ホーム > 補助金情報一覧 > 福井県 > 【福井県】補助金・助成金:「令和5年度 県産材を活用したふくいの住まい支援事業(木造の新築住宅への補助制度)の申込みについて」

【福井県】補助金・助成金:「令和5年度 県産材を活用したふくいの住まい支援事業(木造の新築住宅への補助制度)の申込みについて」

種別

補助金・助成金
カテゴリ

建設業
都道府県

福井県
運営組織

福井県
内容

福井県の森林は全体面積の約75%で、洪水や水不足、土砂災害を防ぎ、県土を保全しています。
県産材を利用することは林業を活性化させ、森林の整備を進めます。また、木材は再生産可能な循環資源として地球温暖化防止に大きな役割を果たしています。
「県産材を活用したふくいの住まい支援事業」は、県産材を活用した優良な木造住宅を普及することで、地産地消による地域産業の活性化や地球温暖化対策の推進を図ることを目的とした補助制度です。

助成率テキスト

◯受付期間  
令和5年4月1日から
※補助金の申込金額が予算額に達した時点で受付を終了します

◯補助対象者
工務店やハウスメーカー等

◯補助対象住宅
品質を表示した県産材柱を30本以上使用する住宅

◯補助金額
・県産材の使用量1m3につき1万7千円を支援します(上限50万円)
・さらに、越前瓦および越前和紙を使用した場合、下記のとおり支援します
(1)越前瓦  … 使用面積1㎡あたり1,000円 を上記金額に上乗せ(上限10万円)
(2)越前和紙 … 使用面積1㎡あたり1,000円 を上記金額に上乗せ(1万円以上10万円以内)
※なお、事務所、店舗その他これらに類する用途を兼ねる住宅(以下「兼用住宅」という。」の場合は、延床面積に対する住宅部分の面積の割合が50%以上である場合は、補助の対象となります。廊下や便所などの共用部分については住宅とみなし、住宅部分の面積に算入することができます。兼用住宅の場合は、下記の計算式により補助金を算出します。
(計算式)県産材使用量×(住宅部分の面積/延床面積)×1万7千円
助成限度額上限(万円)

50万円
詳細URL

令和5年度 県産材を活用したふくいの住まい支援事業(木造の新築住宅への補助制度)の申込みについて

福井県の補助金情報