ホーム > 教えて先生!Q&A > 議題と議案の違いとは?
用語

議題と議案の違いとは?

題議議案についての違いを説明する前にそれぞれの意味について説明します。議題とは、会議等で、検討する課題を意味します。一方、議案とは、会議等で決定する為の草案を意味します。

言葉自体は良くにたものですが、まさに、似て非なるものでありです。この2語を組み合わせて文章を作った方が、違いについて分かりやすいと思いますので、簡単な文章を紹介します。

議題について、議案を出すという』という言い方で使います。ですので、2語は並列という関係ではなく、直列的な関係性を持ちます。

それぞれの漢字にあるように『題』と『案』では、『題』の方が、規模が大きいイメージがあると思います。

このように議題議案は、言葉は似ていても意味や使い方が異なります。

カテゴリ 用語
関連タグ 会議
上記をはじめ経営に役立つ情報の詳細は、累計200万部突破の「創業手帳」に記載があります。今月号を無料で差し上げています。
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

この記事を読んでいる方に編集部からおすすめ

起業スタイルに合わせて無料で最適な税理士をご紹介します。

起業すれば必ず必要になるビジネスパートナーが税理士ですが、玉石混交ともいえる税理士の中から自分の身近なネットワークだけで最適な税理士を見つけるのは困難です。創業手帳ではコスト重視、業種・業界専門特化、マルチタイプ専門など、事業のフェーズに合わせて無料で税理士をご紹介させていただきます。

今すぐ
申し込む
【無料】