補助金・助成金 :「市場開拓助成事業」
種別
補助金・助成金
都道府県
東京都
募集期間
募集期間 2024年05月17日~2024年05月31日
運営組織
東京都、公益財団法人東京都中小企業振興公社
内容
本助成事業は、次の(1)又は(2)の商品について、販路開拓のために出展する展示会に係る経費等の一部を助成することにより、新規取引先の開拓を図るなど、都内の中小企業者等の振興に資することを目的としています。
(1)東京都・公社の事業において評価、認定、支援等を受けた自社の製品・サービス等
(2)成長産業分野(東京都が策定した「イノベーションマップ※」に示される分野)に属する自社の製品・サービス等
※イノベーションマップとは、東京が抱える都市課題を解決するための技術開発指針として、東京都が策定するものであり、都HP「TOKYO戦略的イノベーション促進事業」に公開されています。
申請期間:令和6年5月17日(金)10時~5月31日(金)17時
助成率テキスト
※申請にあたっての必読事項
・申請は、国が提供する電子申請システム「Jグランツ」にて受け付けます。
・Jグランツを利用するには事前に「GビズIDプライムアカウント」の発行が必要です。
・本ページ掲載の【募集要項】及び【電子申請マニュアル】をよくお読みになった上で、申請を行ってください。
◎助成対象商品商品化が完了し販売できる状態にある自社の製品(令和6年4月30日時点)
【東京都支援製品の市場開拓助成】
東京都及び公社の事業において一定の評価、認定、支援等※1により開発・改良、販路拡大等を実施した自社の製品・サービス等
【成長産業分野の市場開拓助成】
東京都が策定した「イノベーションマップ※2」の開発支援テーマに示される分野に属する自社の製品・サービス等
「成長産業分野の市場開拓助成」の対象分野
○防災、減災、災害復旧
○インフラメンテナンス
○安全・安心の確保
○スポーツ振興、障害者スポーツ
○子育て・高齢者・障害者等支援
○医療・健康
○環境・エネルギー・節電
○国際的な観光・金融都市の実現
〇交通・物流・サプライチェーン
◎助成対象経費※3
[経費区分:展示会等参加費]
出展小間料、資材費、輸送費、通訳費(海外展示会のみ)、オンライン出展基本料
[経費区分:販売促進費]
EC出店初期登録料、自社サイト制作・改修費、印刷物制作費、動画制作費、広告費
◎助成対象期間
令和6年9月1日から1年3か月以内(最長で令和7年11月30日まで)
◎助成限度額
300万円
◎助成率
1/2以内
※ 1 東京都及び公社による一定の評価、認定、支援等の詳細は、市場開拓助成事業のページから参照ください。
※ 2 イノベーションマップとは、
都市課題を解決するための技術・製品開発動向や中小企業による実用化の可能性をまとめた技術開発指針。市場開拓助成事業のページから参照ください。
※3[経費区分:展示会等参加費]の申請は必須であり、[経費区分:販売促進費]のみの申請はできません。
助成限度額上限(万円)
300万円
この補助金・助成金のポイント
展示会に出展し、市場開拓を目指す事業者に支援があります!
展示会は、企業が自社製品やサービスを他社に広く紹介できる貴重な機会であり、特にBtoBビジネスにおいては、製品の宣伝や顧客獲得に非常に重要な役割を果たします。
しかし、展示会への出展には準備に手間がかかり、出展料などのコストもかかります。そのため、リソースの限られている中小企業は、コストを抑えつつ効果的に展示会に出展することが求められます。
中小企業が展示会出展のコストを抑える方法として、助成金などの支援を活用することが考えられます。
特に成長産業は、国や自治体がさらなる成長を促進するために重点的に支援しているため、活用できる補助金や助成金が多いのが特徴です。
詳細URL
市場開拓助成事業