スマホから注文できるモバイルオーダー導入で設備コストと人件費を削減

モバイルオーダーシステム導入方法や効果を解説します

(2019/06/03更新)

飲食店を始めるにあたって、「オーダーの処理方法」は必須の考慮事項。ホールスタッフが人力で行う、ハンディやタッチパネルのあるツールを導入するなど、様々な方法がありますが、最近注目を集めているのが「モバイルオーダーシステム」です。

来店客がスマートフォンでQRコードを読み取るだけで、メニューが表示され、タッチするだけで簡単に注文が完了するシステムで、人為的なミスの防止や、人件費の削減、オペレーションが円滑になるというメリットがあります。今回は「OkageGo」というサービスを例に、モバイルオーダーシステム導入の方法や期待される効果について紹介します。

来店客にQRコードを読んでもらうだけで簡単に注文が完了

Okageシリーズは、レジ、ハンディ、セルフオーダー、モバイルオーダーをクラウドで一元管理し、 自由な組み合わせで、店舗オペレーションに必要なシステムを簡単に導入できるサービスです。

OkageGoは、Okageシリーズの端末と連動するモバイルオーダーシステム。顧客がモバイル端末からQRコードを読むだけ※でメニューが表示され、そのまま注文したいメニューを入力すればオーダーが完了します。キッチンの端末と連動していて、注文内容がその場で伝わります。POSレジやハンディとも連動しているため、注文から決済までOkageGoで完結するのです。

※専用のアプリなどは不要です

顧客にとっては専用アプリ不要で簡単に注文・決済できるメリットがあります。店舗側としては、オーダーを取りに行く手間や、混雑時のトラブルを解消し、会計時の打ち間違いといった人為的なミスも防ぐことができます。

これにより、ミスの減少、ホールスタッフの削減、オペレーションの円滑化につながります。

リーズナブルな価格で導入できる

OkageGoは、iOS端末1台につき月額1000円(税別)モバイルオーダーは店舗1席につき月額300円(税別)というリーズナブルな価格で導入できます。※

※最低料金は 5,000円/月~。

料金のシミュレーションは、以下の図を参考にしてみてください。

補助金を活用した導入もサポート

Okageレジシリーズは、中小企業庁指定の軽減税率対策補助金※対象サービスのため、導入にあたっての実質負担金額を安く抑えることができます。Okage株式会社は導入のサポートもしているので、申請に不安がある場合は相談してみるとよいでしょう。

※消費税軽減税率制度の実施に伴い、対応が必要となる中小企業・小規模事業者等に対して、複数税率対応レジや券売機の導入や改修、受発注システム、請求書管理システムの改修等に必要な経費の一部を補助する制度。

Okageシリーズの導入はティーガイアからがオススメ

OkageGoを始め、Okageシリーズを導入する際は、携帯電話・PHS、ブロードバンド回線販売大手のティーガイアからがおすすめです。3つのメリットを紹介します。

メリット1:必要な商品やサービスを全て揃えることができる

ティーガイアでは、端末・回線をはじめ、周辺機器や業務アプリケーション、決済サービスなど、店舗での決済に関わる様々なサービスを展開しているため、決済環境をワンストップで整えることができます。

メリット2:導入・運用サポートを受けられる

端末やサービスの操作方法から運用管理までワンストップでサポート。万が一の場合でも、迅速な対応で業務の継続を支援してもらえます。

メリット3:軽減税率補助金の申請もサポート

先程説明した、軽減税率補助金の申請もサポート。詳しくは資料を請求してください。

レジ周りの困りごとは全てティーガイアにおまかせ

ティーガイアでは、セルフレジ、店内モバイルオーダー、デジタルサイネージ。キッチンディスプレイなどレジ周りの困りごとをまるっと解決・サポートしてもらえる環境が整っています。

おすすめの決済サービス「おてがるPay」

ティーガイアでは、iPadまたはiPhone(iOS端末)とカードリーダー1台でおてがるに決済ができる「おてがるPay※」も取り扱っています。

※おてがるPayは株式会社ジェイエムエスの提供サービスです。

クレジットカードや電子マネー、QRコードなど、年々キャッシュレス化が進む中、創業者は様々な決済手段への対応をする必要があります。ユーザーの多様な決済手段ニーズに答えることで、ビジネス拡大につながるといえるでしょう。

おてがるPayは現在、端末費用・月額固定費・振込手数料・振込手数料が無料になる特典を用意しており、決済サービスの選択肢の一つとして導入を検討してみるのもいいかもしれません。

ティーガイアへの問い合わせはこちら

ティーガイアでは訪問しての相談も可能です。まずは気軽に問い合わせてみてください。

株式会社ティーガイア ソリューション事業本部 ソリューション事業開発部

電話 03-6409-1011 メール tk_rejiya@t-gaia.co.jp

詳しい資料は、創業手帳がお届けします!

創業手帳から、OkageGoの資料をお送りします。

(編集:創業手帳編集部)

この記事に関連するタグ
創業時に役立つサービス特集
このカテゴリーでみんなが読んでいる記事
カテゴリーから記事を探す