ホーム > 補助金情報一覧 > 全国 > 補助金・助成金:「令和6年度持続可能な食品産業への転換促進事業のうち食品産業サステナビリティ推進事業の2次公募について」

補助金・助成金:「令和6年度持続可能な食品産業への転換促進事業のうち食品産業サステナビリティ推進事業の2次公募について」

種別

補助金・助成金
都道府県

全国
募集期間

募集期間 2024年03月14日~2024年05月07日
運営組織

農林水産省
内容

令和6年度持続可能な食品産業への転換促進事業のうち食品産業サステナビリティ推進事業の実施について、事業実施候補者を公募しますので、本事業の実施を希望される方は、御応募ください。

公募期間:令和6年3月14日(木曜日)~令和6年5月7日(火曜日)午後5時(必着)

助成率テキスト

◎事業概要
食品産業のサプライチェーン全体での持続可能性を高めるため、食品製造事業者等が産地を支援する次に掲げる取組を行うことを補助要件とした上で、国産農林水産物を原材料として将来にわたって継続して使用する(使用量を増やす場合も含む。)モデル的な取組を行う。

◎補助金額
25,000千円以内

◎補助率
1/2
※中堅事業者(資本金10億円未満または従業員数2千人以下)、中小事業者以外については、新商品の市販段階における原材料費の補助率を1/3
助成限度額上限(万円)

2500万円
この補助金・助成金のポイント

国産原材料の利用拡大など、原材料の安定確保に向けた取り組みに支援があります!

日本の農業は、人手不足、高齢化、後継者不足、食料自給率の向上、過酷な環境、気候変動への対応、環境対応などさまざまな課題に直面しています。

とくに近年は、海外情勢の変化などによって食料安定供給に課題が生じています。

日本は食料自給率が低く、輸入に頼っている割合が高いことから、現在の体制では食料の供給に問題が生じる可能性があります。

したがって、食品事業者は国産原材料への転換や、産地と連携した生産拡大の取り組み、供給体制の構築などに取り組むことが重要となっています。
詳細URL

令和6年度持続可能な食品産業への転換促進事業のうち食品産業サステナビリティ推進事業の2次公募について

全国の補助金情報