創業期の会社に圧倒的に足りないもの…それは、知名度と信用です。より多くの方に自社を知って理解してもらうことが、事業成功への第一歩となるのは間違いありません。そこで重要になってくるのが「広報」活動です。
広報というと、「大変そう」「お金がかかるのでは」と考える人がいるかも知れません。しかし今は、あえて専任の担当者を置かなくても、
特別なコストをかけなくても、SNSなどを活用して自社PRができる時代です。また、結果的にメディアに取り上げてもらうことができれば、その効果は、顧客獲得、売上アップはもちろん、ブランド力向上、さらには人材採用にまで及ぶことになるはずです。
待っているだけでは何も起こりません。とはいえ、メディアに取り上げてもらうのは簡単なことではありません。そこで、労力や資金に余裕のない中小企業やスタートアップでも、今すぐ取り組める「広報」のノウハウを集めたのが『広報手帳』です。
この『広報手帳』が、多くの起業家・経営者の皆様に、広報の重要性を知っていただくための1冊となれば幸いです。
※『広報手帳』は、パソコンやスマートフォンで手軽に読める、電子書籍です。
広報活動の一般的な方法や手段を解説した書籍は、ほかにもいろいろありますが、『広報手帳』の情報はそれだけにとどまりません。 創業手帳が起業家への創業コンサルティングを行う中で蓄積してきた「知見」と「ビッグデータ」に基づく、広報活動に関する〝活きた〟情報を集約。どなたにも理解しやすいようにまとめた、広報の最新情報をお届けします!
国民的人気のフィギュアスケーター・浅田真央さんをイメージキャラクターにして売上げを大幅アップさせるなど、エアウィーヴの高岡社長による戦略をサポート。 会社を急成長させることに大きく貢献したのが笹木 郁乃さんだ。無名のベンチャーだったエアウィーヴを、国民のほとんどが知る企業にまで導いた手法はどんなものだったのだろうか。 今、ご自分のPR方法に手ごたえを感じられていない方はぜひ、笹木さんの視点を参考にしてみてほしい。
今、会社やサービスの知名度を上げるために積極的に取り組む必要があるもの、それがSNS発信だといえる。しかし、「企業アカウント」「ビジネスアカウント」として発信することに、 不安やためらいを感じている人も多いのではないだろうか。そこで、自らも起業時からSNSをうまく活用して会社の知名度を高めた実績を持ち、関連著書も多数お持ちの頼藤 太希さんに、SNS発信をうまく運用するためのテクニックや心構えについてうかがった。
NHKや民放各局、ラジオなどで、放送作家として数多くの番組を担当。さらに、プロデューサーとして番組制作も手掛ける、つげ のり子さん。メディア制作側の目線で見ると、「これは取り上げたい」と思う企業・ネタには共通点があるのだという。 また、常に取材先を探しているリサーチャーが「よくチェックしているツール」もあるのだそうだ。ただ闇雲に動くのではなく、効率よく良い結果に結びつく、メディアへのアプローチ方法をうかがった。
創業前、創業時に必要な情報が整理されてあるので、毎日カバンに入れて持ち歩くほど参考にさせていただきました。
特に弊社は、インターネットサービス事業を基本としており、広告・広報にも非常に参考になりました。
創業手帳は、基本的なオペレーションの仕組みやノウハウが非常に分かりやすくまとめられており、役立つものですので、私も支援先のベンチャーに紹介しております。
創業手帳を活用すれば、業務を効率化し、最も大切なビジョン・構想の策定に時間を使うことができるようになるので、企業の成功につながるのではないかと思います。
起業や創業に必要な情報が非常に整理されてまとまっています。
創業時には、いかに時間を事業に投下するかが重要なので、経営に関する情報を素早くキャッチアップするという点で非常に活用できました。具体的には、創業融資に関する細かい制度については、冊子や創業手帳のセミナー等で情報収集しました。
私の周りにも、スタートアップの起業家のお客様も多いですが、起業・創業した経営者に創業手帳をお勧めしたいと思っています。
もっと早く『創業手帳』があれば、立ち上げがスムーズだったなと思います。創業時は会社を立ち上げ、事業を軌道に乗せることに集中しがちです。しかし、経営者として経営全体を俯瞰する必要もあります。私の場合は幸運にも、創業融資を受けることができ、事業の垂直立ち上げができました。『創業手帳』には、創業融資の他にも補助金や助成金等、資金繰りに関する記事が多いので、これから起業を考えている方は必読だと思います。
『創業手帳』では、実際に起業したらどういうことをどのようにやればいいかを分かりやすく指南してくれているので、起業を考えている方は、起業前に入手しておくとより役立つと思います。 当事務所では、法人設立したばかりのクライアントには、必ず創業手帳を渡して読んでいただいています。特に、『資金調達方法一覧』や『販路の拡大方法一覧』などは創業期に必要な資金や売り先確保の情報が見やすく、役立っているようです。 また、『創業期の税金イベント一覧』はとても分かりやすく、当事務所の新規のお客様に、どのような業務がどの時期にあるかを説明する時に使わせていただいています。
会社立ち上げ当初の税理士紹介や、メディア掲載等のサポート及びアドバイスは分からない事が多い中で、非常に助かりました。また会社が成長していく過程での成長期毎の課題に対しても、客観的にアドバイス頂いた事で、自分の状況と何に集中すべきかの整理ができてとてもありがたかったです。