図面管理システム「ズメーン」を運営する「Fact Base」が45億円調達

公開日:
あとで読む x facebook
資金調達

2026年11月5日、株式会社Fact Baseは、45億円の資金調達を発表しました。

Fact Baseは、図面管理システム「ズメーン」を運営しています。

図面を起点に情報共有や関連業務の効率化を支援するシステムです。

今回調達した資金は、海外市場における採用・営業体制のさらなる強化、「ズメーン」の技術開発・機能拡充に活用します。


中小製造業は、大手企業のサプライチェーンを支えるなど、国内製造業において重要な役割を担っています。

一方で、人手不足や国際競争の激化など、さまざまな課題に直面しています。とくに、デジタル化・DXの遅れは大きな課題です。こうした環境変化に対応するには、デジタル技術を活用して生産性を向上させることが重要ですが、デジタル人材の不足などから、導入が進んでいない企業も少なくありません。

そのため、中小製造業には、デジタル技術に不慣れな現場でも容易に利用でき、既存の業務プロセスを大きく変えることなく効率化を実現できるシステムが求められています。

こうしたニーズを踏まえ、Fact Baseは、図面管理を起点に、関連情報の一元管理・共有を可能にするシステム「ズメーン」を提供しています。日本を含む14か国にサービスを展開し、中小製造業の業務効率化と生産性向上に貢献しています。

シリーズ累計発行部数280万部を突破した起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」では、資金調達方法や補助金・助成金制度など、創業期をサポートするためのさまざまな情報を提供しています。

創業手帳 起業検討中