ホーム > 補助金情報一覧 > 滋賀県 > 補助金・助成金:「令和6年度 企業のDX推進補助金」

補助金・助成金:「令和6年度 企業のDX推進補助金」

種別

補助金・助成金
都道府県

滋賀県
募集期間

募集期間 2024年04月22日~2024年06月14日
運営組織

公益財団法人滋賀県産業支援プラザ
内容

公益財団法人滋賀県産業支援プラザでは、企業内業務を熟知する社員を、DXを継続して推進できる「社内DX人材」に育成・強化するため、IoT機器やAIソフトウエア等の導入補助と合わせてDX環境の構築・運用に関する人材育成にも補助を行う「企業のDX推進補助金」を設け支援しています。
つきましては、令和6年度の募集を行いますのでお知らせします。

受付期間:2024年4月22日(月) ~ 2024年6月14日(金) 12:00 必着

助成率テキスト

◯対象事業者
次の全てを満たす企業等とします。
1 (1) 中小企業基本法(昭和38年法律第154号)第2条第1項に規定する中小企業者もしくは第2条第5項に規定する小規模企業者であること。ただし、次のいずれにも該当しない者であること。
・発行済株式の総数または出資価格の総額の1/2以上を同一の大企業が所有している中小企業者
・発行済株式の総数または出資価格の総額の2/3以上を大企業が所有している中小企業者
・大企業の役員または職員を兼務するものが、役員総数の1/2以上を占めている中小企業者
2 総務省が定める日本標準産業分類の「製造業」もしくは製造業に関連する産業であること。
3 滋賀県内に本事業を実施できる拠点を有していること。
4 暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律第2条第2号に掲げる暴力団またはそれらの利益となる活動を行うものでないこと。
5 県税、消費税および地方消費税の滞納がないこと。

◯補助対象事業
「補助対象事業等」とは、補助対象事業者が継続的にDXを推進することを目的に、専門家による指導を受けながら、構築したDX環境を活用した人材を育成することであり、次のいずれにも該当する取組をいう。
1 継続的なDX推進による企業価値の向上(生産性向上、品質改善、コストダウン、技能継承等)を目的とした事業であること。
2 補助対象期間内に専門家の指導を受けたうえで、DXに資するデジタルツール等を活用した仕組みを構築し、経営上の改善効果が見込まれること。
3 社内DX人材の育成取組について、県内中小企業への波及効果が見込まれる事業であること。
上記規定にかかわらず、国・県その他からの補助金または委託金を受け、または受けようとする事業は補助対象から除くものとする。

◯補助対象経費
1 環境整備
・機器・部品・ソフトウエア費
AI・IoTを活用した仕組みとして構成されるセンサー・カメラ等の機器・部品、通信機器類の購入、パッケージソフトウエア等の購入および借用に要する経費
・サービス利用費
AI・IoTを活用した仕組みとして利用するクラウドの使用料及び通信費等の使用料
・委託費
補助事業者が直接実施することができないもの又は適当ではないものについて、他の事業者に行わせるために必要な経費(委託契約)

2 人材育成
・技術指導費
AI・IoTを活用した仕組みの構築を行うに当たって、外部(専門家等)から技術指導を受ける場合に要する経費(謝金・旅費)
・研修費
本事業の遂行のために必要な教育訓練や講座受講等に係る経費
・委託費
補助事業者が直接実施することができないもの又は適当ではないものについて、他の事業者に行わせるために必要な経費(委託契約)

◯補助上限額
環境整備:100万円以内(補助対象経費の1/2以内)
人材育成:100万円以内(補助対象経費の1/2以内)
助成限度額上限(万円)

100万円
詳細URL

令和6年度 企業のDX推進補助金

滋賀県の補助金情報