※こちらのセミナーは終了しました。
最新の創業手帳起業セミナー情報についてはこちら

8月20日(火) 【東京】起業家のための上場準備勉強会 in京橋 ※募集終了しました

開催日にご都合のつかない方は、創業手帳をお申し込みいただくことで次のセミナー情報も受け取れます。
満員御礼
※ご好評につき定員に達したため申し込みの受付は終了しました

上場を目指し準備を開始するにあたって、創業社長が知っておくべきことをお伝えします。

概要

市場を通して資金調達をし、会社としての信用力も大きく向上させる「上場」。
起業家や経営者であれば一度は考える目標であり、起業の一つのゴールともいえるでしょう。
ただ、その道程は長く険しいというのも事実です。そしてその険しさを生み出しているのは、情報収集の難しさと、その実践について長けている方が少ないことに起因しています。

・上場の本質的な意味について
・資本政策
・経営株主間の合意書の作成
・予算作りと予実管理
・内部統制など、上場準備会社として整備すべき体制・人員の構築
・投資家や証券会社などがどこを見ているかの把握
・会計監査なども含めた上場までのスケジュール感の策定
etc‥

このような一見すると専門性が高く敬遠したくなる内容を、わかりやすく明快に解説していきます。
今回ご登壇頂くのは、檜田公認会計士事務所の檜田先生です。実務レベルのノウハウや事業を成長させるための考え方、そして監査法人や証券会社とのやり取りなどによって、上場支援の実績を持つ公認会計士です。
今現在、相談している税理士がいるという方や、誰かに任せっぱなしではなく概念についてきちんと理解したいという方、また創業期から上場を視野に入れているという方もぜひご参加ください。

実務レベルのことから具体的な考え方までお伝えいたします。

こんな方におすすめ

  • 現在の事業をベースに、上場を目指していきたい方
  • 創業期から上場を視野に入れている起業家
  • 小手先のテクニックではなく、本質的な考え方から押さえたい方
  • 専門家に任せっぱなしにしたくない方
  • 金融機関やVC、投資家との交渉をしていきたい方

セミナー詳細

開催日時
2019年8月20日(火) 18:00-20:00(受付開始 17:30〜)
参加費

無料

対象
・上場が視野に入り、具体的に何をするかを知りたい方
・創業期から上場を視野に入れている起業家
・金融機関やVC、投資家などを探している方
(ある程度事業が成長してきている方を想定しています)
※士業の方、ネットワークビジネスや保険など営業・勧誘目的の方はご遠慮ください。
場所
〒106-0031 東京都中央区京橋二丁目2番1号 京橋エドグラン3F
定員
10名
主催
創業手帳株式会社
協力
檜田公認会計士事務所/税理士法人ヒダ
特典
資金調達のノウハウが詰まった資料をお渡しします。
また、創業手帳のアドバイザーが継続的にフォローしますので、個別のご質問等はすべてお答えします。

プログラム

※内容は一部変更、追加する可能性がございます。

18:00-18:30 セミナーへの導入

・自己紹介
・上場することの本質的な意味について
・会計監査なども含めた上場までのスケジュール感
・投資家や証券会社などがどこを見ているか

18:30-19:20 上場準備における留意点

・資本政策
・経営株主間の合意書
・資金繰り
・予算作りと予実の重要性
・上場準備会社として整備すべき体制・人員

19:20-19:40 質疑応答

ご不明点あれば、この場ですべて解決致します。

19:40-20:00 交流タイム

志高い方々と交流を深めてください。

受講のメリット

  • 上場を目指すにあたってやらなければいけないことが理解できます。
  • 上場にあたっての最新の情報がわかります。
  • VC等投資会社への交渉の仕方や、証券会社、金融機関との付き合い方がわかります

講師プロフィール

檜田 和毅
檜田公認会計士事務所/税理士法人ヒダ代表 公認会計士・税理士

慶應義塾大学商学部卒
サンダーバード国際経営大学院(MBA)卒
公認会計士・税理士
有限責任監査法人トーマツの上場支援を行うTS3部に配属、会計監査や内部統制コンサルティング、財務DDなどに従事。
檜田公認会計士事務所、税理士法人ヒダの代表として、法人税務、国際税務、起業支援、資金調達支援などのサービスを提供。
シンガポール法人であるAsia BPO Services Pte. Ltd. を設立し、日本企業の海外進出支援サービスを提供。
複数の上場準備会社にて取締役CFOや、社員、コンサルタントなどとして、社内体制の構築や資金調達などを含めた上場支援を行っている。

石井啓太
創業手帳株式会社 創業アドバイザー 

同志社大学神学部中退。千葉県に花屋を開業し、生産、販売、商品設計など2年間経営。
大手花屋のブライダル部門にて修行。
自身の創業経験から情報、特に資金調達の重要性を認識し、創業手帳株式会社に入社。
累計800人ほどの起業家へコンサルティング。得意分野は資金調達支援と事業計画の立案。
『自分のための勉強が起業家のためにもなり、社会のためにもなる』をモットーに、実践にこだわった情報やノウハウの蓄積している。

「会社の母子手帳」創業手帳とは?

「会社の母子手帳」創業手帳とは?創業手帳とは日本の「創業の成功率を上げる」ために、全国の公的機関・大手企業が協賛して「創業直後の全ての会社」に無料で送付している「会社の母子手帳」です。毎月15000部発行し創業に必要なノウハウを掲載しています。

創業手帳の経営は、多くの企業様や銀行様、地方自治体からのスポンサー費で成り立っております。創業者に依存しないからこそ可能な、創業者への無料のサービス提供です。安易な創業斡旋ではなく創業者が最も望む形態での起業をサポートするために、そしてそれがきちんと成功するために創業手帳はどこまでも無料でサポートさせていただきます。

会場アクセス

SENQ京橋 セミナールーム
〒106-0032
東京都中央区京橋二丁目2番1号 京橋エドグラン3F

・東京メトロ銀座線「京橋」駅 直結
・JR線「東京」駅 徒歩5分
・都営浅草線「宝町」駅 徒歩3分
・東京メトロ有楽町線「銀座一丁目」駅 徒歩5分

注意事項

  • 競合他社及び同業者の方、営業目的の方など当社の判断によりお断りする場合があります。
  • お申し込みが定員を超えた場合は抽選となりますので、予めご了承ください。

お申し込みフォーム

募集は締め切らせていただきました。

※こちらのセミナーは終了しました。
最新の創業手帳起業セミナー情報についてはこちら