観葉植物をレンタルしてみた!ストレスチェック制度が始まる前に…

創業手帳

国土緑化のグリーンポケットで、素敵なオフィス環境を創ろう!

green00

(2015/07/21更新)

憧れのオフィスを創ろう!!

やっと、オフィスの移転作業が一段落。

「なんか白黒。みんなが和気あいあいと楽しく働ける雰囲気じゃないなぁ。。。」
green01

「仕事の疲れが癒やされ、安らげる、素敵なオフィスにしなければ!!」

そこで、オフィスに観葉植物を置くことに決めました。

「けれど、枯らしてしまったら大変∑(゚Д゚)」

まずは、レンタルして、きちんと世話ができるか様子見をすることにしました。

緑のレンタル「グリーンポケット」

そこで、国土緑化株式会社のサービス、グリーンポケット。

オフィスや店舗に、観葉植物をレンタル・メンテナンスしてくれるサービスです。

green02

「めっちゃえぇわぁ〜、空気が違うわ〜」「そんな一瞬で変わるかい!( >ω<)っ))」 green03

突然ですが、知っていますか? ストレスチェック制度

平成27年12月から、ストレスチェックの実施が義務化されます。

この制度は、ストレスチェック制度と言われ、職場におけるストレス要因を評価し、職場環境の改善につなげることで、労働者のメンタルヘルスを健全に保つことを目的としています。

ストレスチェックは、事業者が労働者の心理的負担の程度を把握するための検査で、医師や保健師などが実施します。

従業員数50人以上の事業場で必ず年1回実施され、「仕事のストレス要因」「心身のストレス反応」「周囲のサポート」の3領域で計測されます。

国が推奨する標準的な調査票の項目には、「職場の雰囲気は友好的か」「職場の作業環境(騒音、照明、温度、換気など)が良いか」などが含まれ、職場における外的環境も評価の対象になります。

社員がイキイキと働く会社に!

ストレスチェック制度に向けた職場環境の改善はもちろんですが、「良い会社には、良い人材が集まる」と言われている昨今。
福利厚生の一環として、観葉植物を導入してみてはいかがでしょうか。

そして、今。
実際にきちんと世話ができることがわかり、様々な観葉植物を購入した創業手帳編集部では。。。

「……すぴー、すぴー…」「リラックスしすぎー!!ヾ(o゚Д゚o)ノ゙」
green05

(協力:国土緑化株式会社)
(編集:創業手帳編集部)

創業手帳は、起業の成功率を上げる経営ガイドブックとして、毎月アップデートをし、今知っておいてほしい情報を起業家・経営者の方々にお届けしています。無料でお取り寄せ可能です。

創業手帳
この記事に関連するタグ
創業時に役立つサービス特集
このカテゴリーでみんなが読んでいる記事
カテゴリーから記事を探す
今すぐ
申し込む
【無料】