注目のスタートアップ

営業・マーケティング向け動画活用プラットフォームを展開する「LOOV」が4,500万円調達

company

2022年12月16日、株式会社LOOVは、総額約4,500万円の資金調達を実施したことを発表しました。

LOOVは、営業・マーケティング向け動画(インタラクティブ動画)活用プラットフォーム「LOOV」(α版)を提供しています。

BtoBの購買において、視聴者(顧客)の属性に応じて内容が変化する動画を簡単に作成し、活用できるプラットフォームです。

たとえば、普段利用しているサービス資料などを利用し、動画内に設問を表示することで、その回答結果に応じて相手に見せる内容が自動的に変更される動画を作成できます。

さらに、視聴データ・顧客データの活用により、営業の生産性などの向上が実現できます。

今回の資金は、「LOOV」の本リリースに向けた事業展開の加速、プロダクト開発のさらなる強化に充当します。

ビジネスにおける商談やマーケティングにおいては、対象者(顧客など)にいかにしてスピーディに正しい情報を伝えられるかどうかが重要です。

従来は紙の資料や口頭による説明などによってプロダクト・サービスの魅力を伝えていましたが、近年の営業・マーケティングはオンラインシフトが進んでおり、LP(ランディングページ)やスライド資料などが主な情報伝達手段になっています。

こうした営業・マーケティングのオンラインシフトに伴い、企業・組織では動画活用の注目が高まっています。

動画の情報量はテキストの5,000倍あるといわれており、効率的に情報を伝えることが可能です。

一方で動画の作成にはある程度の時間がかかり、さらに作成者のスキルに大きく依存する部分があります。

そのため近年は簡単に動画を作成することができるサービスのニーズが高まっています。

「LOOV」もそういったBtoB営業・マーケティングにおける動画作成・活用プラットフォームのひとつです。その最大の特徴は、動画内に設問を表示し、その回答によって動画の内容が適切なものに変化するインタラクティブ動画を作成できる点です。

インタラクティブ動画とは、動画上にタップやクリックができるリンクなどが設置された動画のことです。

これまで動画は情報を一方的に与えるだけであり、閲覧者は受動的に視聴するしかなかったのですが、インタラクティブ動画はユーザーが能動的にアクションできるため、動画の視聴率やエンゲージメントが向上するというメリットもあります。

株式会社LOOVのコメント

このニュースを受けまして、株式会社LOOV 代表取締役 内田雅人氏よりコメントが届きました。

・今回の資金調達の目的は何ですか?

2022年9月にα版の提供を開始しております営業・マーケティング向け動画(インタラクティブ動画)活用プラットフォーム「LOOV」の正式版のリリースに向けた事業展開を加速し、更なるプロダクトの強化を図ることを目的としております。

・今後の展望を教えてください。

B2Bの営業/マーケ領域で「LOOV」というデジタルコミュニケーションを一般化させていきたいと考えています。

誰でも動画を簡単に作って活用することができるUX(ユーザーエクスペリエンス)を実現することに加え、既存のSFAやMAツールとのシームレスな連携などを充実させることで、営業/マーケの既存フローを変更せずともLOOVをすぐに導入頂ける素地を整えて参ります。

そして、最終的には、営業/マーケ領域のみならず「カスタマーサクセス」や「社内オンボーディング」など、他の領域でも「LOOV」を展開していきたいと考えています。

・読者へのメッセージをお願いします。

ご一読いただきまして、ありがとうございます。

購買検討初期に売手から受け取った(ダウンロードした)資料を読んだが、「この資料ではわからない」と感じたことがある方は多いと思います。

一方で、「資料だけでは伝わりにくいので、相手に合わせて口頭で補足したい」と考えている営業担当者も多いはずです。

そういった両者の課題を「LOOV」であれば解決できます。

当社では、無料トライアルもご用意していますので、「LOOV」というコミュニケーションを是非、体感していただきたいと思います。

動画は情報量が多いメディアとしてデジタルマーケティングにおいて注目されています。シリーズ累計発行部数200万部を突破した起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」では、創業期におけるSNSやインターネットを活用したマーケティング・ノウハウを詳しく解説しています。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
関連タグ BtoB LOOV インタラクティブ動画 マーケティング 動画 営業 株式会社 活用 資金調達
資金調達手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

有望企業の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

物件提案サービス「Dr.Asset レコメンダー」など提供の「エステートテクノロジーズ」が1.5億円調達
エステートテクノロジーズ株式会社は、1億5,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 引受先は、伊藤忠テクノロジーベンチャーズ株式会社です。 AI技術を活用し、不動産取引のニューノーマルを創…
ARを使ったシューティング・バトル・ゲーム開発の「Graffity」が1億円調達
2020年1月21日、Graffity株式会社は、総額約1億円の資金調達を実施したことを発表しました。 ARシューティング・バトル「ペチャバト」を開発・提供しています。 現在は、チーム戦を行うことが可…
画像解析と3Dプリンタによるオーダー・メイド・インソールなどの「ジャパンヘルスケア」が1,100万円調達
株式会社ジャパンヘルスケアは、総額約1,100万円の資金調達の実施を発表しました。 AIによる写真解析と3Dプリンタを活用したオーダー・メイド・インソール「HOCO(ホコウ)」を開発しています。 スマ…
乗り捨て料金が完全無料の片道専用レンタカーサービス「Simpway」が東京-大阪間でスタート
2022年3月22日、Pathfinder株式会社は、「Simpway(シンプウェイ)」を東京-大阪間で開始したことを発表しました。 「Simpway」は、乗り捨て料金が完全無料の片道専用レンタカーサ…
保険管理アプリ「保険簿」提供の「IB」が2億円超の資金調達を実施
2022年5月20日、株式会社IBは、総額2億円超の資金調達を実施したことを発表しました。 IBは、保険管理アプリ「保険簿」を提供しています。 加入している保険をデジタル管理することにより、保険の請求…

大久保の視点

「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】