ホーム > 補助金情報一覧 > 全国 > 【新発田市】税制:「企業版ふるさと納税(地方創生応援税制)」

【新発田市】税制:「企業版ふるさと納税(地方創生応援税制)」

種別

税制
カテゴリ

業種指定なし
都道府県

全国
運営組織

新発田市
内容

2016年度に創設された企業版ふるさと納税(地方創生応援税制)は、国が認定した地方公共団体の地方創生プロジェクトに対し企業が寄附を行った場合に、寄附額の約6割を当該企業の法人関係税から税額控除する制度です。従来からの損金算入による軽減効果(寄附額の約3割)と合わせて、寄附額の約9割が軽減されます。

助成率テキスト

新発田市では、「新発田市総合戦略」における基本目標「しごとづくり」と「ひとの流れ」に該当する事業について内閣府の認定を受け、特に、下記のプロジェクトにおいて寄附を募集しています。
■大倉喜八郎スピリッツ「進一層」で挑む、新発田駅前エリア活性化プロジェクト
■「公共交通」×「起業・創業支援」×「まちの顔づくり事業」で繋ぐ新発田市地域活性化プロジェクト
------
【企業版ふるさと納税とは】
国が認定した地方公共団体の地方創生プロジェクトに対して企業が寄付を行った場合に、法人関係税から税額控除する仕組みです。

【税目ごとの特例措置の内容】
・法人住民税:寄付額の4割を税額控除(法人住民税法人税割額の20パーセントが上限)
・法人税:法人住民税の控除額が寄付額の4割に達しない場合、その残額を控除(寄付額の1割、法人税額の5パーセントが上限)
・法人事業税:寄付額の2割を税額控除(法人事業税額の20パーセントが上限)
当市では、「新発田市総合戦略」における基本目標「しごとづくり」と「ひとの流れ」に該当する事業について内閣府の認定を受け、特に、下記のプロジェクトにおいて寄附を募集しています。
【寄付に当たっての主な留意事項】
・1回当たり10万円以上の寄付が対象となります。
・寄付を行うことの代償として経済的な利益を受け取ることは禁止されています。
・自社の本社が所在する地方公共団体への寄付については、本制度の対象となりません。この場合の本社とは、地方税法における「主たる事務所又は事業所」を指します。
・次の都道府県、市町村への寄付については、本制度の対象となりません。
1:地方交付税の不交付団体である都道府県
2:地方交付税の不交付団体であって、その全域が地方拠点強化税制における地方活力向上地域以外の地域に存する市町村
詳細URL

企業版ふるさと納税(地方創生応援税制)

全国の補助金情報