「モーダルシフト等推進事業」補助金

subsidy

国土交通省は「モーダルシフト等推進事業」の募集について発表しました。

物流の革新に向けた政策パッケージにおいて物流GXや物流効率化を強力に促進するとしていることも踏まえ、モーダルシフト等の物流効率化を図る取組において、「協議会の開催等、物流総合効率化法に基づく総合効率化計画の策定のための調査事業に要する経費」や「認定を受けた総合効率化計画に基づき実施するモーダルシフト及び幹線輸送の集約化、過疎地域のラストワンマイル配送の効率化、中継輸送の初年度の運行経費」に対して支援を行うとともに、省人化・自動化に資する機器の導入に対して支援を行います。

対象事業

物流総合効率化法に基づく総合効率化計画策定のための調査事業:総合効率化計画策定事業
物流総合効率化法の総合効率化計画に基づき実施する事業:モーダルシフト推進事業、幹線輸送集約化推進事業、過疎地域のラストワンマイル配送効率化推進事業、中継輸送推進事業

公募期間

2024年4月16日(火)~2024年6月7日(金)17:00


気候変動対策の一環として、企業では脱炭素化の取り組みが進められています。

こうした状況下で、物流業界ではモーダルシフトという取り組みが注目されています。

モーダルシフトは、トラックなどの自動車による貨物輸送を、環境負荷の低い鉄道や船舶に転換する取り組みのことです。

国土交通省によると、2021年度における日本の部門別二酸化炭素排出量のうち、運輸部門からの排出量は17.4%を占めており、自動車は運輸部門の86.8%とかなりの割合を占めています。

そのため、物流業界の脱炭素化、とくに自動車からの転換は、二酸化炭素削減に大きく貢献できるため、物流における脱炭素化の取り組みの重要性が高まっています。

また、物流業界では、小口配送の増加などにより業務負担が高まっている一方で、人手不足が進行していることから、効率的な輸送方法の確立が必要とされています。とくに重要なのが、「2024年問題」という大きな問題に直面していることが挙げられます。

2024年問題とは、働き方改革関連法により、2024年度からドライバー1人あたりの時間外労働が年960時間に制限されることによって生じる各種の問題のことです。

たとえば時間外労働の制限によって、ドライバー1人が担っていた長距離輸送を見直す必要が生じます。

そのため、300km以上の輸送については、鉄道・航空・船などへの転換や、中継地点を活用した中距離輸送の導入によって対応しなければなりません。

このような背景のもと、国土交通省は「モーダルシフト等推進事業」などの補助事業により、持続可能な物流体系の構築を支援しています。

起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」の別冊「補助金ガイド」では、専門家に監修してもらいながら、創業手帳が実際に補助金申請を行った経験をもとに補助金・助成金のノウハウを解説しています。

また、日々更新される補助金・助成金の情報を、個人に最適化してメールでお知らせする「補助金AI」も運営しています。こちらもご活用ください。

ほかにも、資金調達のノウハウを集めた「資金調達手帳」も無料でお送りしています。ぜひご活用ください。

カテゴリ 公募
関連タグ 交通 助成金 国土交通省 物流 補助金 輸送
詳細はこちら

モーダルシフト等推進事業

創業手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事
起業の6ステップを時系列で解説!初心者でも迷わない準備・手続きの進め方ロードマップ
企業組合とは?設立方法とメリット・デメリットを紹介
NPO法人設立サムネイル
【2026年最新】NPO法人の作り方|費用・条件・手順をまとめて解説
法人成りとは?個人事業主が法人化するメリット・デメリットや手続きを徹底解説!
【2026年最新】東京都の創業・起業者支援「創業助成金(創業助成事業)」について解説
家族経営で家族に給料を払うとどうなる?個人事業主・法人の違いと節税方法を徹底解説

公募の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

【東京都】「事業環境変化に対応した経営基盤強化事業(一般コース)」
公益財団法人東京都中小企業振興公社「事業環境変化に対応した経営基盤強化事業(一般コース)」のご案内です。 ポストコロナ等における事業環境の変化を課題と捉え、対応策として、事業者が創意工夫のもと「これま…
【東京都】「宿泊施設経営力向上推進事業補助金」
公益財団法人東京観光財団は、「宿泊施設経営力向上推進事業補助金」について発表しました。 観光産業の活性化を図るため、都内宿泊施設の収益力の向上と従業員の待遇改善を図る取り組みを支援します。 補助対象事…
独自の球駆動式全方向移動機構「TriOrb BASE」をベースとした自律走行システムを開発する「TriOrb」が13.5億円調達
2025年4月11日、株式会社TriOrbは、総額13億5000万円の資金調達を発表しました。 TriOrbは、独自開発の球駆動式全方向移動機構「TriOrb BASE」を基盤に、自律走行および複数台…
「再配達率削減緊急対策事業」補助金
2024年5月31日、国土交通省は、「再配達率削減緊急対策事業」(補助事業)の募集開始について発表しました。 宅配便の再配達率が高止まり(12%程度)し、物流事業者の負担が増えており、その改善が必要で…
「中小企業省力化投資補助金(カタログ注文型)」3/19から制度変更
2026年3月19日(木)から「中小企業省力化投資補助金(カタログ注文型)」の制度が改定されます。 制度変更点 申請受付期間の延長 これまで:2026年9月末頃まで 改訂後:2027年3月末頃まで 「…

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
無料冊子
創業手帳冊子版(無料) 補助金ガイド 創業手帳woman 飲食開業手帳