※こちらのセミナーは終了しました。
最新の創業手帳起業セミナー情報についてはこちら

1月13日(水)【Zoom】(小売業界向け)自社のPRポイントを見つけて伝えて集客力UPへ「初めての競合比較分析」 ※募集終了しました

開催日にご都合のつかない方は、創業手帳をお申し込みいただくことで次のセミナー情報も受け取れます。
満員御礼
※ご好評につき定員に達したため申し込みの受付は終了しました

≪初心者向け≫ 誰にでも簡単に始められる「マーケティング」の考え方

概要

自社の情報発信内容を、競合のものと見比べることで、発信内容や見せ方の改善点を探る

マーケティングってよく聞く言葉だし気にはなるけれど、いったい何をしたらいいの?
そんなことをお考えの方いらっしゃいませんか?
そんな方に、誰でもすぐ簡単に始められる、超簡単なマーケティングの考え方を手順を追ってご説明します。

自社ならではの事業や提供サービスの素晴らしさを広く知っていただき、売れ続ける仕組みを作るには、まず何より自社サービスが「他社との違い」として分かりやすく買い手に伝わる情報配信が大事です。

この講座ではワークショップを通じて、自社の情報発信内容を競合のものと見比べることで、発信内容や見せ方の改善点を探っていく手順をマスターしていただけます。
競合になりえる他社との違いをどのように表現していくのか?今後、自社で囲い込める可能性のあるニーズは何なのか?

今取れいているニーズも時間とともに変化する可能性があるので、常に見直しをかけ続けることが大事です。

定期的に競合と自社との比較分析を行うことで、売れ続ける仕組みを常に見直しましょう。

・自社HPのPRポイントを見直したい方、自社事業のPRポイントを改めて見直したい方など、初めてマーケティングを行おうとしている方向けの内容です。
・今回は『小売り業界』(オンラインショップ/実店舗は問いません)の方限定での開催です。
※他業界の方向けの競合比較分析講座も随時開催いたします。

こんな方におすすめ

  • 自社ホームページや広告のPRポイントを再考したいと思っている方
  • 自社事業の強み、他社との違いを明確にしたい方
  • 自社事業のアピールポイントにお悩みの方
  • マーケティングを行うのに何から手を付けていいかわからないという方
  • 『小売り業界』(オンラインショップ/実店舗は問いません)の方限定
    自社ホームページをすでに立ち上げておられるか、立ち上げ準備中の方、チラシやパンフレットをすでに作成されている方のほうが、より具体的に他社比較分析を行いやすくなります

    起業/開業/経営 支援|創業手帳とは

    「会社の母子手帳」創業手帳とは?

    20150219kagoshima-fig3創業手帳とは日本の「創業の成功率を上げる」ために、全国の公的機関・大手企業が協賛して「創業直後の全ての会社」に無料で送付している「会社の母子手帳」です。毎月15000部発行し創業に必要なノウハウを掲載しています。
    創業手帳をご一読後、各講座にご参加頂きますと、より一層講座内容の把握がしやすくなります。
    創業手帳の詳しい説明はこちら

    セミナー詳細

    開催日時
    2021年1月13日(水) 13:00-15:00(受付開始 12:50〜)
    参加費

    無料

    対象
    小売り業界の方、自社HPをすでに立ち上げておられる方あるいは立上げ準備中の方、これから初めてマーケティングを行おうとしている方、積極的な参加意欲をお持ちの方 ※士業の方、ネットワークビジネスや保険など営業・勧誘目的の方はご遠慮ください。
    場所
    オンライン(ZOOM)
    定員
    6名
    主催
    創業手帳株式会社

    プログラム

    ※内容は一部変更、追加する可能性がございます。

    13:00-15:00 創業手帳セミナー

    「初めての競合比較分析講座」
    途中、個人ワークを挟みながらの開催です。参加者同士での意見交換の時間もあります。

    グーグルツールを一部使用します。グーグルの各種アカウントをお持ちでない方は先に取得いただくことをお勧めします。

    ご参加の際、可能でしたら2台の媒体(パソコン、スマホ、iPadなど)をご用意いただけますと、受講がスムーズです。

    受講のメリット

    • 誰でもすぐに始められるマーケティングの考え方が身につく
    • 自社事業のPRすべきポイントの整理ができる
    • 受講後も自分で簡単に競合比較分析ができるようになる

    関連講座のご案内

    「キャッチコピー講座」
    チラシ作成、ホームページ制作、動画編集、広報活動、資金調達等々、起業に必要な準備を行う際に、必ず必要となるのが「伝わる表現」です。
    どんなにすばらしい事業を新規に立ち上げても、それが魅力的に伝わるべき相手に伝わらなければ何の価値も生みません。
    キャッチコピー=伝わる文章。ワークを行いながら、手順に沿って考えを整理し文章にまとめていくことで、伝わる表現が出来上がるだけではなく、自社事業の良さや価値を見直すことにも繋がります。
    自社の魅力をどう表現したらいいか迷っている方、自社のPRポイントを今一度見つめ直したい方、伝わる文章の組み立て方を知りたい方にお勧めの内容です。

    「動画の作り方体験講座」
    事業の立ち上げで必要な要素は、「どういう会社・人がやっているか」「商品」「ウリ」「感想」「写真」など様々な要素があります。
    こうした必要要素は一人で悶々と考えていても始まらない、ということがあります。
    そこでおすすめなのは、チラシや動画やホームページなどでまずは一度、お客様、外部の視点で作ってみて、自分で買いたいと思える状況になっているかを確認してみるという方法です。
    これは自社のPRポイントが簡潔に伝わりやすいプレゼンテーションの練習にもなりますし、メタ認知にもなります。。
    ノウハウをインプットするだけではなく、講義参加者とアウトプットしたり意見交換したりするワークショップを中心に行うため、より頭の中を整理できる場としても活用できます。
    今まで見えていなかった気づきを得たり、客観的に自社事業を見つめ直し、今日からすぐに使える事業案内動画を作ってみたいという方にお勧めの内容です。

    会場情報

    オンライン(Zoom)開催です。
    Zoomのリンクにつきましては、参加者確定後個別に送信にいたします。

    注意事項

    • 競合他社及び同業者の方、営業目的の方など当社の判断によりお断りする場合があります。
    • お申し込みが定員を超えた場合は抽選となりますので、予めご了承ください。
    • お申し込みフォーム

      募集は締め切らせていただきました。

      ※こちらのセミナーは終了しました。
      最新の創業手帳起業セミナー情報についてはこちら