【e-Tax】9月24日からインボイス登録通知の受領方法を変更 マイページで選択可能に

公開日:
あとで読む x facebook
融資・経営支援

適格請求書発行事業者に係る電子通知等のご案内です。

国税システム更改に伴い、2026年9月24日から、e-Taxのマイページにおいて通知書の受領方法を選択できるようになります。

概要

電子証明書を利用して適格請求書発行事業者の登録申請書をe-Taxで提出する場合、税務署から送付される登録通知書等について、電子交付を希望することでe-Tax上で受領できます。


適格請求書発行事業者の登録申請は、郵送またはe-Taxを利用して行うことができます。e-Taxを利用すれば、インターネット上で申請手続きを完結できるため、書類の作成や郵送にかかる負担を軽減できます。

登録申請後に交付される登録通知についても、これまでもe-Taxを利用して電子的に受け取ることが可能でした。さらに2026年9月24日からは、e-Taxのマイページ上で通知書の受領方法を選択できるようになります。これにより、通知書の受領方法をマイページ上で確認・変更できるようになります。

なお、2026年9月23日以前に適格請求書発行事業者の登録申請を行い、申請時に登録通知書等の電子交付に同意している場合は、従来の同意に基づいて電子交付されます。この場合、改めて一括同意の手続きを行う必要はありません。

税務手続きでは、申請だけでなく、その後の通知や書類の管理にも一定の事務負担が生じます。e-Taxを利用している事業者は、9月24日以降、マイページ上で通知書の受領方法を確認しておきましょう。
シリーズ累計発行部数280万部を突破した起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」では、資金調達方法や補助金・助成金制度など、創業期をサポートするためのさまざまな情報を提供しています。

創業手帳 起業検討中