法人印とは? 法人印とは、企業または団体などの組織において、契約書や手続きの書類に使用する印鑑のことです。組織を運営する中では様々な契約や取引などを行います。そこで、組織の設...続きを読む 2017年7月11日 用語
経費処理とは? ‘経費で落とす’など会社の色々な場面で「経費」の表現が使われています。同じような意味合いで会計上は「費用」という用語も使われています。また、法人税など税金計算上...続きを読む 2017年7月7日 用語
納品書、仕切り書、入日記の違いは? 納品書、仕切り書、入日記の定義、違いや使い方についてわかりやすく説明します。 これらは商品やサービスの取引を行う際に使われる書類です。どちらも取引の内容を取引元...続きを読む 2015年7月29日 用語
証憑書類とは? 法人、個人に関係なく相手との取引において、相手から受領したもの、または、自身が相手に対して発行したものです。 この証憑書類は多岐に渡り種類は様々あります。具体的...続きを読む 2015年7月29日 法律・労務
小計・合計・総計・計の違いや使い分け方とは? Excelの表や経理業務などで頻繁に目にする「小計」「合計」「総計」「計」。 身近な言葉ですが、意外に正しく使い分けられていないケースも見られます。経営上の数字...続きを読む 2015年7月29日 用語
領収証と預かり証の違いは? 領収証と預かり証の定義、違いや使い方についてわかりやすく説明します。 領収書とは、商品やサービスの対価としての代金を受取人が受け取ったことを証明する書類です。一...続きを読む 2015年7月29日 用語