の実現に向け、事業所においてエネルギーを創って、ためて、賢く使うことによるエネルギー利用の最適化・効率化を推進するため、市内の事務所、営業所、商店、工場等にスマートエネルギー化に資する機器を導入する法人又は個人事業者に対し、経費の一部を助成します。
11.岡山市事業承継支援補助金(岡山市)
本市内の事業者が事業承継における問題を解決するため、経営状況・経営課題等の把握、事業承継に向けた経営改善、事業承継計画の作成等を行う取組に係る費用に対して、経費の一部を補助します。
これにより、優れた経営資源を持ちながら後継者問題等の課題を抱える中小企業を支援するとともに、技術・サービスや雇用の喪失を防ぎ、地域経済の再活性化を促進します。
12.医工連携推進事業(倉敷市)
医療機器市場は、先進国の高齢化の進展や、新興国・発展途上国の人口増加や経済発展により、今後も拡大する予測です。画期的な新技術やデバイスを活用した医療機器が日々生み出されていますが、研修・開発には、医学・医療分野と工学・工業分野の密接な連携が欠かせません。
本市は、西日本有数のものづくりのまちであり、日本有数の規模を持つ病院や医療系大学も立地しています。こうした特性を踏まえ、市では地域産業の稼ぐ力を高めるため、医療・介護現場のニーズと、ものづくり企業のシーズを掛け合わせた倉敷発の医療・介護機器開発を支援するため、医工連携推進に取り組んでいます。
13.倉敷市 令和6年度新分野展開チャレンジ支援事業費補助金(2次募集)
中小企業者が、社会経済情勢の急速な変化に対応するため、商工会議所、商工会、金融機関の伴走支援(経営課題の把握と分析、課題解決策の選択と実行に係る助言等)を受けながら行う新たな分野への事業進出に係る取組を支援することで地域経済を支える中小企業者の競争力強化を図り、地域産業の振興に寄与することを目的としています。
14.人「財」育成支援補助金(倉敷市)
専門的な知識又は技術の向上を図るため、研修の受講等により従業員の人材育成を行う本市の中小企業者に対し、予算の範囲内で補助金を交付することにより、地域経済を支える中小企業者の競争力強化を図ります。社内のIT担当者の育成やリスキリングにご活用ください。
15.倉敷市高梁川流域圏内職人の工芸品等展示会支援補助金(倉敷市)
本補助金は、高梁川流域圏内の職人が自身の作品の展示及び販売を共同で行う際の会場使用料の一部について予算の範囲内で補助金を交付することにより、その活動を支援するとともに、高梁川流域圏内の工芸品等に係る産業の活性化を図ることを目的としています。
16.倉敷市高梁川流域圏地域資源活用推進補助金(倉敷市)
倉敷市では、倉敷市内と高梁川流域圏内の6市3町(新見市・高梁市・総社市・早島町・矢掛町・井原市・浅口市・里庄町・笠岡市)の事業者等が、5者以上、共同して実施する地域資源の販路開拓、販路拡大等を目的とした展示会、見本市、物産展等を
企画・実施もしくは展示会等に出展する事業の実施経費の一部を補助します
17.令和6年度生産性向上補助金(津山市)
市内事業者が生産性向上を図ることを目的に自動化設備やICTソリューションを新たに導入するための事業費等に対し、必要
な経費の一部を補助します。
18.デジタル人材育成支援サポート補助金(津山市)
市内の中小企業者が、社員等のデジタルリテラシー向上を支援し、デジタル化の促進を図るために行う研修等に要した費用の一部を補助します。
19.他機関を活用した専門家派遣サポート補助金
経営課題の解決に向け、自ら専門家を招き適切な診断及び助言のもと、発展・持続的成長を目指す企業等に対して、公的機関が行う専門家派遣事業に要する費用の一部を補助します。
20.長期研修会参加サポート(津山市)
企業等の積極的な人材育成を促進するために、中小企業大学校や岡山県産業振興財団等の公的支援機関が実施する長期間の研修に従業員を参加させる際に、その費用の一部を補助します。
21.販路開拓サポート(津山市)
新規取引先や事業提携先等の販路開拓に向け、岡山県外の展示会等への出展やホームページの作成、開発した製品のプロモーション活動等に要した費用の一部を補助します。
22.サテライトオフィス設置・創業拠点整備サポート補助金(津山市)
新規創業、第二創業、サテライトオフィス等の事務所の設置に対し、開設費用の一部を補助します。併せて、新規創業、第二創業、企業内起業に対し、創業に関する費用の一部を補助します。
23.設備導入サポート(津山市)
岡山県産業振興財団が行う設備貸与制度を利用して、市内の事業所において新たに設備を導入する企業等に対して、費用の一部を補助します。
24.産学官連携による研究開発サポート補助金(津山市)
新商品の開発や新技術の導入のために、津山市内の大学・高等専門学校と実施する共同研究に要する費用を補助します。
25.プロフェッショナル人材・副業人材活用サポート補助金(津山市)
経営体質の強化等に向け、プロフェッショナル人材戦略拠点等を通じて人材を採用した事業者、副業人材を活用する事業者に対し、給料等費用の一部を補助します。
26.付加価値化・事業転換サポート補助金(津山市)
優れた技術を持つ企業が、付加価値のある新商品開発を通し、下請けからの事業転換を図る場合に必要な経費の一部を補
助します。
27.知的財産権取得サポート(津山市)
企業等の技術や製品開発を促進し、企業の独自性や優位性を発揮させるため、知的財産権取得の出願に必要な費用の一部を補助します。
28.創業サポート補助金(津山市)
市内で新たに事業を開始する(新規創業、第二創業、企業内起業)企業等の事業活動に要する経費の一部を補助します。
29.IT産業等立地奨励金(玉野市)
市内での立地を行う IT 産業に対して奨励金を交付することで、 雇用機会の拡大と経済の活性化を図ることを目的にしています。
30.空き店舗改装事業補助金(玉野市)
新規創業に際し大きな負担の1つである改装費の一部を補助することで市内創業の促進を図る
31.玉野市空き店舗活用奨励金(玉野市)
空き店舗情報の登録を促進し、空き店舗の有効活用・新規創業による 地域商業の活性化を図る
32.令和5年度玉野市創業アシスト奨励金
市内における商店等の新規創業者を支援することで、魅力ある新規商店等の創出による地域商業の活性化の促進を図る
33.中小企業ステップアップ支援事業(玉野市)
玉野市では、市内中小企業者が実施する以下の事業に必要な経費の一部を補助することにより、本市中小企業者における経営基盤の強化を支援しています。
34.魅力ある職場づくり応援事業補助金(玉野市)
中小企業者が行う職場環境の整備の経費を補助することにより 生産性の向上・雇用の定着・雇用の確保の促進を図る
35.笹岡市創業支援・空き店舗等活用事業補助金(笹岡市)
新規創業者の創業による賑わいの創出及び新規事業者等の空き店舗等の解消に役立てる事業に対し,予算の範囲内で笠岡市創業支援・空き店舗等活用事業費補助金を交付することにより,本市の地域経済の活性化を図ることを目的として
36.ものづくりのまち井原創業支援奨励金(井原市)
計画性を持って創業することにより井原の未来を創る者を支援する事業を行い、もって雇用の創出及び地域経済の成長発展に資するため、その計画が適当と認める者に対して奨励金を交付します。
37.井原市創業支援補助金(井原市)
市内の産業の振興及び活性化を目的として、発展性をもって起業する方の補助金です。令和6年度までの補助制度です。
38.井原市先端設備等導入促進事業補助金(井原市)
本市では、市内の全産業の設備投資を加速させ、生産性の向上と競争力の強化を図るため先端設備等の導入を進めることによる積極的な事業展開を応援しています。令和6年度までの補助金です。
39.井原市経営革新事業支援補助金(井原市)
井原市では、市場の中で優位性を確保し、厳しい競争を勝ち抜いていくために経営革新計画を策定し、事業を展開する企業を積極的に支援します。令和6年度までの補助金です。
40.高梁市地域商業活性化事業補助金(高梁市)
市内の商業振興及び地域経済の活性化に寄与する事業に要する経費の一部を補助しています。
※令和6年度から新たに「支店・営業所開設支援事業」を追加し、市内に支店等を開設しようとするときの経費の一部を補助します。
41.高梁市販路開拓・販売促進支援事業補助金(高梁市)
市内中小企業の新たな販路開拓や販売促進事業の取り組みに対して、その事業にかかる経費の一部を補助します。
42.資格取得費支援補助金(新見市)
従業員が取得する専門性が高い資格、免許などの取得費用を負担する事業所や、小規模な事業所の事業主に対して、その経費の一部を補助することで、雇用の促進や定着、地域産業の振興を図ります。
43.新見市中小企業支援事業補助金(新見市)
中小企業者が、技術または製品の販路開拓、店舗の改修、外国語表記のホームページなどの作成を行う場合に必要とする経費を補助することにより、中小企業の新たな事業展開を支援し、もって、地域経済を支える中小企業者などの競争力を高め、中小企業の振興に寄与することを目的としています。
44.経営革新支援事業補助金(新見市)
岡山県の承認を受けた「経営革新計画」に基づいて実施する事業の経費の一部を補助します。
45.新見市創業・事業承継支援事業補助金(新見市)
市内での地域産業の振興または地域課題の解決に資する事業として、雇用が創出、継続または拡大すると見込まれる創業(第二創業を含む。)・事業承継を行う人または法人に対し、事業開始時に必要となる費用の一部を補助することにより、市の産業・経済の活性化につなげます。
46.雇用安定助成金(新見市)
経済上の理由による企業収益の悪化から生産量が減少し、事業活動の縮小を余儀なくされている中小企業者に雇用安定のための助成金を支給する制度。
47.瀬戸内市事業承継奨励金(瀬戸内市)
瀬戸内市における小規模企業者及び個人事業者の事業承継を推進し、事業の承継者の増加を図ることで活気ある地域の維持を目的とした制度です。
48.瀬戸内市事業承継推進補助金(瀬戸内市)
瀬戸内市の小規模企業者の振興を図るため、後継者を求める小規模企業者及び個人事業主と意欲ある後継者による事業の承継を円滑に進めることを目的に、事業の承継に必要な施設、設備の整備改修等に係る事業の経費の一部を補助する制度です。
49.赤磐市中小企業等ホームページ作成支援事業補助金(赤磐市)
市の産業を支える多彩な業種業態の市内中小企業に対し、インターネットを活用したホームページの新規作成及び開設に係る初動期及びホームページの変更を支援します。
50.赤磐市商工業起業家奨励金(赤磐市)
市内において、商工業を新たに創業した起業家の方が、将来にわたり専業として商工業経営を続け、自信と誇りを持った経営を確立し、地域商工業発展の中核者として育成するため、奨励金を交付します。
51.赤磐市中小企業等展示会出店事業補預金(赤磐市)
商工業及び観光産業の育成を図るため、市内中小企業者の方が、市外で開催される展示会等へ出展する経費の一部を補助します。
52.真庭市企業支援事業補助金(真庭市)
産業の振興及び活性化を目的として、独創性及び発展性をもって起業しようとする方を支援します
53.令和6年度 経営革新応援事業(真庭市)
中小企業の新たな事業活動の促進を図り、地域経済の発展を目指すため、意欲をもって新たな事業に取り組む方に補助金を交付します。
54.令和6年度美作市スタートアップ支援事業補助金(美作市)
美作市では、美作市創業支援事業計画に基づき、創業希望者を支援するため「スタートアップ支援事業補助金」を用意してい
ます。美作市内で新規創業をお考えの方は、美作市又はみまさか商工会までご相談ください。
55.創業支援事業補助金(浅口市)
浅口市内において、発展性を持って新たに創業される方の事業所開設等の費用を補助します。
56.産業財産権取得事業(浅口市)
製品及び技術の保護を目的として特許権、実用新案権、意匠権及び商標権の出願を行う事業(特許権、実用新案権、意匠権及び商標権の出願に要する弁理士費用及び出願料等の一部を補助)
57.販路開拓事業(浅口市)
製品等の販路開拓を目的として展示会等に出展する事業(県外の展示会等への出展に要する出展料等や梱包運搬費、旅費の一部を補助)
58.人材育成事業(浅口市)
役員及び従業員に対して経営課題や技術課題を解決する能力の向上を図るために研修を受けさせる事業(中小企業大学校等派遣事業に係る受講料、教材費及び旅費、研修会開催事業に係る会場借上料、講師謝金及び講師旅費の一部を補助)
59.ホームページ作成事業(浅口市)
広告宣伝及び販路拡大を目的としてインターネット上に新規にホームページを開設、又は既存のホームページを更新する事業(ホームページ作成委託料、ホームページ作成ソフト購入費用、ドメイン取得にかかる費用、サーバー利用にかかる初期経費
の一部を補助)
60.和気町創業奨励金(和気町)
雇用の拡大と地域経済の活性化に資するため、町内で起業する創業塾等を受講した新規創業者に対し、予算の範囲内におい
て和気町創業奨励金(以下「奨励金」という。)を交付する
61.早島町中小企業応援事業補助金(早島町)
町内の中小企業者等の新たな事業展開等を応援し、地域産業の振興に寄与することを目的として、補助事業を実施します。
62.販路開拓支援事業補助金(里庄町)
町内で、新商品の開発、商品等の販路開拓をしようとする事業者等を支援するため、経費の一部を補助します。
63.矢掛町商品開発等支援事業補助金(矢掛町)
矢掛町の地域資源や町内で生産された農産物を活用し,新商品の開発や既存商品のブラッシュアップを行う取組みに対して補助を実施し,新たな魅力ある商品を開発すること等を促進し,町内産業の振興や地域活性化を図ります。
64.勝央町創業支援事業補助金(勝央町)
令和2年度から令和6年度末まで、産業競争力強化法第113条第1項の規定に基づく創業支援事業計画を策定し、町内で創業される人、第二創業を志す人等をサポートします。
65.奈義町地球温暖化対策設備導入補助金(奈義町)
町内における地球温暖化防止策の一環として、町内のクリーンエネルギー利用を積極的に支援し、環境に対する負荷の少ない循環型社会の形成及び環境保全意識の高揚を図るため、エネルギー利用の最適化及び効率化に資する機器を導入する経費の一部を補助します。
66.起業社支援事業(奈義町)
本町における雇用の場の創出や定住促進、また地域経済の活性化を図るため、起業整備に要する費用の一部を助成します。
67.久米南町創業線事業補助金(久米南町)
創業を通じて地域経済の振興に寄与することを目的とし、商工団体等の助言、指導その他の支援を受けながら、町内で創業(第二創業を含む。)を行う方に対し、その経費の一部について補助金を交付します。
68.久米南町商工業後継者支援事業
町内の商工業の振興を目的として、経営における知識、技能研修に要する費用の一部を、町が支援することにより、意欲ある担い手に対するきめ細やかな経営支援と効率的、かつ、安定的な経営体の育成を図るものです。
67.美咲町 創業支援事業補助金(美咲町 )
中小企業者等の事業活動の活性化並びに産業振興を図ることを目的に、町内で創業する方に対し補助金を交付します。
68.創業支援事業補助金(吉備中央町)
町内において新たに創業する小規模事業者に対し、事業開始時の費用の一部を助成する。
69.事業継承支援補助金(吉備中央町)
町内で事業継承する後継者となる小規模事業者に対し、事業継承時の費用の一部を助成する制度です。
70.創業サポート補助金(岡山南商工会)
岡山南商工会管内で創業する方の円滑なスタートを応援するため、 商工会が創業計画と開業に必要な資金を支援する制度です。
71.中堅・中小企業の賃上げに向けた省力化等の大規模成長投資補助金(経済産業省)
中堅・中小企業が、持続的な賃上げを目的として、足元の人手不足に対応した省力化等による労働生産性の抜本的な向上と事業規模の拡大を図るために行う工場等の拠点新設や大規模な設備投資に対して補助を行います。
72.2024年度「ディープテック・スタートアップ支援基金/国際共同研究開発」(経済産業省)
ディープテック・スタートアップが海外市場への展開を目的として海外企業と行う共同研究開発に対し、NEDOと相手国側のイノベーション支援機関(公的支援機関)が並行して、それぞれ自国企業の研究開発費用の一部の助成等を行います。相手国側の公的支援機関が実施する公募の応募要件や助成規模は、国によって異なります。本事業では、NEDOは、相手国側事業者が相手国側の公的支援機関から支援を受けることを前提として、日本側事業者の研究開発費用の一部を助成します。
73.「ポスト5G情報通信システム基盤強化研究開発事業/先端半導体製造技術の開発(助成)」(経済産業省)
第4世代移動通信システム(4G)と比べてより高度な第5世代移動通信システム(5G)は、現在各国で商用サービスが始まっていますが、更に超低遅延や多数同時接続といった機能が強化された5G(以下、「ポスト5G」という。)は、今後、工場や自動車といった多様な産業用途への活用が見込まれており、我が国の競争力の核となり得る技術と期待されています。
NEDOは、本事業において将来的に、ポスト5G情報通信システムで用いられる先端半導体を国内で設計・製造できる技術を確保するため、以下の開発に取り組みます。
74.グリーンエネルギー自動車の普及促進に向けた充電・充てんインフラ等導入触診事業(経済産業省)
法人及び個人事業者(地方公共団体及び地方公共団体が出資する法人を含む。連名を含む)が、燃料電池自動車等に商用の目的で水素を供給するために必要な設備において、燃料電池自動車等の需要を喚起するための新規需要創出活動費用の一部を補助するものです。
75.事業継承・引継ぎ補助金(経済産業省)
事業承継・引継ぎ補助金は、事業承継を契機として新しい取り組み等を行う中小企業等及び、事業再編、事業統合に伴う経営資源の引継ぎを行う中小企業等を支援する制度です。
76.産業雇用安定助成金(事業再構築支援コース)(厚生労働省)
新型コロナウイルス感染症の影響等で事業活動の一時的な縮小を余儀なくされた事業主が、新たな事業への進出等の事業再構築を行うため、当該事業再構築に必要な新たな人材の円滑な受入れを支援するものです。
77.産業雇用安定助成金(産業連携人材確保等支援コース)(厚生労働省)
景気の変動、産業構造の変化その他の理由で事業活動の一時的な縮小を余儀なくされた事業主が、生産性向上に資する取組等を行うため、当該生産性向上に資する取組等に必要な新たな人材の円滑な受入れを支援するものです。
78.業務改善助成金(厚生労働省)
生産性向上に資する設備投資等(機械設備、コンサルティング導入や人材育成・教育訓練)を行うとともに、事業場内最低賃金を一定額(各コースに定める金額)以上引き上げた場合、その設備投資などにかかった費用の一部を助成するものです。
79.中小企業省力化投資補助金(経済産業省)
中小企業等の売上拡大や生産性向上を後押しするため、人手不足に悩む中小企業等に対して、
IoT、ロボット等の人手不足解消に効果がある汎用製品を導入するための事業費等の経費の一部を補助することにより、
簡易で即効性がある省力化投資を促進し、中小企業等の付加価値額や生産性向上を図るとともに、
賃上げにつなげることを目的とします。
80.事業再構築補助金(経済産業省)
本事業は、新型コロナウイルス感染症の影響が長期化し、当面の需要や売上の回復が期待し難い中、ポストコロナの時代の経済社会の変化に対応するために新市場進出(新分野展開、業態転換)、事業・業種転換、事業再編、国内回帰・地域サプライチェーン維持・強靱化又はこれらの取組を通じた規模の拡大等、思い切った事業再構築に意欲を有する中小企業等の挑戦を支援することで、日本経済の構造転換を促すことを目的とします。
81.IT導入補助金2024(中小企業基盤整備機構)
中小企業・小規模事業者等の労働生産性の向上を目的として、業務効率化やDX等に向けた ITツール(ソフトウェア、サービス等)の導入を支援するものです。
82.「ディープテック・スタートアップ支援基金/ディープテック・スタートアップ支援事業(DTSU)」に係る第5回公募及び「GX分野のディープテック・スタートアップに対する実用化研究開発・量産化実証支援事業(GX)」に係る第2回公募について(国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構 )
NEDOは、技術の確立や事業化・社会実装までに長期の研究開発と大規模な資金を要し、リスクは高いものの国や世界全体で対処すべき経済社会課題の解決にも資すると考えられる革新的な技術の研究開発に取り組んでいる「ディープテック・スタートアップ」を対象とした、表題の助成事業の公募を行います。VC等との協調やステージゲート審査の活用を制度上盛り込み、長期的視野でもって、実用化研究開発や量産化実証、海外技術実証などへの支援を行います。
2023年度においては、DTSU事業で計3回分の応募受付と審査を行い、55件で総額約308億円分の採択を行いました。
2024年度においては、4回の応募受付と審査によりDTSU事業で約200億円分を採択する予定であることに加え、新たに着手するGX事業において約300億円分を採択する予定です。
DTSU事業及びGX事業は、いずれも助成率や助成金の額が異なる3つのフェーズ(以下〔1〕~〔3〕)から構成されます。応募時には、自社の状況に最も合致しているフェーズを選択し、ご応募ください。なお、ステージゲート審査を経て次のフェーズに移行することも可能とします。
83.研究開発助成金(三菱UFJ技術育成財団)
当財団は、技術指向型の中小企業の新技術、新製品等の研究開発に対する 助成金の交付事業を行います。
※各事業の詳細は、補助金等情報を掲載しています!!(2024年7月12日更新)ページからリンク先を参照ください。
詳細URL
補助金等情報を掲載しています!!(2024年7月12日更新)
岡山県の補助金情報
募集期間
~2025年02月28日