注目のスタートアップ

株式会社ファイレスキュー 飯田大貴|投てき型消火器の事業展開が注目の企業

投てき型消火器の事業展開で注目なのが、飯田大貴さんが2015年に創業した株式会社ファイレスキューです。
日本での火災件数は年々減少傾向にあるものの、一日当たり約95件の火災が発生しています。そのうち住宅火災で毎年約900人の方が犠牲となり、約7割を65歳以上の高齢者が占めています。こうした火災の発生や逃げ遅れを防ぎ、大切ないのちを守る活動に、今注目が集まってています。

株式会社ファイレスキューの投てき型消火器事業の特徴は、誰にでも簡単に扱えて、なおかつ環境にも体にも安全安心な原料を使っていること、軽量で多岐にわたる火災に適しており、汎用性が高いという点です。

株式会社ファイレスキューの飯田大貴さんに、事業の特徴や今後の課題についてお話をお聞きしました。

・このプロダクトの特徴は何ですか?

環境に優しい誰でも簡単に使える初期消火用具・後処理も簡単な商品です。炎に向かって投げ入れるだけで簡単に消火を行うことができます。
また、食品添加物が主原料なので体に無害。後始末も楽で、使用後も環境を汚染せず安全な点です。

・どういう方にこのサービスを使ってほしいですか?

子供からお年寄りまで、老若男女問わず使いやすい製品になっていますので、あらゆる方に使っていただきたいです。

・このサービスの解決する社会課題はなんですか?

災害弱者の救済(火災の逃げ遅れなど)です。

・創業期に大変だったことは何でしょう?またどうやって乗り越えましたか?

命のかかわる商品ですので信用を得るのが大変でした。デモンストレーションを何回も行い体験してもらい、マスコミにも取柄げられて、上場企業に採用され乗り越えました。

・どういう会社、サービスに今後していきたいですか?

防火商品の強化をしていきたいです。

・今の課題はなんですか?

防火市場はブルーオーシャン市場です。この市場形成と確固たる地位の確保を目指します。

・読者にメッセージをお願いします。

社会が抱える課題を分析し、自社の強味がどのように活かせるか?を分析して、新たなサービスが出てくる事を期待します。

会社名 株式会社ファイレスキュー
代表者名 飯田大貴
創業年 2015年
事業内容 消火剤・防火剤製造
資本金 31,645,000円
読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
関連タグ ファイレスキュー 初期消火 子供 救済 消火器 災害 災害防止 環境 社会課題 簡単 飯田大貴 高齢者
創業手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

有望企業の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

乳幼児向けD2Cライフスタイルブランド「the kindest」を展開する「MiL」が5.5億円調達
2023年1月13日、株式会社MiLは、総額5億5,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 MiLは、D2Cライフスタイルブランド「the kindest(カインデスト)」を展開しています…
藻類バイオテックベンチャーの「アルガルバイオ」が9.4億円調達
2022年12月28日、株式会社アルガルバイオは、総額9億4000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 アルガルバイオは、藻類由来の新たなプロダクトやソリューションに最適な藻類の種株や培養製法…
子供向けSTEAM教材開発の「ワンダーラボ」が2.5億円調達
2020年7月29日、ワンダーラボ株式会社は、2億5,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 引受先は、株式会社小学館です。 ワンダーラボは、STEAM教育領域において、思考力育成アプリ「…
「農林水産物・食品輸出促進緊急対策事業のうち輸出環境整備緊急対策事業(自治体等による証明書発給等の体制強化支援事業)」
2023年11月20日、農林水産省は、令和5年度「農林水産物・食品輸出促進緊急対策事業のうち輸出環境整備緊急対策事業(自治体等による証明書発給等の体制強化支援事業)」の公募について発表しました。 我が…
交通領域カーボンクレジット認証DMRVソフトウェアを開発する「Spatial Pleasure」が資金調達
2023年5月9日、株式会社Spatial Pleasureは、資金調達を実施したことを発表しました。 Spatial Pleasureは、エリアの脱炭素化に寄与する交通事業者に対し、カーボンクレジッ…

大久保の視点

「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】