Makuake代表中山氏に聞く、スタートアップのための「クラウドファンディング活用法」

資金調達手帳

サイバーエージェント・クラウドファンディング代表取締役社長 中山 亮太郎氏インタビュー

(2015/07/13更新)

実現したいアイデアやプロジェクトに対し、インターネット上で不特定多数の人から資金を集めるクラウドファンディング。

クラウドファンディングと聞くと、このような資金集めのためのサービスという認識を持っている人が多いのではないでしょうか。ところが最近では、このクラウドファンディングを新製品のお披露目の場として活用するなど、プロモーションの一環として利用する例が増えてきています。

そこで、クラウドファンディングサイト「Makuake(マクアケ)」を運営する株式会社サイバーエージェント・クラウドファンディングの代表取締役社長・中山亮太郎氏に、スタートアップのクラウドファンディング活用法について話を伺いました。

Makuake代表中山氏に聞く、スタートアップのための「クラウドファンディング活用法」

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中山 亮太郎(なかやま・りょうたろう)
慶應義塾大学法学部卒業後、サイバーエージェントに入社。社長室事業戦略部を経て、グループ内のベンチャーキャピタルであるサイバーエージェント・ベンチャーズでベトナム投資を担当。約2年間のベトナム赴任を経て、2013年株式会社サイバーエージェント・クラウドファンディングの代表取締役社長に就任。同年8月よりクラウドファンディングサイト「Makuake」を運営している。

新しい物作りのプラットフォーム目指して

ーMakuakeは、プロジェクトを支援することで成功した際に見返りがもらえる購入型のクラウドファンディングです。2013年8月のサービス開始から2年、今の感触はいかがですか?

中山:ようやく思い描いていたことができてきたという感じがあります。立ち上げ当初はなかなか上手くいかず、「日本には面白いメーカーがないのかもしれない、日本では無理かも」と途方に暮れそうになる時もありました。Makuakeを新しい何かが生まれるプラットフォームにしたかったのですが、新しく何かを生み出したいという人になかなか出会えなかったのです。

でもそれは単純に僕らの営業不足でした。オープンして半年くらい経ち、今まで声を掛けていた人たちの準備が整い、その辺りから面白いプロダクトやお店がサイトに載り始めるようになりました。

ー立ち上げ時点ですでにREADYFORやCAMPFIREといった同様のサービスがありましたが、どのように差別化を?

中山:クラウドファンディング自体が出てきたばかりで業界もそれほど大きくなかったので、差別化はあまり考えていませんでした。それよりも、クラウドファンディングがアメリカやイギリスにあるのに日本には根付かないということに危機感を感じていました。

日本はここ数年、何かの真似をしたような商品ばかりで新しい物が生まれなくなってしまっていた。世界で一番売れている携帯電話を作っているのはアメリカの会社ですが、その部品の大部分が日本で作られているということに、僕自身とても悔しさを感じていました。世界を驚かせるプロダクトが、日本のブランドネームじゃなかったことが悔しかったんです。

次第に新しい物を思い切って世に出していけるようなインフラが日本にないことへの危機感が大きくなり、「もうやるしかない」という思いになりました。日本は世界で一番物作りの能力があるのだから、一歩前に踏み出すだけで劇的に変わる。そう考え、日本で新しいことにチャレンジしようとしている人たちのためのプラットフォームを作ろうと思いました。

ー物作りをする人たちには、どのように参加を訴えかけたのでしょうか。

中山:物産展やギフトショーのような、新しい物を発表するイベントには頻繁に出向くようにしました。今でこそ「クラウドファンディング=新しくて面白い物が生まれる場」というイメージが形成されつつありますが、当時はクラウドファンディング自体知られていなかったんです。プロダクトメーカーに話しても理解してもらえず、なかなか自分たちが使えるものだと思ってもらえませんでした。

それと同時に、ちょうど東日本大震災の後でクラウドファンディングのチャリティー的な面が注目を集めていたので、知っている方に対してはそのイメージをシフトするのが大変でした。そのうち感度の良いアーリーアダプタのユーザーの方たちが実績を出してきたので、ようやく「なるほど、そういう使い方なのか」と分かってもらえるようになったんです。

ー軌道に乗ったなと思った時はありましたか?

中山:ソニーさんがMakuakeを使ってくださった瞬間は来たなと思いました。クラウドファンディングは資金集めのために利用するプラットフォームではなく、新商品発売のブースト装置にもなるという手応えを感じた瞬間でしたね。

ちょうど同時期に大企業や中小ベンチャーも使ってくださっていたので、規模に関係なく面白い新商品を作る人のサポートになる、Makuakeはそういうツールなんだという手応えを感じました。ここまで来るのに苦労しましたが、それ以降は一気に伸びてきたという感じです。

コンセプトとストーリーで物が売れる

コンセプトとストーリーで物が売れる

ー今までに成功した例で印象的なものを教えてください。

中山:今僕がしているこの時計は、Makuakeを使って製造されたKnotという時計会社の製品ですが、Makuakeで売れたことによって先にキャッシュインし、銀行から初期の製造費用を借りずに済みました。さらにそれが成功のエビデンス(根拠)となって大手の販路が一気に決まり、さらにそのことがエビデンスとなって銀行がこぞって融資を申し出てくる状況になったのです。そのため、運転資金や生産ラインの増強のための資金調達もスムーズに行えました。

時計会社はもともと資金調達のためにMakuakeを使いましたが、賛同者側からすれば気に入った時計の先行予約販売に申し込んだようなもので、それがクラウドファンディングという言葉に置き換わっただけなのです。

クラウドファンディング概要1

実はこのクラウドファンディングの仕組みは、少額の資金を集められるということ以上に大きな革命を起こしています。今までは、商品の在庫がある店頭で実物を見て物を買っていましたよね。その次のステップとしてeコマースが出てきて、eコマースの普及によって実物が手元になくても人は物を買うようになりました。

今はクラウドファンディングによってその次のステップに来ていると思います。これからは、在庫を持たずにコンセプトとストーリーを掲げるだけで物が売れるようになる。反響の度合いによって在庫をコントロールし、生産体制を構築できるようになるのです。そこが、クラウドファンディングという仕組みによってできた大きなソリューションだと思っています。

クラウドファンディング概要2

ーコンセプトとストーリーで物が売れる、ですか?

中山:そうです。Makuakeでは必ずプロジェクトごとにストーリーがあるので、皆さんそこに魅力を感じるようです。例えば男性はあまり流行を気にせず、自分らしさや他の人が持っていない物を好みます。さらに賛同するプロジェクトに何か人に話せる魅力的なストーリーがあれば、それだけで1万円分ぐらいの価値がありますよね。

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