観葉植物をレンタルしてみた!ストレスチェック制度が始まる前に…

創業手帳

国土緑化のグリーンポケットで、素敵なオフィス環境を創ろう!

green00

(2015/07/21更新)

憧れのオフィスを創ろう!!

やっと、オフィスの移転作業が一段落。

「なんか白黒。みんなが和気あいあいと楽しく働ける雰囲気じゃないなぁ。。。」
green01

「仕事の疲れが癒やされ、安らげる、素敵なオフィスにしなければ!!」

そこで、オフィスに観葉植物を置くことに決めました。

「けれど、枯らしてしまったら大変∑(゚Д゚)」

まずは、レンタルして、きちんと世話ができるか様子見をすることにしました。

緑のレンタル「グリーンポケット」

そこで、国土緑化株式会社のサービス、グリーンポケット。

オフィスや店舗に、観葉植物をレンタル・メンテナンスしてくれるサービスです。

green02

「めっちゃえぇわぁ〜、空気が違うわ〜」「そんな一瞬で変わるかい!( >ω<)っ))」 green03

突然ですが、知っていますか? ストレスチェック制度

平成27年12月から、ストレスチェックの実施が義務化されます。

この制度は、ストレスチェック制度と言われ、職場におけるストレス要因を評価し、職場環境の改善につなげることで、労働者のメンタルヘルスを健全に保つことを目的としています。

ストレスチェックは、事業者が労働者の心理的負担の程度を把握するための検査で、医師や保健師などが実施します。

従業員数50人以上の事業場で必ず年1回実施され、「仕事のストレス要因」「心身のストレス反応」「周囲のサポート」の3領域で計測されます。

国が推奨する標準的な調査票の項目には、「職場の雰囲気は友好的か」「職場の作業環境(騒音、照明、温度、換気など)が良いか」などが含まれ、職場における外的環境も評価の対象になります。

社員がイキイキと働く会社に!

ストレスチェック制度に向けた職場環境の改善はもちろんですが、「良い会社には、良い人材が集まる」と言われている昨今。
福利厚生の一環として、観葉植物を導入してみてはいかがでしょうか。

そして、今。
実際にきちんと世話ができることがわかり、様々な観葉植物を購入した創業手帳編集部では。。。

「……すぴー、すぴー…」「リラックスしすぎー!!ヾ(o゚Д゚o)ノ゙」
green05

(協力:国土緑化株式会社)
(編集:創業手帳編集部)

創業手帳冊子版は毎月アップデートしており、起業家や経営者の方に今知っておいてほしい最新の情報をお届けしています。無料でお取り寄せ可能となっています。

創業手帳
この記事に関連するタグ
創業時に役立つサービス特集
このカテゴリーでみんなが読んでいる記事
カテゴリーから記事を探す