ホーム > 補助金情報一覧 > 広島県 > 補助金・助成金:「新たな取組に挑む即戦力人材の確保に必要な経費を支援します!」

補助金・助成金:「新たな取組に挑む即戦力人材の確保に必要な経費を支援します!」

種別

補助金・助成金
カテゴリ

業種指定なし
都道府県

広島県
募集期間

募集期間 2024年03月13日~2025年03月24日
運営組織

広島県
内容

どの業界にも、百戦錬磨のプロフェッショナルはいます。そのチカラを「攻めの経営」に活かせませんか。
登録人材紹介会社を活用して、プロフェッショナル人材を採用したり、副業・兼業人材を活用した場合に必要な経費の一部を県が補助します。

募集期間:令和6年3月13日(水曜日)から令和7年3月24日(月曜日)まで

助成率テキスト

◎応募資格
新事業展開等に必要な人材を求めている県内の中小・中堅企業、組合等
※新事業展開等の例
 ・新規事業や海外現地事業の立ち上げなど、売上増や販路開拓につながる取組
 ・企業経営経験者など高度なマネジメント力を有する人材を採用し、企業の組織力を強化する取組
 ・工場長経験者を採用し、生産性を向上させるなど、企業の業績アップに寄与する取組 など

※中小・中堅企業、組合等とは
(1)中小企業
県内に本社・本店を置き、中小企業基本法第2条第1項等の区分・規模(資本金・従業員規模)を満たす企業
(2)中堅企業
県内に本社・本店を置き、資本金10億円以下または従業員999人以下の企業(中小企業を除く)
(3)組合等
県内に主たる事業所を置く組合等(企業組合・協業組合・事業協同組合・事業協同小組合・商工組合・協同組合連合会 等)

(1)プロフェッショナル人材を採用する場合
新事業展開等のため,登録人材紹介会社の職業紹介等を利用し,プロフェッショナル人材を採用した場合,人材紹介手数料の一部を補助します。

◎補助の内容
・​登録人材紹介会社に支払う人材紹介手数料(成功報酬部分)の2分の1(千円未満切捨て)
・補助上限額 100万円/人
※補助金額は,予算の範囲内で調整を加えた額となる場合があります。

◎プロフェッショナル人材の要件
​(1)専門的な技術や免許資格、知識や技能を有していること
(2)直近の就業先が次のいずれかであること
 ・県外に本社もしくは本店を置く法人
 ・県内に本社若しくは本店を置く大企業
 ・国
(3)採用時の年間報酬が概ね600万円以上(※)であること
 ※(ア)(イ)のいずれかであること
 (ア)報酬の支払い形態ごとに定めた報酬月額を満たしていること。(詳細は公募要領をご覧ください。)
 (例)月額制:割増賃金の基礎となる賃金が月額37万円以上
 (イ)人材紹介手数料の算出根拠となる採用後1年間の報酬支払見込み額が600万円以上 

◎補助の要件
(1)採用の期間
令和6年4月1日から令和7年3月31日までに就業を開始すること。
(2)人材紹介手数料の支払
令和7年3月31日までに支払いを完了すること。
(3)登録人材紹介会社の活用
プロフェッショナル人材と雇用契約若しくは委任契約(契約の内定を含む。)を締結した日から、人材紹介手数料を支払う日までの全ての期間において、利用した人材紹介会社が県の登録を受けている必要があります。
登録していない人材紹介会社を利用した場合は対象となりません。
 ( 登録人材紹介会社については下記の一覧をご覧ください。)

◎補助回数
令和6年度を通じて1社につき3回限り。
(複数名申請される場合は、その人材の活用方法がそれぞれ異なっている必要があります。)
平成28年度から通算6回を限度とする。
(採用者を必要とする新事業展開等の内容が、補助事業者のIT・デジタル化に資するものである場合は、平成28年度からの通算回数には含めません。)

(2)副業・兼業人材を活用する場合
登録人材紹介会社と業務委託契約を締結し、副業・兼業人材を活用した場合に、業務委託料の一部を補助します。

◎補助の内容
・​登録人材紹介会社に支払う業務委託料の35%(注)の2分の1(千円未満切捨て)
・補助上限額 50万円/人
(注)人材紹介手数料に相当する率・額が定められている場合は、これを適用します。
※補助金額は、予算の範囲内で調整を加えた額となる場合があります。

◎副業・兼業人材の要件
​(1)専門的な技術や免許資格、知識や技能を有していること
(2)県外在住であること
(3)業務委託契約に基づき、職務や期間を限定して業務に従事すること 

◎補助の要件
(1)活用の期間
令和6年4月1日から令和7年3月31日までに活用を開始すること。
令和8年3月31日までに活用を終了すること。
(2)業務委託料の条件
・1名当たりの業務委託料:150万円以上
・1名当たりの業務委託契約期間:3ヵ月以上
・令和8年3月31日までに支払いを完了すること。
(3)登録人材紹介会社の活用
登録人材紹介会社と業務委託契約を締結した日から、業務委託料を支払う日までの全ての期間において、利用した人材紹介会社が県の登録を受けている必要があります。
登録していない人材紹介会社を利用した場合は対象となりません。
 ( 登録人材紹介会社については下記の一覧をご覧ください。)

◎補助回数
令和6年度を通じて1社につき3回限り。
(複数名申請される場合は、その人材の活用方法がそれぞれ異なっている必要があります。)
詳細URL

新たな取組に挑む即戦力人材の確保に必要な経費を支援します!

広島県の補助金情報