注目のスタートアップ

株式会社コトバノミカタ 本下瑞穂|漢字の部首を擬人化した独自のコンテンツ事業で教育格差解消を目指す注目の企業


漢字の部首を擬人化した独自のコンテンツを制作し、その売り上げを元手にあらゆる子どもたちに無償で教育環境を提供するという事業モデルで注目されているのが、本下瑞穂さんが2017年6月に設立した株式会社コトバノミカタです。

現在、日本においては様々な教育環境が整っています。子どもたちの必要や需要に応じて、多種多様な教育サービスが展開されており、子どもたちの探究心の育成や将来への可能性を拡げるきっかけにもなっています。

しかし実際にそうした教育の機会を存分に享受することが出来る子どもは一部に限られているのも事実です。
家庭や保護者の経済事情によって、子どもたちの教育環境が左右されてしまい、子どもの特長と教育方法の不一致から、学びの機会を上手に活用しきれず取り残されてしまうといった『教育格差』が生まれているのです。
今ある多くの教育サービスシステムでは、教育そのものに対する費用負担が大きいため、どうしてもこうした格差問題につながってしまうと考えられます。

こうした格差を取り払い、どのような状況にある子どもであっても、その学びたいという気持ちを後押ししたり、学びは楽しいものという感覚を持って自発的・自律的に探究する心を育てたりすることは、子どもの未来の可能性を大きく開花させるだけではなく、結果、豊かな社会創りの土台にも繋がることです。

この大きな課題に果敢に挑み、独自のビジネスモデルで教育サービスの在り方そのものを変え、全ての ‶学びたい” 子どもたちに学びの機会を供給できる仕組みを普及させようと、日々奮闘しているある起業家の取り組みに、今注目と期待が集まっています。

株式会社コトバノミカタでは、漢字の部首を擬人化したキャラクターを創り出し、それをアニメ化やグッズ化することで子どもたちの学びへの探究心をくすぐると同時に、コンテンツ収入をも生み出し、その収入を元に様々な教育サービスに還元、あらゆる子どもたちが無償であらゆる教育サービスを受けられる世界を創ろうとしています。

株式会社コトバノミカタの本下瑞穂さんに、事業の特徴や今後の課題などについてお話をお聞きしました。

・このプロダクトの特徴は何ですか?

漢字の部首を擬人化した教育コンテンツです。教育と娯楽の壁を破り、漢字の形(字形)・音(読み方)・義(意味)をビジュアルとストーリーで楽しく能動的に学ぶことができます。


・どういう方にこのサービスを使ってほしいですか?

国内:日常的に探究学習する姿勢を育みたい子どもたち
海外:日本文化(特にアニメなど)に関心のある方々

・このサービスの解決する社会課題はなんですか?

教育格差の是正です。受益者負担のビジネスモデルでは教育に費用を掛けられる家庭のみがサービスを享受できることになり、格差拡大に繋がってしまいます。グッズ販売、ライセンスからの収益によって、教育サービスを無償提供するモデルを目指しています。
また、漢字には自然由来の成り立ちのものが多くあり、「自然と共に生きる世界観」を醸成し、SDGsの達成にも貢献できると考えています。

・創業期に大変だったことは何でしょう?またどうやって乗り越えましたか?

長男を出産し、育児と次男を妊娠しながらの創業でした。母親目線を事業の核としたいとの想いがあり、母親コミュニティや地域コミュニティなど、周囲の協力を得てこれまでやってくることができました。

・どういう会社、サービスに今後していきたいですか?

「デザインで考える力・伝える力を育む」をミッションに、「社会のコミュニケーションを良くする」をビジョンに掲げています。世界の子どもたちの創造性を育んでいきたいです。

・今の課題は何ですか?

漢字キャラクターあめかちゃんはコンテンツ事業として海外進出を目指しています。中国や台湾の漢字文化圏、世界に約300万人と言われる日本語学習者の方、さらに日本文化愛好家の方へ展開していきたいです。これを具体的な形にしていくことが今の課題です。2025年の大阪万博をきっかけに、あめかちゃんの事業をより世界に広めたいと思っています。

・読者にメッセージをお願いします。

業界の垣根を超えた連携ができればと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

会社名 株式会社コトバノミカタ
代表者名 本下瑞穂
創業年 2017年6月
社員数 3名
資本金 1,000,000円
所在地 665-0003 兵庫県宝塚市湯本町2-20-103 BASE宝塚内
サービス名 漢字キャラクターあめかちゃん
事業内容 教材・文具の企画開発・販売/教育・研修・コンサルティング/各種デザインツールの企画
代表者プロフィール 芸術大学を卒業後、グラフィックデザイナーとして企業で勤務。結婚、出産を経て、「伝える力を育むデザイナー」として起業後、開発した「読書感想文が、よく書ける原稿用紙。」「小論文が、よく書ける原稿用紙。」が、通販サイトAmazonで原稿用紙カテゴリーベストセラー1位に。マンガや図形、歌やダンスを取り入れたユニークな教育活動は、作文コンクール入賞者を多数輩出し、多くのマスコミに取り上げられている。
読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
関連タグ キャラクター コトバノミカタ デザイン 作文 本下瑞穂 漢字 講座
創業手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

有望企業の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

株式会社EBRU 佐藤怜|アーティストや職人が手仕事で制作するイヤホンの製作事業で注目の企業
アーティストや職人が手仕事で制作するBluetoothイヤホンで注目されているのが、佐藤怜さんが2021年4月に創業した株式会社EBRUです。 今、オーダーメイド製品・セミオーダー製品を選ぶという人が…
建築・デザイン業界向け建材・家具検索プラットフォーム「TECTURE」を運営する「tecture」が1.6億円調達
2023年5月8日、tecture株式会社は、1億6,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 引受先は、INSTYLE GROUPのベンチャーキャピタル、Japan Venture Cap…
「創業手帳」による美容業界向けオンライン・セミナー「初めての競合比較分析講座」が1/18に開催
創業手帳株式会社は、「初めての競合比較分析講座」を2021年1月18日(月)に開催することを発表しました。 「初めての競合比較分析講座」は、美容業界向けに、誰でもすぐに始められるマーケティングの考え方…
メタバース向け3Dアバターサービスを開発する「DENDOH」が6,030万円調達
2022年8月18日、株式会社DENDOHは、総額6,030万円の資金調達を実施したことを発表しました。 DENDOHは、メタバース向け3Dアバタープラットフォーム「molz(モルツ)」を開発していま…
オンライン教育サービス「BOOSTA」において新卒研修「AIエンジニア育成特別コース」が開始
2021年2月9日、INTLOOP株式会社は、運営する「BOOSTA」において「AIエンジニア育成特別コース」の受講生募集を開始したことを発表しました。 「BOOSTA」は、オンライン教育サービスです…

大久保の視点

「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】