マゴフルの飲食店の定期メンテナンス事業なら安定した売り上げを獲得できる

オリジナル工法により効率的な清掃活動が可能!サブスク方式のため経営も安定


新規事業を始めたいと考えつつも、新たなビジネス機会が見つからない起業家・経営者の方は少なくありません。安定した売上を獲得できる事業領域を見つけるのは、容易ではないでしょう。

そんな起業家・経営者の方に、一つの事業アイデアとしておすすめしたいのが、今回紹介するマゴフルの飲食店向け清掃事業への参画です。飲食店では衛生面での適正な店舗維持・管理が欠かせません。一方で、まだまだ旧来のメンテナンス方法を導入している店舗も多いため、事業成長の余地が大きい領域でもあります。

マゴフルなら、営業活動は本部にお任せで、清掃事業に集中できます。サブスク(定期契約)方式で安定売上が期待できるのも特徴です。今回の記事を参考にして、ぜひマゴフル事業への参加を検討してみてください。

飲食店向け清掃事業は新規参入余地が大きい

今回紹介する「マゴフル」では飲食店向けの清掃事業を担うパートナーの方を探しています。飲食店を健全に運営していくうえでは衛生面での店舗維持・管理が欠かせません。そのため清掃事業のニーズは豊富にある半面、担い手は限られていて、新規参入余地の大きいビジネスとなっています。

飲食店におけるグリストラップの維持・管理の重要性


飲食店を適切に運営していくうえでは、店内及び付帯設備の衛生面での維持・管理が欠かせません。マゴフルでは、飲食店のお客さまが出入りするホール等の清掃だけでなく、付帯設備の清掃まで担っています。

特に飲食店においては「グリストラップ」と呼ばれる油脂等の汚れを分離する業務用設備の保守・管理が重要です。排水と店舗内外の衛生面の維持に重要な役割を果たす設備で、店舗が法令を遵守するうえで、実質的には設置と定期的なメンテナンスが欠かせません。

グリストラップの設置を怠ると、次のようなリスクにつながります。

  • 害虫・悪臭の発生
  • 食中毒の発生
  • 排水管のつまり
  • 罰金や逮捕
  • 環境破壊
  • 客離れ

このように飲食店の健全な経営を脅かすリスクがあるため、グリストラップを含む店舗内・付帯設備の清掃は欠かせません。飲食店自体の運営業務も忙しい中で、店舗スタッフだけで清掃作業を完結するのは容易ではないため、マゴフルのような清掃事業に対する需要は豊富に存在します。

担い手が少ない分参入余地の大きい事業


事業に対するニーズは安定していて魅力的な半面、担い手が少ない点が清掃事業の課題の一つです。清掃事業はいわゆる3K(きつい、危険、汚い)のビジネスの代表例と見なされているため「ニーズは分かっていてもやりたくない」という方が多く、人手不足の深刻化が進む領域でした。

その分、新規参入でも豊富なビジネス機会が残っている状況です。飲食店は全国に無数に存在することから、マーケットの大きい事業ともいえます。

マゴフルでは、この後紹介する新工法により、事業者の作業の効率化や負担軽減を実現しました。実際のところ、マゴフルの代表者もゼロからビジネスを始めて、月収100万円以上の安定売上を達成しています。誰も始めたがらない事業を、科学技術の力で魅力的なビジネスに変えたのが、マゴフルの特徴です。

マゴフルの事業の特徴と魅力

マゴフルは「オリジナル工法」という新技術を導入することにより、グリストラップ清掃の業務時間を大幅に削減しました。営業活動は本部が行うため、事業オーナーは本部の依頼に従って清掃業務を遂行するだけで完結します。サブスク(定期契約)方式なので、一度契約を結べば安定売上につながるのも特徴です。

オリジナル工法で清掃業務を効率化


グリストラップの設置や維持管理自体は、各自治体の条例で実質的に義務づけられています。「グリストラップ」と明示がなくとも、衛生面の維持管理に関する制約を遵守しようとすると、同設備の設置が欠かせません。

これまでの工法でグリストラップの汚れを除去すると、4時間程度の時間がかかりました。作業者の人件費や設備代を考慮すると平均5~10万円程度の費用が発生します。さらに、除去した汚れの産廃処理費用が別途かかります。そのため、グリストラップの維持・管理は飲食店経営者にとって重い負担となるものでした。

マゴフルでは「オリジナル工法」により、油脂を別の成分に変化させて排水管に流す仕組みを導入。これにより、作業時間は平均40分程度で完結します。産業廃棄物が発生しないため、その後の処理費用もかかりません。

作業時間の短縮により、清掃事業のオーナーにとって効率的な業務遂行が可能です。汚れた油脂をすくい上げるような不快なプロセスが減るため、作業負担の軽減にもつながります。また、作業料金を従来の工法より大幅に引き下げられるため、飲食店の新規契約を獲得しやすいのも特徴です。

サブスク(定期契約)方式で売上は安定

マゴフルの飲食店清掃業務は、月単位のサブスク(定期契約)方式となっています。グリストラップの維持管理を始め、店舗内外の清掃・メンテナンスは、飲食店経営を続ける限り発生するため、サブスク(定期契約)方式と相性が良いのが特徴です。

清掃事業のオーナーとしては、1つ契約が取れれば安定的な売上の獲得につながります。1件あたりで1.5万円~3万円の売上獲得が見込まれます。50件程の顧客を担当すれば、月80万円の安定売上の獲得も可能です。

担当件数をコントロールすれば、業務時間を限定して副業ではじめることもできます。担当件数に比例して安定した売上を得られる点は、副業として考えても魅力的です。

営業活動は本部が実施


マゴフルでは、飲食店向けの営業は自社で行います。飲食店オーナーたる「ユーザー」から新規の清掃依頼が本部に来たら、代理店である清掃事業のオーナーの方々に作業を順次依頼していく方式です。

清掃事業のオーナーは、自分で営業活動を行う必要がありません。いわゆる新規開拓営業のように当たり外れはなく、マゴフルの業務遂行の件数に従って着実に売上が発生します。

マゴフルがおすすめな人

次のような方は、マゴフルへの事業参画を是非検討してみてください。

  • 安定売上を獲得する副業を探している人
  • 低予算からの新規事業立ち上げを検討している人
  • 清掃事業の独立もしくは事業拡大をしたい人

それぞれのタイプについて、詳しく紹介します。

安定売上を獲得する副業を探している人

マゴフルは初期投資が少なく済み、さらに作業時間に応じて安定的な収入獲得につながるため、副業を考えている方にマッチします。最初こそ研修や座学などが発生しますが、顧客を獲得し始めれば1件あたり月40分程度の作業で1.5万円~3万円の売上につながります。

隙間時間がある分だけ依頼を受託することで、自分で副業の業務量をコントロールしながら毎月着実に収入を獲得していけるでしょう。

低予算からの新規事業立ち上げを検討している人

マゴフルは、低予算から新規事業として進められるのも特徴です。清掃事業のオーナー自体は集客に携わらないので、店舗不要で完全に自宅での開業ができます。営業活動にかかる移動費や事務費などのコストもかかりません。

一通りの研修が終わって新規依頼を受託すれば、着実に売上を増やしていけます。月30件程度に到達すれば、生計を立てる上で充分な「本業」として事業を運営できるでしょう。

清掃事業の独立もしくは事業拡大をしたい人

清掃事業に従事している方の独立や、事業拡大の手段として活用するのも一案です。これまで清掃事業に携わっていたなら、スムーズに清掃作業を進められるでしょう。営業活動を本部に任せることにより、本業たる清掃作業以外の業務時間を最小化できます。

すでに清掃事業を営んでいる方の事業拡大手段としても、おすすめです。グリストラップを含む飲食店の清掃・メンテナンス事業は豊富なニーズが全国にある有望領域となっています。マゴフルを活用して顧客開拓の手間を省きながら、有望領域への事業拡大を検討してみましょう。

マゴフルで飲食店の清掃事業を始めて安定売上を獲得しよう!

マゴフルでは、3K(きつい、危険、汚い)のイメージを持たれがちな飲食店の清掃事業を、科学技術によって効率化、負担軽減に成功しました。グリストラップの管理義務があることを踏まえると、飲食店にニーズがあるのは明らかです。

オリジナル工法の導入により、従来より低価格でサービス提供が可能なため、安定した契約の獲得が期待できます。清掃事業者の立場からすれば、サブスク(定期契約)方式で安定売上が獲得できるのも魅力の一つです。

副業を考えている方、低予算からの新規事業立ち上げを考えている方は、ぜひマゴフルとの契約をご検討ください。すでに清掃事業を営んでいる方の事業拡大手段としてもおすすめです。

マゴフルについてさらに詳しく知りたい方は、こちらから。

(監修: 株式会社BIOコミュニケーションズ
(編集: 創業手帳編集部)

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