注目のスタートアップ

白血病などの根治を図る細胞治療製品を開発する「セレイドセラピューティクス」が5億円調達

company

2022年10月25日、セレイドセラピューティクス株式会社は、総額約5億円の資金調達を実施したことを発表しました。

セレイドセラピューティクスは、造血幹細胞の体外増幅技術により、急性白血病や遺伝子疾患などの治療に使える製品の開発を行っています。

また、セレイドセラピューティクスの細胞増幅技術は、細胞治療製品への応用だけでなく、さまざまな創薬研究・開発を支援するプラットフォーム(基盤)技術としての可能性があります。

成長性が高い細胞治療の市場において、プラットフォーム技術の提供や、再生医療製品の提供を行っていくことを目指しています。

今回の資金は、免疫不全マウスを使用した大規模実験による非臨床POCの取得に向けた活動の推進などに充当します。

POC取得後は、米国で非臨床安全性試験、臨床試験を経て、最初の細胞治療製品を米国市場から展開していくことを計画しています。

細胞治療とは、さまざまな働きを持った自身もしくは他者の細胞を投与することで疾患を治療する方法です。

細胞治療は、治療法が見つかっていない疾患や、完全に治療する方法がない疾患においても治療の可能性を秘めており、現在世界中で研究開発が進められています。

たとえば、白血病の治療においては、造血幹細胞移植療法(骨髄移植療法)が実施されていますが、これは細胞治療において代表的な治療法のひとつです。

白血病の治療では、抗がん剤の投与や全身放射線治療によって白血病細胞を減らしたあと、血液細胞をつくるもとになる造血幹細胞を移植し、正常な造血機能を回復させるというものです。

造血幹細胞は骨髄にあることがわかっており、昔は骨髄移植と呼ばれていましたが、近年は造血幹細胞が末梢血中や臍帯血の中にもあり、これらを用いる治療法をまとめて造血幹細胞移植療法と呼んでいます。

セレイドセラピューティクスは、この造血幹細胞を体外で大量に増幅させる技術を保有しています。

骨髄移植においては、ドナーと患者のタイプが一致しなくては移植ができないほか、ドナーから造血幹細胞を採取する際に強い負担がある、患者に対し重い副作用があるという課題を抱えています。

末梢血ならば患者本人から造血幹細胞を採取でき、副作用のリスクはあまりないのですが、採取できる量が少量であり、生着率などの面での課題を抱えています。

セレイドセラピューティクスは、この造血幹細胞を体外で人工的に増やすことができるため、末梢血幹細胞移植の課題をクリアすることができます。

研究開発を伴うビジネスには多くの資金が必要となります。シリーズ累計発行部数200万部を突破した起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」の別冊「資金調達手帳」では、VCから出資を受けるためのノウハウなどを詳しく解説しています。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
関連タグ セレイドセラピューティクス 体外増幅技術 再生医療 増幅技術 幹細胞 株式会社 白血病 細胞治療 血液がん 資金調達 造血幹細胞 遺伝子疾患
資金調達手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

有望企業の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

シニア向け暮らしサポートサービス「もっとメイト」提供の「MIHARU」が6,000万円調達
2021年8月4日、株式会社MIHARUは、総額6,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 シニア向け暮らしサポートサービス「もっとメイト」を提供しています。 孫世代の若いスタッフがシニア…
クラウド型ホテル運営ソリューション提供の「SQUEEZE」が9億円調達
2020年4月1日、株式会社SQUEEZEは、総額9億円の資金調達を実施したことを発表しました。 クラウド型ホテル運営ソリューションを提供しています。 ICTとクラウド・ワーカーを活用して省人化された…
自身のタスクに特化したAIエージェントを構築できるサービスを開発する「Emiria」が資金調達
2023年9月20日、株式会社Emiriaは、資金調達を実施したことを発表しました。 Emiriaは、独自の知識を持つチャットAIを簡単に構築できるサービス「Emiria」を開発しています。 ユーザー…
「ラブレター」が3,000万円調達 応援広告マッチングプラットフォーム「推しダム」をリリース
2022年9月28日、株式会社ラブレターは、3,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 また、応援広告マッチングプラットフォーム「推しダム」をリリースしたことも併せて発表しています。 「推…
リモートワークの環境整備に特化した福利厚生サービス「リモートHQ」がリリース
2021年11月10日、株式会社HQは、「リモートHQ(エイチキュー)」を2021年11月10日から提供開始したことを発表しました。 「リモートHQ」は、リモートワークの環境整備に特化した福利厚生サー…

大久保の視点

「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】