注目のスタートアップ

課題解決型インターンシップを秋田県内の中小企業向けに提供する「ローカルクエスト」が創業・資金調達

company

2022年10月27日、ローカルクエスト株式会社は、2022年10月5日に創業したことと、資金調達を実施したことを発表しました。

ローカルクエストは、秋田県内の中小企業に向け、課題解決型インターンシップを提供しています。

対面でのヒアリングを通じて企業の課題を設定し、その課題解決に向けたプロジェクトを学生向けインターンシップとして企画・立案します。

そして、学生の募集と3か月~6か月のインターンシッププログラムの運営を行い、その後、内製化に向けたフォローアップを行います。

インターンシップとは、社会や会社を知ってもらうために、実際の職場を体験してもらう「就業体験」のことです。

企業側は、早期に学生と接点を持てることや、新卒採用時のミスマッチを削減できることがメリットです。

学生側は、企業・業界の知見を深められることや、実務経験を積めること、内定につながる可能性があることなどがメリットです。

インターンシップの参加者は2016年卒から増加しており、近年は80%以上の学生が一度はインターンシップに参加しています。

一方、地方企業ではインターンシップ受入率が非常に低いという課題があります。

これは、インターンシップの実施がどれだけの採用につながるかの効果が明確でないこと、新たにインターンシップを開始するにはノウハウやリソースが不足していることが理由であるといわれています。

しかし、学生にとって就職は、これまで生きてきた勉学の世界から労働の世界という未知の世界へ移行するものであるため、企業や社会を体験できるインターンシップは重要なものとなっています。

さらにインターンシップは主に首都圏の企業で実施されているため、地方の学生は、1日から数日のインターンシップに参加するために、高い交通費・生活費を支払う必要があります。

もし地方企業でも積極的にインターンシップ生が受け入れられていれば、地元企業のインターンシップに行きたいという学生も一定数存在すると考えられます。

また近年は、AIなどのテクノロジーの発展や、SDGsの推進などによる価値観の大幅な変化など、社会・消費構造の変化も激しくなっています。

学生の世代はこれらの変化を敏感に感じ取っており、また新たな価値観を受け入れている人材でもあります。

地方でも新しい時代にあわせた事業を展開したいと考えている企業は多く存在しており、こうした若い人材を受け入れることができれば、組織を変革できるかもしれません。

ローカルクエストは、これらの課題を解決するため、地方企業のインターンシップの実施を支援しています。

人材の採用は企業の成長にとって重要です。しかし創業期の人材採用は大きな投資のため失敗ができません。シリーズ累計発行部数200万部を突破した起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」では、創業期における人材採用のノウハウを詳しく解説しています。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
関連タグ インターンシップ プロジェクト ローカルクエスト 中小企業 人材 学生 株式会社 解決 課題 資金調達
資金調達手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

有望企業の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

「リヴァンプ」がデータ分析コンペティションを運営する「Nishika」に出資
2022年6月27日、株式会社リヴァンプは、Nishika株式会社に出資したことを発表しました。 Nishikaは、データ分析コンペティションプラットフォームの運営や、コンペティションを通じたAI開発…
ピッチコンテスト「LAUNCHPAD Entertainment」 プレイベントが6月18日21時から開催
2021年6月18日、株式会社インフィニティベンチャーズサミットは、「LAUNCHPAD Entertainment」に出場する決勝進出者と、プレイベントの開催を発表しました。 インフィニティベンチャ…
レアメタルを使用した次世代エネルギーデバイス向け高性能触媒製品を開発する「AZUL Energy」が1.4億円調達
2024年1月31日、AZUL Energy株式会社は、総額1億4,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 白金などレアメタルの代替として利用できる高性能触媒製品を開発する東北大学発スター…
中国で育児メディア「Babily」を運営する「Onedot」が10.5億円調達
2020年5月28日、Onedot株式会社は、総額10億5,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 ユニ・チャーム株式会社と、BCG Digital Venturesが共同プロジェクトを経…
アパレル生産管理SaaS提供の「DeepValley」が請求書買取の「OLTA」と業務提携
2019年12月6日、株式会社DeepValleyは、OLTA株式会社と、業務提携契約を締結したことを発表しました。 DeepValleyは、アパレル生産管理SaaS「AYATORI」を運営しています…

大久保の視点

「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】