スタートアップ必読「検索エンジン」集客術・ドライマーケティングって何?

創業手帳

ホームページを作ったらYahoo! とGoogle に広告を出そう。ネット集客の第一歩。

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(取材協力:ソウルドアウト株式会社

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ネットでビジネスを伸ばすには

会社を始めたばかりであれば、まだ知名度がなく、顧客基盤もない。ホームページを作りWEB上で集客するには、自然に検索エンジンにかかるのを待つ「検索エンジン最適化(SEO)」と、計画的に広告を出す「検索エンジン連動型広告」がある。従来の広告に比べ費用対効果が高いため、まず実行するべき広告と言える。

出稿する先は、日本ではほとんどのシェアを持っているYahoo!とGoogleがおすすめだ。

ネット広告は効果が高く、コアな顧客を獲得できるため有効な手段と言えるだろう。また、ネットの集客はスピード感を持って改善のサイクルを回すことが成功のカギと言える。

時間を買う発想“ドライマーケティング”とは?

会社設立の段階では予算を広告費に当てることが難しく、知名度が上がらない、顧客が来ない状況では固定費ばかりがかかってジリ貧になる。従って、積極的な投資を行って時間を買うという発想が必要だろう。

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例えば、最初に検索エンジン広告を利用して、テストマーケティングを行い、実際に売れそうかどうか見たうえで、商品を本格的に開発するケースもある。こうした手法をドライマーケティングと呼ぶ。

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リスティング広告とは?

検索エンジン連動型広告は、一般的にリスティング広告と言われ、費用対効果が高い手法であり、まず最初にトライするべき広告手法。なぜなら、検索されたキーワードに対応した広告を出すことが可能であり、クリックされた分だけの課金なので、無駄な費用がかかりにくいからだ。

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検索エンジンでの集客の比較

検索エンジンでの集客の比較

スタートアップ向け広告代理店にネット集客を任せてみよう!

積極的に取り組みたいリスティング広告。プロに任せて迅速・効果的に実施するのも有効な選択肢のひとつだ。

検索エンジンでの広告運用代行事例

スタートアップ向け広告代理店『ソウルドアウト』の事例を公開する。

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<事例1.保険代理店>
・支援内容
「WEBプロモーション管理・ランディングページ構築」
毎月申込200件アップ

・実施内容
① 広告出稿
Yahoo!、Google、ディスプレイ広告の出稿を代行
WEB広告からの申込件数160%増

② サイト内・ランディングページ改善支援
ユーザーのネット上の行動を調査・分析流入キーワードごとに最適なページに誘導
申込率110%改善

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<事例2.アパレル>
・支援内容
「WEBプロモーション管理・コンテンツ強化」
月商が1.5倍に

・実施内容
[広告費用] 月間45万円で変わらず [WEB担当者] 1名から4名に増員

① 追客(リピート率アップ)
メールマガジンの計測
最適なメール配信日程・コンテンツ内容・回数を分析、提案
メール経由の売上額 100万円から200万円の2倍に

② コンテンツ強化
コーディネートページの構築、動画コンテンツの強化、ギフトページの作成

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事業フェーズから見るソウルドアウトの役割souldout_graph

ソウルドアウトが選ばれる3つの理由

<理由その1.中小・スタートアップ専業!>
大手広告代理店は創業期の会社に対し、予算が合わず対応しないケースが多い。
ソウルドアウトの場合は中小スタートアップ専業の広告代理店なので、創業期の会社と特に相性が良い。

<理由その2.地方に強い!>
全国23都市に営業所がある。広告代理店は東京だけのところが多いが、東京だけでなく広く地方もカバーしているのは地方の事業者にとっては安心と言える。

<理由その3.実績とプロの技!>
ソウルドアウトは1500社以上の取引実績があり、全国展開しているため多業種にわたる豊富な実績とノウハウがある。少額予算から始めても成功できる、利益創出に徹底的にこだわっているため、成果が出やすいなどの特長がある。また東証一部上場グループなので組織としても安心感があるだろう。

<会社概要>
ソウルドアウト株式会社
事業内容:中小・ベンチャー企業インターネット、マーケティングソリューションの提供
URL:http://www.sold-out.co.jp/
設立:2010年2月1日
従業員数:165名 (2014年12月末時点)
資本金:5,000万円
株主構成:株式会社オプト (東証1部)100%
全国拠点:東京、北海道、横浜、大宮、静岡、新潟、名古屋、福井、大阪、神戸、福岡、京都、長野、岐阜、広島、三重、石川、高松、岡山、愛媛、札幌、熊本、鹿児島

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(取材協力:ソウルドアウト株式会社
(創業手帳編集部)

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