電話代行サービスって、本当に必要?スタートアップ経営者に聞いてみた
(2016/12/1更新)
少ない従業員で事業を回さなければいけないスタートアップ時の会社において、電話対応とそれに伴う業務に追われ、効率的な動きが出来なくなっている経営者の方も多いのではないだろうか。
そんな悩みを解決すべく、スタートアップ企業が活用すべき「電話代行サービス」についてまとめた。
この記事の目次
電話代行サービス導入企業に、実際どうなのか聞いてみた。
Kさん:起業してから実感したことですが、自分が想像していたよりも細かい仕事に時間が取られてしまい、本業に影響が出てきてしまったからです。
特に工数を割かれたのは、電話対応。起業したてなので、そこまでクライアント様からの電話は多くないのですが、営業電話が想像以上に多いんです。
クライアント様からの電話も、こちらが商談中のときにはどうしてもすぐに対応ができません。折り返し対応が遅くなり、一本の電話を取りこぼしせいで、大事な商機を失ってしまった時もありました。
Kさん:一番は、会社の代表として一番大事な本業である「経営」に時間を割くことができるようになりました。
電話代行サービスは、最も工数を割かれていた営業電話の「一次対応」をしてくれます。これにより、本業以外のストレスが一気に減りましたね。
一時期、アルバイトを雇って電話の一次対応をお願いしていた時期がありました。しかし、時間がない中で受け答えの教育を十分にできず、結果的に対応にクレームが生じてしまいました。
その点、電話代行サービスは、プロのオペレーターが電話を受けてくれるので安心して任せられます。また、営業電話なのか、クライアント様からの電話なのか、メールで用件を報告してもらえるので、案件の優先順位付けができるようになりました。折り返す際に事前準備をするゆとりもでき、その後の対応がスムーズにできるようになったのは、意外なメリットですね。
Kさん:私も当初はコスト面で不安を抱えていました。しかし、実際にサービスを利用してみて、そのコストパフォーマンスに満足しています。
月額たったの8,500円で、本業である「経営」に時間を割くことができ、結果的に業績はかなり良くなりました。8,500円って、会社でスタッフを雇ったら、1日の給料で消えてしまう金額ですよね。こんな低価格で満足のサービスを受けられる「e 秘書®」は、創業期のベンチャー企業には特におすすめです。
あなたも「電話代行サービス」で、本業に一本集中しませんか?
「電話代行サービス」は、顧客から会社にかかってきた電話をオペレーターに転送し、まるで自社の一員のように対応をしてくれるサービスだ。
不在時や繁忙期でも「まずは電話に出られている事実」は、顧客の信頼を得ることができ、スタートアップ期に導入すべきサービスだと言えるだろう。
オフィスにいなくても固定電話番号で信用力アップ
固定電話番号が不在になるというだけで、顧客が自社に抱くイメージはネガティブなものになり、ビジネスのチャンスを取り逃しかねない。これらを「電話代行サービス」が受けることによって、自社の信用を落とすことなく効率的な働き方ができる。
事業拡大のための営業活動に専念できる
電話対応にとられていた時間を、本来の営業活動に使うことができるので、ビジネス拡大にむけた直接的な行動ができる。また、オペレーターが通話内容を明瞭にしたメールを送ってくれるので、コールバックの優先順位を決め、効率的に業務を進めることが可能だ。
仕事の合理化でコストを削減
電話対応のプロであるオペレーターが、自社の事業の内容や知識を持った上で対応をするため、アルバイトを雇い、教育をする時間と費用を削減。結果、1人分の人件費よりも安価に即戦力を手に入れることができる。
▼電話代行サービス「e 秘書®」で、起業時の電話対応の手間を解消しよう!
電話受付を合理化するなら、株式会社ベルシステム24が提供する電話代行サービス「e 秘書®」がおすすめだ。スタートアップ企業が電話代行サービスを選ぶときにもっとも重要なのは、「電話対応を安心して任せられるかどうか」だ。
実績を持たないスタートアップ企業にとって、創業期は「信用を貯める」ための大事な期間といえる。会社自体の信用を左右する電話対応で、自社の“信用力”を上げるためにもっとも適しているのが「e 秘書®」だ。
他社を圧倒するサービス品質の高さ
ベルシステム 24 がもっともこだわっているのが「サービス品質」。創業から 30 年以上の実績をものにしたスタッフが研修やモニタリング指導で、高品質かつ安定したサービスを提供している。
20,000社以上に選ばれ、97%から絶大な信頼を得ている
「e 秘書®」は、これまでに20,000 社以上の企業に利用されている。同社が実施したユーザーアンケートによると、実に97.2% のユーザーが「他部署・関連会社・知人へ推薦する」と回答している。他社へ紹介できるほど、実際に利用しているユーザーの満足度は高く、信頼されているサービスだということがわかる。
(監修:株式会社ベルシステム24 )
(編集:創業手帳編集部)
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