注目のスタートアップ

ペットシッターサービス「セワクル」などを展開する「ラニマル」が2.92億円調達

company

2024年6月11日、株式会社ラニマルは、総額2億9,200万円の資金調達を実施したことを発表しました。

ラニマルは、ペットシッターサービス「セワクル」や、結婚式当日のペットの世話・演出をサポートする「ペットとウェディング」、ペットシッター講座事業などを展開しています。

「セワクル」は、プロのペットシッターがユーザーの自宅を訪問し、ユーザーの不在時にペットの食事の用意や、散歩、遊びなどの世話を代行するサービスです。

今回の資金は、マーケティングの強化、IT基盤の拡充、上場準備、新規事業(ペットの保育園)の展開に充当します。


国内のペットの飼育頭数は全体的に減少傾向にあるものの、ネコに関しては微増傾向にあります。またペット市場の規模についても微増傾向にあります。

ペット市場が増加傾向で推移している理由としては、ペットの家族化が進展し、プレミアムなペットフードや動物病院への支出が拡大していることが挙げられます。

こうした中でペットが快適に過ごすことができる環境を提供する各種サービスは今後の成長も予測されています。

ペットシッターサービスは、飼い主の留守時などにペットの世話を任すことができるサービスです。

飼い主の留守時に利用するサービスとしてはペットホテルも選択肢のひとつですが、ペットホテルはいつもとは違う環境であるためペットにストレスがかかること、劣悪な環境にある事業者も存在すること、送迎が必要なこと、営業時間に合わせる必要があることといった課題を抱えており、ペットホテル利用者は減少傾向にあります。

こうした背景のもと、ますますペットシッターサービスの注目が高まっています。

企業・事業の成長には戦略的な資金調達やシナジーのある企業などとの提携が重要です。シリーズ累計発行部数200万部を突破した起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」の別冊「資金調達手帳」では、VCから出資を受けるためのノウハウなど詳しく解説しています。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
関連タグ セワクル ペット ペットシッター ラニマル 代行 動物 愛玩動物 株式会社 訪問 資金調達
資金調達手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

有望企業の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

コーポレートガバナンスの強化をサポートするSaaSを運営する「KiteRa」が14億円調達
2022年4月13日、株式会社KiteRaは、総額約14億円の資金調達を実施したことを発表しました。 KiteRaは、コーポレートガバナンスの強化をサポートするSaaS「KiteRa(キテラ)」を運営…
オフライン店舗のヒト導線データ分析ソリューション「POPS」が正式ローンチ
2022年5月18日、株式会社GRoooVEは、「POPS」を正式ローンチしたことを発表しました。 「POPS」は、オフライン店舗における高精度のヒト動線データ分析ソリューションです。 導入することで…
エッジAIプラットフォームの「Idein」が20億円調達
2020年10月28日、Idein株式会社は、総額20億円の資金調達を実施したことを発表しました。 エッジAIプラットフォーム「Actcast」を開発・提供しています。 エッジ・デバイス上で画像解析A…
最終面接で不採用になった学生を他社に推薦するスカウト型サービス「ABABA」が6,000万円調達
2022年2月8日、株式会社ABABAは、総額6,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 新卒対象スカウト型サービス「ABABA」を運営しています。 最終面接で不採用になった学生だけをスカ…
チームワークの力を活用したDX事業などを展開する「METATEAM」が「エル・ティー・エス」と資本業務提携
2023年9月25日、株式会社エル・ティー・エスは、METATEAM株式会社と、資本業務提携を締結したことを発表しました。 METATEAMは、チームワークとITをかけ合わせた“TeamTech”とい…

大久保の視点

5/30史上初の野音起業フェス優勝は!宇宙ビジネスのBULL宇藤 恭士さん
2024年5月30日、創業手帳主催で野音起業フェスを実行しました。 ショートプレゼン大会「ライトニングトーク東京」を開催いたしました。 このイベントは、オン…
(2024/5/30)
ニコニコ超会議・学生ピッチ甲子園ビジネス部門優勝&1000万円獲得はウェルヘルス土井久生馬さん
2024年4月27日(土)~2024年4月28日(日)に幕張メッセでニコニコ超会議実行委員会で『ニコニコ超会議2024』が開催された。 『ニコニコ超会議20…
(2024/4/28)
「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】