ホーム > 補助金情報一覧 > 群馬県 > 【前橋市】補助金・助成金:【受付中】まちなか既存店支援補助金

【前橋市】補助金・助成金:【受付中】まちなか既存店支援補助金

種別

補助金・助成金
都道府県

群馬県
市区町村

前橋市
募集期間

募集期間 2024年04月01日~2025年02月28日
運営組織

前橋市
内容

まちなかで店舗やオフィスを営業している事業者で事業継続や事業承継に向けて実施する店舗等の改修や備品購入に係る経費の一部を事業継続は最大40万円、事業承継は100万円を上限に補助金(補助率:1/2)を交付します。なお、事前申請が必要となりますので、まずはご相談ください。

受付期間:令和6年4月1日から令和7年2月28日

助成率テキスト

※申請が予算額に達した場合は、受付ができないことがあります。あらかじめ、ご了承ください。
※本補助金について、令和6年度一般会計暫定予算の議決に基づき、暫定予算の範囲内で実施します。なお、令和6年度一般会計本予算が議決された場合は、本予算の範囲内で実施します。

◎補助対象者
対象区域内(下図参照)にある店舗やオフィス等で1年(事業承継は同一代表で5年)以上営業をする事業者で、以下に当てはまる方

・前年度に本補助金の交付を受けていないこと。
・週4日以上かつ1日あたり2時間以上営業をしていること。
・群馬県信用保証協会の対象業種であること。
・風営法関連業種でないこと。
・同一年度に本補助金の交付決定を受けていないこと。
・前橋市アーバンデザインについて内容を理解していること。
・前橋市版電子地域通貨「めぶくPay」の加盟店であること
・前橋商工会議所の支援を受け、事業計画を作成する事業者

◎対象事業
令和6年4月1日から令和7年2月28日までの間に交付申請した上で、令和6年3月31日までに事業が完了し支払いが完了となるもので次の全ての条件に該当するものとします。

・申請前に申請条件確認票(様式第1号)を本市に提出し、前橋商工会議所によるサポートを受けながら事業計画、申請書類の準備に取り組み、事業支援計画書(様式第5号)の交付を受けた事業であること。
・対象経費について他の補助金の交付を受けない事業。
・事業継続や事業承継のために実施する事業で、下記のいずれかに該当する事業。
【一般型】
事業継続のために行う事業

【承継型(単年承継)】
令和6年4月1日から令和7年3月31日まで行った事業承継に資する事業。
ただし、令和5年度中に事業承継が完了している場合も含む。

【承継型(複数年承継)】
前橋商工会議所の支援を受けながら、最長3年間の事業承継計画を作成し、計画に基づき実施する事業承継に資する事業。

◎対象経費
(1)店舗等の改装工事に係る費用(内装、外装、空調、給排水設備工事等)
(2)店舗等で使用する耐用年数1年以上で取得価額1品が10万円以上の備品購入費

※デジタル導入に係る備品購入費は、取得価額1品が1万円以上から対象とします。
※補助金交付決定以前にした事業に係る経費は対象外とします。

◎補助金額等
【補助率】
対象経費(税抜)の1/2以内

【補助上限額】
予算の範囲内で、補助対象経費の2分の1以内(千円未満は切捨て)とし、上限額は下表のとおり。

◯維持・管理型 25万円
◯チャレンジ型 40万円
◯事業承継型 100万円
※承継型(複数年)は、承継完了年度まで補助を受けることができますが、補助金総額は100万円までです。なお、補助金の交付を受けるには年度ごとに申請が必要です
※デジタル導入に係る備品購入費に対する交付金額は5万円までとします。

※前橋商工会議所が作成する「事業支援計画書」の添付が必要です。
補助金の申請にあたっては、はじめに申請条件確認票をにぎわい商業課へ提出してください。その後、事業計画や申請書類の作成に向けて前橋商工会議所のサポートが受けられます。サポートを受けたのち、前橋商工会議所が作成する「事業支援計画書(様式第5号)」の交付を受けて、交付申請書とともに、にぎわい商業課へ提出してください。

※【注意】着工前・備品購入前に申請が必要です
市から交付の決定を受ける前に、対象となる工事等を実施した場合は、補助の対象になりません。必ず事業の開始前に申請してください。

※対象区域等の詳細は、まちなか既存店支援補助金のページを参照ください。
助成限度額上限(万円)

100万円
詳細URL

【受付中】まちなか既存店支援補助金

群馬県の補助金情報

今すぐ
申し込む
【無料】