SuiSuiRemonで介護事業の債権回収業務を効率化しよう

セントワークスのノウハウを凝縮したSuiSuiRemonの魅力と活用シーン


利用料などの債権の請求・改修業務は、介護事業を営む経営者の悩みの種となりがちです。複雑な制度のもと、正確な代金請求に手間がかかったり、利用者からの代金支払いが思うように進まなかったりといった課題がしばしば発生します。

そこでおすすめなのが、今回紹介するSuiSuiRemonという介護請求ソフト。同ソフトは、全国で介護事業を営むインターネット・インフィニティーグループのノウハウを活かして、売上の請求・債権の回収業務や資金管理の効率化を実現します。

今回の記事では、SuiSuiRemonの特徴・強みや活用シーンを紹介します。売上管理や請求・債権回収に悩む介護事業経営者の方は、ぜひ利用を検討してみてください。

SuiSuiRemonの特徴と強み


SuisuiRemonは、次のような特徴と強みを持つ、介護事業向けの請求・債権管理用ソフトです。

  • インターネットインフィニティー・グループのノウハウを結集して回収率99%を実現
  • 高いセキュリティで複数事業者の一括管理も安心
  • システム連携で業務効率化を推進
  • 200種類以上の豊富な帳票フォーマット
  • 専門知識不要で導入が簡単
  • 専門スタッフによる多彩なサポート

それぞれのポイントについて、詳しく紹介していきます。

インターネットインフィニティー・グループのノウハウを結集して回収率99%を実現

SuiSuiRemonは、全国で介護事業を営むインターネットインフィニティー・グループが開発した介護事業者向けの請求・回収支援ソフトです。もともとは、全国で5万人の利用者がいる同社の介護サービスにおける請求・回収を管理するために、実際に使用されていた機能をクラウドサーバー上のソフトウェアとして販売しています。

同社では、本ソフトと同じ機能を活用して、債権回収率99%を実現しています。煩雑化しがちな介護の請求漏れ・回収漏れを防いでくれるのが特徴です。

高いセキュリティで複数事業所の一括管理も安心

売上や請求の月次データは、グループ・エリア・企業・営業所などさまざまな階層で管理が可能です。管理画面は見やすく、複数事業所の一元管理もスムーズに進められます。入金管理機能で、介護保険や自己負担分の入金・未収金の管理ができます。

パスワード設定により、使用者ごとに細かく権限を分けられます。チーム単位で閲覧できる領域を指定し、さらに部外者のアクセスをシャットアウトすることで、セキュリティ面でも安心です。

システム連携で業務効率化を推進

さまざまな他社ソフトとの連携を実現し、管理業務全体の効率化が可能です。さらに、スマートフォンからのシステム利用が可能なため、ヘルパーさんは外出先からもデータを入力できます。直行・直帰を支援することで、業務の効率化や負荷の軽減を実現します。

200種類以上の豊富な帳票フォーマット

こちらのソフトに入力・集計したデータは、200種類以上の多様なレイアウトで帳票を出力可能です。テンプレートを活用しながら、レイアウトを自由に変更し、さらにデータ加工もできます。

別のシステムを介することなく、売上や請求などのデータを活用・共有可能です。経営管理の効率化や、業績などの分析に便利です。

専門知識不要で導入が簡単

SuiSuiRemonは、クラウドサーバー上に展開される介護事業者向けソフトです。Webサイトからパスワード・IDを入力して利用します。難しい技術やデータ管理に関する専門的な知識は一切不要で、パソコンの基本動作さえできれば、誰でも操作が可能です。

また、ASP方式により、データのバックアップや法改正対応はソフト内で自動で実行されます。利用者側には、これらの作業負担がかかることはありません。

専門スタッフによる多彩なサポート

SuiSuiRemonでは、経験豊富サポートスタッフが常駐していて、ソフトを使用する中で生じるさまざまな疑問、困りごとの解決を手助けしてくれます。

電話・FAX・Emailなどで情報連携が可能なほか、オンラインでのリモート・サポートサービスも行っています。新しい機能は「月刊SuiSui通信」にて案内してくれます。機能の拡充・改善にも乗り遅れる心配がありません。

サービスの利用シーン

SuiSuiRemonは次のような事業の債権・請求管理に便利です。

  • 居宅介護支援
  • 通所介護
  • 訪問看護
  • 保険外サービス
  • 訪問介護・障がい福祉

以上のように、多様な介護サービスの現場で導入できます。それぞれの事業の導入シーンについて、詳しく解説します。

居宅介護支援

居宅介護支援機能では、業務確認表を活用した管理で、ケアプランの更新・管理、モニタリングの効率化を実現します。さらに、利用者ごとの請求や加算内訳の計算まで対応可能です。業務の確認漏れの防止や負担軽減に有効です。

同機能のアセスメントは、全国社会福祉協議会方式とインターネットインフィニティー・グループ方式(独自、簡易方式)の中から、事業所の実情にあった方式を選択できます。利用者の属性情報や介護の実績・予定などの多様な情報もSuiSuiRemonで一元管理が可能です。

通所介護

SuiSuiRemonは、通所介護で役立つさまざまなソフトとシステム連携が可能です。ワンタッチで通所介護の実績を取り込んでミスを防ぎ、請求業務の効率化が実現します。あらかじめ週次のプランを登録しておくと、月々の利用者ごとの予定を可視化できます。

実績の入力も簡単なので、現場に負担をかけずに済みます。精緻な訓練計画の策定や実績管理、介護状況のモニタリングや評価などを支援し、より具体的で質の高い介護サービスの提供をサポートします。

訪問看護

訪問看護については、介護保険・医療保険・自費それぞれの負担形式に対応しています。利用者の基本情報や訪問看護(医療保険・介護)実績及び保険外サービスの利用状況、訪問看護の計画と実績の比較などの多様な情報を一元管理できます。報告書や情報提供資料も簡単に作れるため、事業実績の整理や戦略の策定にも有効です。

訪問看護アセスメントや業務支援をサポートするシステム「看護のアイちゃん」とも連動し、訪問看護関連の業務の効率的な管理を実現します。

保険外サービス

全額自費となる保険外サービスに関する請求や金額の管理も、SuiSuiRemonで実行できます。SuiSuiRemonでは、自費サービスそれぞれに対して単位・単価を設定可能です。実績を入力すれば、請求金額だけでなく、利用回数や時間も集計されます。

費用は、顧客の一覧表から登録する仕組みです。エクセルと同じ使用感で入力ができるため、誰でも利用しやすいでしょう。家賃や月次で徴収する管理費については、日割り単価を登録しておけば、利用状況と照らし合わせて請求額が自動計算されます。

訪問介護・障がい福祉

訪問介護・障がい福祉事業における、スケジュールの一元管理が可能です。全サービス共通でのヘルパー自動割り当て機能により、効率的な人員配置が実現します。介護保険サービスの他、障害者総合支援サービス、介護保険外サービスを一つの画面で一元管理できます。

障害者総合支援では「居宅介護」「同行援護」「行動援護」「重度訪問介護」とさまざまな介護形態に対応しています。また、作成したデータは、国保連の無料ソフトへの伝送が可能です。

多様な業務効率化サービスで介護事業をバックアップ

SuiSuiRemonは、次のようなサービスにより、介護事業の業務効率化を実現します。

  • 介護保険請求エラーへの支援
  • 請求書・領収証の作成配送代行サービス
  • 介護記録システム連携サービス
  • 看護のアイちゃん
  • コンフォーム・パッケージ
  • コネクトケア

それぞれの事業について、詳しく紹介していきます。

介護保険請求エラーへの支援

国保連の返戻、保留、査定において発生したエラーについてまとめ、今後のどのように対応すれば良いかを「エラー対応の指南書」として、毎月帳票を作成します。

エラーの原因を突き止め、対策を講じることで、エラーの減少や回収金アップが可能です。また、返戻などのエラーコードを調べる時間が減り、業務の効率化にもつながります。

請求書・領収証の作成配送代行サービス


SuiSuiRemonに入力された実績データをもとに、利用者向けの請求書や領収書を指定した住所へ郵送します。一つ一つ請求書や領収書を印刷・封入や郵送手続きをするためのロスやコストを削減可能です。

さらに、返送や紛失のリスクも軽減され、スタッフによる不正の予防にもつながります。紙代やインク代、郵送代のコスト削減の効果もあります。配送にかかる作業時間を削減して、介護サービスの提供に集中しましょう。

介護記録システム連携サービス

介護記録システム連携サービスを活用し、さまざまな事務作業の業務効率化を実現しましょう。同サービスでは、毎日のスケジュールからお客様ごとの留意事項、ケア記録、支援経過の記録などの情報共有がリアルタイムにできるようになります。

スマートフォンからデータ入力ができるため、直行・直帰がしやすくなります。情報共有の強化により実地指導の対応も簡素化され、業務負担の軽減が可能です。各利用者ごとの介護記録の一元管理が実現し、適切な人員配置や高品質な介護サービスの提供につながります。

看護のアイちゃん


看護のアイちゃんは、SuiSuiRemonと連携した訪問看護支援ソフトです。訪問看護のアセスメントの可視化や標準化のために、訪問看護の現場看護師と山内豊明教授(放送大学大学院)が作り上げた『訪問看護アセスメント・プロトコル』(中央法規出版)を完全搭載したシステムです。

訪問記録がさまざまな帳票に連動し、さらに計画書・報告書の作成が短時間で可能です。iPadに対応しているため、外出先から情報共有ができます。データの入力や共有のために、オフィスに出入りする必要はありません。

コネクトケア

コネクトケアとは、業務効率化とリスク管理を支援する介護記録ソフトです。タブレット日報に入力したバイタル等の情報をSuiSuiRemonと自動連携し、帳票作成や請求業務の効率化につながります。

服薬や入浴管理をコネクトケアで行うことで、ヒューマンエラーを防止します。対応内容が請求に自動連携されるため、請求漏れも防ぐことが可能です。

導入事例|株式会社でぃぐにてぃ


介護事業立ち上げの際に、6、7社のシステムの価格や機能、使用感などを入念に比較し、そのうえで、介護現場の利用者の声が活かされたSuiSuiRemonを導入することとしました。制度改定時のシステムアップデートや、介護事業者の目線に立ったサポートも高く評価されています。

実際に導入してみると、請求業務の負担が軽減し、返戻やエラー時の対応もサポートしてもらえたのがよかったとのことです。さらに、システム導入より、作業時間の短縮、業務の効率化も実現させています。かつては繁忙期に残業時間が多くなりがちだった同社ですが、労働時間も減らし、スタッフのモチベーション維持、介護のサービス品質の向上を実現しています。

導入後の最初の3か月間は、SuiSuiRemonの担当者が来社して操作方法をレクチャーしてくれるなど、サポート体制が充実していることも高く評価しています。

介護事業の管理業務を効率化して事業成長を加速させよう

SuiSuiRemonは、介護事業で悩みの種となりがちな請求業務や利用者の情報管理をまとめて一元化・効率化するクラウドサーバー上のソフトです。利用者の情報が利用料計算、請求書発行とシームレスにつながるため、業務が効率化するのはもとより、複雑な仕組みの中で起こりがちな請求漏れ、請求ミスの予防も可能です。

職員の労働時間が軽減され、離職の防止やモチベーション維持、介護業務へ集中することによるサービス品質の強化につながります。介護事業の管理コストにお悩みの方は、ぜひSuiSuiRemonを導入して、リソースを本業の介護サービスに集中させましょう。

SuiSuiRemonの詳細はこちらから。

(監修: セントワークス株式会社
(編集: 創業手帳編集部)

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