注目のスタートアップ

「アイドマ・ホールディングス」とLINEを活用したフルファネルマーケティングを支援する「DOTZ」が資本業務提携

company

2022年10月14日、株式会社アイドマ・ホールディングスは、DOTZ株式会社と、資本業務提携することを決定したことを発表しました。

DOTZは、LINE公式アカウントを活用したフルファネルマーケティングをゼロから企画する「フルオーダーメイドソリューション」、ノーコードでのミニアプリ開発とLINEを使ったマーケティングノウハウを店舗向けにパッケージ化したサービス「ミニアプリメーカー」を展開しています。

アイドマ・ホールディングスは、営業・事業支援ノウハウを活かした各種BtoB向けサービスや、主婦のための在宅ワーク求人サイト「mama works(ママワークス)」などを展開しています。

今回の提携により、アイドマグループが提供する既存のアウトバウンドを中心としたテストマーケティングによる営業支援だけでなく、DOTZのソリューションを活用することで顧客とのコミュニケーション改善まで踏み込んだ提案が可能となります。

認知拡大、新規顧客の獲得、継続購入など、購入におけるプロセスのひとつひとつのことをファネル、もしくはマーケティングファネルと呼びます。

通常のマーケティングでは、これらファネルのひとつに絞って施策やツールの導入などを行います。

フルファネルマーケティングは、購入におけるプロセス全体を把握し、各ファネルを最適化するようなマーケティングを行うマーケティング手法です。

従来のファネルごとに分断されたマーケティング施策には、企業内の部門が分断されたり、ひとりの顧客に対する施策が非連続的となるという課題があります。

フルファネルマーケティングはこの課題を解消し、継続的な売上拡大を目的としています。

しかしフルファネルマーケティングの実施のためには、各部門・システムの連携、最適な業務フローの構築、認知から購入までのプロセスの設計などやるべきことは多岐にわたります。

DOTZは、日本の人口の70%以上をカバーするという圧倒的に利用されているSNSであるLINEを活用したフルファネルマーケティングの企画から運用までを行うことで、企業の成長を支援しています。

DOTZ株式会社のコメント

このニュースを受けまして、DOTZ株式会社よりコメントが届きました。

・今回の資本業務提携の目的は何ですか?

国内9200万人以上が利用する「LINE」ですが、企業と顧客を結びつけるCXプラットフォームとしても近年大きな注目を集めています。

当社はLINE公式アカウントの運営を企画から一括して請け負うことで、認知拡大から購買促進、ファン化までの一貫した顧客育成を行うフルファネルマーケティングを提供しており、企業と顧客を繋ぐ新しいCXサービスとして評価され、創業2年目ながら、売上高は初年度比4.6倍の17億円(見込)に拡大するなど、急成長を遂げています。

LINEを活用したCXサービスは今後も更なる成長が見込める分野であり、この度、クラウドワーカーを活用した全国的な営業支援・業務支援サービスを提供する株式会社アイドマ・ホールディングスとの資本業務提携を行うことで、より迅速に市場を拡大し、かつ従来の営業支援の枠を超えた、顧客とのコミュニケーション改善にまで踏み込める次世代マーケティングサービスの普及を促進いたします。

・今後の展望を教えてください。

当社は現在、大手企業を対象にLINEを活用したフルファネルマーケティングサービスを提供しておりますが、2022年11月より、既存事業で培った豊富なナレッジを活用したオリジナルミニアプリ「Ziinie(ジーニー)for Restraunt」の提供をスタートいたします。

この「Ziinie」は飲食店を中心とする中小事業者を対象としたSaaS型サービスであり、LINE公式アカウントの運用を自動化する画期的なツールです。

中小事業者にとってLINE公式アカウントの運用は手間であり、十分に活用することは困難ですが、この「Ziinie」では既存事業の豊富なナレッジを活用し、業態別・単価別にカテゴライズした独自のシナリオに基づくメッセージを自動的に配信することで、お客様の行動に合わせたコミュニケーションを促進し、リピーターの獲得へと繋げていきます。

当社では今後も大手企業から中小事業者に至るそれぞれの市場向けに最適化されたCXサービスを提供することで、当社のミッションである「Create The BEST CX “日常を便利に。新しい顧客体験を創造する”」の実現に取り組んでまいります。

プロダクトの販売のためにはPRやマーケティングが重要です。とくにSNSマーケティングはリアルな顧客の声を聞けることが大きなメリットです。シリーズ累計発行部数200万部を突破した起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」では、創業期でも行えるネットを活用したPRノウハウについて詳しく解説しています。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
関連タグ DOTZ LINE アイドマ・ホールディングス ソリューション フルファネル・マーケティング マーケティング ミニアプリメーカー 株式会社 資金調達
資金調達手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

有望企業の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

業務委託契約書作成ツール「契ラク by Sollective」がリリース
2022年3月24日、株式会社ソレクティブは、「契ラク by Sollective」の提供を開始したことを発表しました。 「契ラク by Sollective」は、企業の採用担当者・フリーランス・副業…
画像認識・動画解析アルゴリズムを提供する「ACES」と「SOMPO Light Vortex」が資本業務提携
2022年5月26日、株式会社ACESは、SOMPO Light Vortex株式会社と、資本業務提携契約を締結したことを発表しました。 ACESは、ヒトの認識・解析を行うHuman Sensing(…
語学研修プログラムや習慣化プラットフォーム「Smart Habit」運営の「WizWe」が1億円調達
2019年12月17日、株式会社WizWeは、総額1億円の資金調達を実施したことを発表しました。 また、習慣化プラットフォーム 「Smart Habit」事業を開始することを発表しました。 ヒューマン…
自動運転技術を活用した物流インフラの構築を目指す「T2」が35億円調達
2023年9月1日、株式会社T2は、総額35億円の資金調達を実施したことを発表しました。 T2は、自動運転技術を活用した物流インフラの構築を目指しています。 レベル4自動運転トラックによる幹線輸送サー…
不動産価格査定エンジンAPIなど不動産テックサービスを開発・提供する「エステートテクノロジーズ」が5億円調達
2022年8月3日、エステートテクノロジーズ株式会社は、総額約5億円の資金調達を実施したことを発表しました。 エステートテクノロジーズは、独自アルゴリズムで不動産ビッグデータを解析して不動産価格の査定…

大久保の視点

「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】