【東京都】専門家派遣・奨励金「ライフイベントと仕事の両立へのスキルアップ等応援事業」

subsidy

2023年3月24日、東京都は「ライフイベントと仕事の両立へのスキルアップ等応援事業」の実施を発表しました。

育児などと仕事の両立を目指す従業員のスキルアップなどを支援する制度整備に取り組む中小企業などに対し、専門家の派遣や奨励金を支給することで、その取り組みを支援いたします。

専門家派遣

募集期間:2023年4月3日(月)~2024年1月31日(水)
派遣する専門家:社会保険労務士または中小企業診断士
派遣回数:1社あたり最大5回(1回あたり原則2時間以内)
助言内容:従業員のスキルアップ・ライフプランニングの支援制度に関すること

奨励金

対象:都内で事業を営んでいる中小企業など
奨励内容:育児等と仕事の両立を図る従業員に対して、スキルアップを支援する制度整備に取り組んだ場合に奨励金を支給
奨励金額:20万円/社


国内では、若年層人口の減少により婚姻件数の減少が続いています。ピークだった1972年の婚姻件数は約110万組だったのですが、2018年には過去最低を更新し、約58.6万組にまで減少しています。

また、一定人口に対し婚姻した値を示す婚姻率についても低下が続いているため、出生率上昇につなげるため婚姻率を上昇させることが重要となっています。

この婚姻率の低下は、女性の社会進出、出会いがないこと、経済的な不安があること、子育ての環境に不安があることなどが理由として挙げられます。

とくに女性の社会進出については、「男女雇用機会均等法」が施行されたのが1986年、「育児休業法」が施行されたのが1992年であり、比較的近年のことになります。

そのため国内では長い間、仕事のキャリアと家庭・子育てなどを両立するという考えが一般的ではなく、こうした従業員のための体制を構築できていない企業がいまだ多く存在しています。

さらに近年はさまざまな業界で人手不足が深刻となっているため、働きやすい職場環境を作ることで人材を獲得することが重要となっています。

労務関係の悩みなどは専門家に相談することが重要です。創業手帳では無料で専門家の紹介を行っています。社労士などに労務相談を必要としている企業はこちらを活用できます。また、起業家や専門家の生の声をもとに記事化した起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」も無料で発行しております。ぜひご活用ください。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 公募
関連タグ キャリア スキル ライフイベントと仕事の両立へのスキルアップ等応援事業 両立 奨励金 専門家派遣 東京都
詳細はこちら

新規事業「ライフイベントと仕事の両立へのスキルアップ等応援事業」を実施します!

創業手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

公募の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

日本の達人を世界に発信するオンデマンドビデオ講座「Narō.tv」を提供する「ナロ」が資金調達
2023年4月14日、ナロ株式会社は、資金調達を実施したことを発表しました。 ナロは、日本の食・アニメ・漫画・伝統文化を中心にあらゆる道の達人の哲学やスキルを世界に発信するオンデマンドビデオ講座「Na…
【東京都】令和6年度「前期越境EC出品支援事業」
海外で自社製品が売れるか試してみたい、越境ECビジネスに興味がある、そのような意欲のある都内中小企業に向け、東京都中小企業振興公社(以下公社)は、海外のECモールに特設サイトを開設し、出品を支援いたし…
【9/27(水) 、10/6・13(金)】北区にてコミュニティビジネス シンポジウム・セミナーをハイブリッド開催
東京都北区では「コミュニティビジネス シンポジウム・セミナー2023」をオンラインとリアルとのハイブリッド形式で開催します。 コミュニティビジネスとは、市民が主体となって地域が抱える課題を、ビジネスの…
【東京都】「観光産業外国人材活用支援事業「事業者向け支援」」
東京都は「観光産業外国人材活用支援事業「事業者向け支援」」について発表しました。 観光関連事業者のための外国人材採用に向けたセミナー 外国人材に対して自社の魅力を伝え、受け入れのためのノウハウを身に着…
【東京都】「ゼロエミッション化に向けた省エネ設備導入・運用改善支援事業」助成金
公益財団法人東京都環境公社は、「ゼロエミッション化に向けた省エネ設備導入・運用改善支援事業」について発表しました。 「2025年CO2排出実質ゼロ」に貢献する「ゼロエミッション東京」の実現に向け、中小…

大久保の視点

「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】